山手線品川駅(京浜急行八ツ山鉄橋踏切)

京浜急行八ツ山鉄橋踏切

八ツ山アンダーパスの上部には、南北に伸びる、大通り。
すぐ北側は、山手線、京浜東北線を、越える、八ツ山橋だ。
さらに、その、すぐ北側で、第一京浜と、合流している。
いかにも、第一京浜の、バイパスのような、通りなのだが、この先、途中で、行き止まりになっているので、バイパスとしては、機能していない。
だから、交通量は、それほど、多くもない。
しかも、八ツ山橋のすぐ南側には、京浜急行の、踏切がある。
踏切があるから、交通量が、少ないのか、交通量が、少ないから、踏切が、残されているのか、わからないけど。
ただ、たしか、バブルの頃だったろうか、この、踏切を、解消するために、京浜急行を、高架にする、計画が、あったように記憶している。
現在の、京浜急行は、山手線、京浜東北線に対して、高架、なので、そのさらに上を、通るとすると、高々架、ということだが。
ということは、交通量が、多くないので、結局は、そのまま、なんだろうな。
それに、南側、北品川の手前まで、すでに、高架になっているので、ここを、高々架にし、北品川駅を、高架にすれば、いいわけだ。
でも、すっかり、忘れられているに違いない。
そろそろ、帰ろう。
第一京浜を、北へ。そのまま、行けば、品川駅の西口。
品川駅から、帰る。
(2011年4月記)