2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山手線新橋駅(新橋四丁目 環状2号線工事現場)

第一京浜に出て、北へ。 すぐに、西側に伸びる、環状2号線の工事現場。 工事現場に沿って、ちょっと、西側に、歩いてみる。 工事そのものは、着実に、進行しているんだろうけど、傍目で見ると、わからない。 日比谷神社が、もう、なくなっているのは、わかる…

山手線新橋駅(モメント汐留)

さらに、南へと、歩いていく。 南側一帯は、汐留シオサイト、山手線、京浜東北線の、西側部分。 第一京浜まで、広がっている。 ただ、こちらは、イタリア街区、ということで、イタリアを思わせるようなデザインの、低層建築物を、配置したらしい。 高層ビル…

山手線新橋駅(東新橋二丁目 日比谷神社)

高田馬場駅から東西線。 日本橋駅で、銀座線に、乗り換える。 新橋駅で下車。 改札を、抜けると、地下通路。 この地下通路が、レトロな感じがして、いいな。 銀座線自体が、昭和の初めに、開通していて、古いから、通路も、レトロなのだろう。 地上に出ると…

山手線品川駅(京浜急行八ツ山鉄橋踏切)

八ツ山アンダーパスの上部には、南北に伸びる、大通り。 すぐ北側は、山手線、京浜東北線を、越える、八ツ山橋だ。 さらに、その、すぐ北側で、第一京浜と、合流している。 いかにも、第一京浜の、バイパスのような、通りなのだが、この先、途中で、行き止ま…

山手線品川駅(八ツ山アンダーパスの入口)

人工空間の南側、東西に伸びる大通り。 西側は、山手線が、立ちはだかる。 以前は、行き止まりだったが、いつの間にか、トンネルができて、山手線の、向こう側にも、行けるようになったようだ。 トンネルが、開通したのは、それほど、最近、ではないのだけど…

山手線品川駅(品川グランドコモンズから伸びる通路)

高層ビル群で囲まれた、人工空間を、南へ南へと、歩いていく。 終端には、高層住宅。 職住近在、というわけか。 セントラルガーデン、という公園もあるし。 これで、ショッピングセンターでもあれば、いいのだけど。 オフィス街だから、そういうわけにはいか…

山手線品川駅(セントラルガーデン 人工の林)

西へ。来た道を引き返す。 再び、品川駅東口。 今度は、南へ向かう。 南側には、品川グランドコモンズ、品川インターシティ、南北に伸びる、二つのビル群による、巨大な、人工空間。 まず、品川駅東口の、ペデストリアンデッキに、上る。 品川駅と、巨大な人…

山手線品川駅(品川フロントビル)

まわりは、高層ビルだらけなのだが、この、ちょっと、手狭な、駅前広場、昔日の、品川の、面影を、残しているように思える。 普通なら、もっと、整備されていて、広々としているのだけど。 そういえば、ほんの少し、昔、品川駅には、東西の通路もなく、駅の…

山手線品川駅(品川駅東口駅前広場)

高田馬場駅から山手線。品川駅で下車。 初夏の陽気、というほどでもないけど、本当に、いい陽気になったな。 ちょっと、曇ってるが。 今年は、昨年の年の瀬から、ものすごい、寒波に見舞われ、やっと、終わったと、ほっとする間もなく、大震災。 そして、大…

半蔵門線半蔵門駅(紀尾井町 清水谷公園の池)

紀尾井町通り、南へ、歩いていくと、すぐに、東側に、清水谷公園。 本降りの雨なので、さすがに、誰もいない。 公園に入ると、大きな池がある。 一帯は、江戸時代、紀州藩徳川家上屋敷の敷地。 ひょっとしたら、屋敷内の庭園だったのかな。わからないが。 そ…

半蔵門線半蔵門駅(紀尾井町 紀尾井町通り)

諏訪坂を、北へ北へと、歩いていく。 しばらくすると、新宿通りの手前に、東西に伸びる道路。 その道路に入り、今度は、西へ。 またしても、上り坂。清水谷坂だ。 それほど、急坂ではないけど、坂が多い。都心部は、存外に、地形が、起伏に富んでいる、とい…

半蔵門線半蔵門駅(平河町の手付かずの森 参議院新清水谷議員宿舎計

西へと歩いていくと、南北に伸びる、諏訪坂のある、通り。 プリンス通り、とも呼ばれているらしい。 プリンスホテルに面しているからだろう。 まわりは、落ち着いていて、閑静な雰囲気だ。 そんな通りを、北へと、歩いていく。 しばらくると、プリンスホテル…

半蔵門線半蔵門駅(JA共済ビル)

平河町レジデンスの、すぐ、南側には、JA共済ビル。 ともに、最近、竣工している。(工事中はこちら) 他にも、周囲には、いくつかの、高層ビル。 いつの間にか、ビル群の様相を呈している。 南側の、永田町あたりから、高層ビルが、建ち始めたのだろう。 そ…

半蔵門線半蔵門駅(平河町レジデンス)

高田馬場駅で、東西線。九段下駅で、半蔵門線に乗り換える。 半蔵門駅で下車。 地上に出ると、東西に伸びる、幅広の、新宿通り。 一帯は、麹町、番町の台地。 山の手、といったところだが、新宿通り沿いにだけは、高層ビルが、建つ。 新宿からの影響が、新宿…

東急池上線戸越銀座駅(戸越銀座駅ホーム)

第二京浜の先にも、まだ、戸越銀座商店街が、続いている。 いったい、どこまで、続いているんだろうか。 おそらく、その先にある、中原街道まで、かもしれない。 そこまでいっている時間はないので、途中まで。 東急池上線戸越銀座駅、そこから、帰ろうと、…

