山手線品川駅(八ツ山アンダーパスの入口)

八ツ山アンダーパスの入口

人工空間の南側、東西に伸びる大通り。
西側は、山手線が、立ちはだかる。
以前は、行き止まりだったが、いつの間にか、トンネルができて、山手線の、向こう側にも、行けるようになったようだ。
トンネルが、開通したのは、それほど、最近、ではないのだけど、昔でもない。
昔は、駅構内ですら、西側と、東側は、閉ざされていたが。
今は、東側の、京浜下町は、消滅してしまったので、こうして、次々と、通路が、できているのかな。
そう考えると、この、トンネルは、品川駅の東側、人工空間のために、あるような気もする。
と思ったら、地図を見ると、トンネルは、山手線、京浜東北線の手前まで。
もっとも、いったん、坂を上がって、トンネルの上に出れば、そのまま、山手線、京浜東北線を、越えられるので、行けなくはないのだけど。
再び、階段を上がって、通路へ。
通路を、西へ、向かうと、そのまま、トンネルの上へ、出られる。
(2011年4月記)