東急池上線戸越銀座駅(戸越一丁目 第二京浜)

なぜ、このような住宅地に、さりげなく、日本庭園みたいな、場所が、あるのだろうと、思ってしまう。 ただ、さらに、南側一帯には、小中高校の敷地や、戸越公園。 こうした、施設が、集中するところ、かつて、大名屋敷が、あったのかもしれない。 実際、江戸…

東急池上線戸越銀座駅(豊町一丁目 国文学研究資料館の池)

喧騒の中、静かな森、八幡神社の境内。 と、言いたいところだが、戸越銀座商店街が、そんなに、賑やかではなかったので、あまり、対照的な、静けさ、とも思えない。 そういえば、かなり昔、バブルが崩壊した頃だろうか、この場所に、来ているのだ。 季節は、…

東急池上線戸越銀座駅(戸越二丁目 八幡神社)

戸越銀座商店街を、西へと、歩いていく。 どこも、そうなのだが、あまり、賑やかとは、いえない。 シャッター街にならないだけ、ましな方かな。 そういえば、戸越銀座商店街、日本初の、銀座の文字を冠した、商店街らしい。 もっとも、山の手住宅街が、至近…

東急池上線戸越銀座駅(戸越一丁目 戸越銀座商店街)

再開発地の南側を、東西に伸びる、百反通りを、西へ。 上り坂になっている。 さすがに、この、百反通りから、南へは、再開発、拡大しないようだ。 上り坂、ということは、台地、山の手。 山の手住宅街では、再開発は、施行されないし、高層ビルも、建たない…

山手線大崎駅(大崎ウィズタワー工事現場)

大崎に、初めて来たときから、ニュー大崎店舗街、変わらないな。 そのときは、南側一帯、広大な、工場の敷地だったっけ。 だから、もともとは、工場地帯にある、飲食店なのかも。 ところで、ニュー大崎店舗街が、できたのは、いつなんだろう。 おそらく、高…

山手線大崎駅(大崎三丁目 ニュー大崎店舗街)

高田馬場駅から山手線。 大崎駅で下車。 大崎駅に来るのも、ひさしぶりだな。 昔は、高層ビルが、大崎の、あちこちに、建っていったので、足繁く、通ったものだけど。 今は、当時に、くらべ、落ち着いている。 それでも、まだまだ、少しづつだが、再開発は、…

小田急線海老名駅(小田急線海老名駅南口)

小田急線海老名駅の南側にも、ペデストリアンデッキが、広がっているが、こちらは、郊外にあるような、普通の、ペデストリアンデッキ。 今回は、八王子に、寄ってきたのだけど、あんまり、八王子と、変わらないな。 八王子の方が、街の規模が、大きく、海老…

相模線海老名駅(相模線海老名駅と小田急線海老名駅の間にあるペデス

相模線海老名駅に着き、階段を上る。 橋上駅舎の、南側には、ペデストリアンデッキ。 こんな畑しかないようなところに、なんで、ペデストリアンデッキなんだろうと、思いつつ、その上を、南へと、歩いていく。 ふと、歩いているとき、おそらく、海老名には、…

相模線海老名駅(リコーテクノロジーセンター新棟)

畑地の真っ只中を、北へと、歩いていく。 ただ、歩いているのは、自分だけではない。なぜか、場違いな、サラリーマンの姿も、ちらほら。 この謎の答えは、歩いていく先にある。 かなり歩いていくと、北側に、広大な、リコーテクノロジーセンター。 サラリー…

相模線海老名駅(上郷 海老名の広大な畑地)

再び、改札口を通り、ホーム。 今度は、横浜線に乗る。 列車は、南へ南へと、向かい、やがて、多摩丘陵。 ちょっとした、山間部だが、最近は、住宅地が、多くなっている。 郊外は、衰退し、いたるところ、シャッター通りなのに、どうしたことか。 おそらく、…

中央線八王子駅(八王子駅北口駅前広場)

駅舎通路を通って、駅北口へ。 典型的な、郊外の、駅前広場だ。 ペデストリアンデッキが、縦横に伸び、そして、デパートが、並ぶ。 その奥に、連なる、瀟洒な、店舗。下町なんて、縁がなさそう。 ただ、そうした店、都心部と、さして、変わらない。 だから、…

中央線八王子駅(サザンスカイタワーレジデンス)

南口には、巨大な、高層住宅、サザンスカイタワーレジデンス。 最近、竣工している。(工事中はこちら) いままで、地方的だった、南口が、俄かに、垢抜けた感じになったのは、この、高層住宅の存在が、大きいのかな。 南口、一体的な、再開発、かもしれない…

中央線八王子駅(八王子駅南口駅前広場)

中央線に乗り込む。 ひさしぶりだ。 中央線に乗るときは、たいてい、神奈川県に、向かうときだな。 以前は、いったん、都心に出てから、という風だったけど、最近は、面倒になって、直接、向かう方を、選んでしまう。 時間は、短縮されるが、郊外から郊外、…

都営大江戸線青山一丁目駅(都営青山南町第4アパート)

外苑東通りを、さらに、北へ北へと、歩いていく。 しばらくして、東西に伸びる、大通り、青山通りの手前、外苑東通りの西側には、都営青山南町第4アパート。 いかにも、古そうな、集合住宅だが、実際、とても、古い。 竣工は、高度成長が始まった頃。 東京タ…

千代田線乃木坂駅(乃木坂パークハウス)

乃木坂から、階段を上り、外苑東通りへ。 北へ進むと、すぐに、通りの東側、乃木坂パークハウス。 最近、完成した、高層住宅だ。(工事中はこちら) 都心部には、こうして、高層住宅が、次々と、建っているわけか。 ところで、外苑東通りは、台地の上、尾根…