2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

都営三田線芝公園駅(オリックス本社ビル)

御成門駅へ。再び、都営三田線に乗る。 次の芝公園駅で降りる。 歩いてもいいぐらいの距離だったな。雨が降っていたので、仕方ない。 もっとも、雨はほとんど止んでいたけど。やはり、スコールのような感じかな。 南北に伸びる日比谷通りを南へ。 西側には、…

都営三田線御成門駅(東京慈恵会医科大学1号館)

丸の内アオゾには、丸の内センタービルの他に、新丸の内センタービル、丸の内北口ビル、日本生命丸の内ビル、丸の内ホテル、があり、それらの高層ビルが、ひしめくように建っている。 丸の内センタービルだけが、建っていた頃は、まさか、将来、こんなになる…

都営三田線大手町駅(丸の内センタービル)

森の中の小道へ。こうなると、もう、ハイキングの気分だ。 北へ歩くと、駐車場に出てしまう。 この駐車場、まわりの緑の環境の中、ひっそりと目立たないようになってるみたい。 駐車場を通って、北側の東西に伸びる広い通りへ出る。 上空には、首都高池袋線…

都営三田線志村三丁目駅(板橋サンシティG棟)

実は、板橋サンシティを訪れるのは、二度目になる。 それに、さっき、歩いてきた、環状8号線から、さらに、西へ、高島平団地を抜けていくコースは、昔、クルマで何度も通ってきた。 その時、感じたのは、多摩ニュータウン、とは、ちょっと違うけど、とてもニ…

都営三田線志村三丁目駅(板橋サンシティD棟)

高田馬場駅から山手線に乗り、巣鴨駅へ。 都営三田線に乗り換える。 地下鉄なら都営三田線が、なんとなく、一番好きだな。 いまだに、昭和の時代の雰囲気が残っていて、親しみが沸くのだ。 たぶん、高度成長期に完成した、広大な団地、高島平団地が、終着駅…

南北線六本木一丁目駅(六本木3丁目7番地再開発)

そのまま、六本木アークタワーズイーストの前の通りを、南西へ歩いていく。 どんどん歩いていくと、突き当たりへ。その突き当りを、西へ曲って、そのまま、西へ向かう。 南北に伸びる大通りがある。 その大通りを渡り、日本IBM本社ビルと六本木ティーキュー…

南北線六本木一丁目駅(六本木アークタワーズイースト)

赤羽岩淵駅へ戻り、再び、南北線に乗り込む。 今度は、都心に向かう。 たしかに、都心に向かうだけなら、便利だな。 もっとも、あんまり、乗客は多くないように見えるけど。 再び、王子を過ぎ、そして、飯田橋を過ぎる。 さらに、永田町を通過して、六本木一…

南北線赤羽岩淵駅(シティタワー赤羽工事現場)

高田馬場駅から東西線に乗り、飯田橋駅で南北線に乗り換える。 それにしても、南北線とは、よく、名付けたものだな。最初は、違和感があったけど。 京浜東北線の方が、南北線、という名に相応しい、と思ったからだが。 でも、京浜東北線は、東側へずれて、東…

山手線新大久保駅(西戸山タワーホームズ)

また、東郷神社の境内を抜けて、さきほどの小道へ。 足早に小道を歩き、原宿駅に戻る。 再び、山手線に乗り込む。 新大久保駅で下車。 東西に伸びる、インターナショナルな雰囲気溢れる、大久保通りに出て、少し西に歩き、すぐに北へ。住宅街に入る。 そのま…

山手線原宿駅(セコム本社ビル)

駒沢大学駅に戻り、再び、田園都市線に乗る。 渋谷駅へ。山手線に乗り換える。 原宿駅で下車。 駅前から伸びる竹下通りは、いつもながら、賑わっているな。 でも、賑わいすぎて、通りづらいので、別の道を通ることにする。 山手線に沿って、少し、北東に歩き…

田園都市線駒沢大学駅(ヴィルヌーブタワー駒沢)

246号線を今度は東に歩く。 しばらく歩くと、南北に伸びる環状七号線との交差点。 その交差点の南西側にヴィルヌーブタワー駒沢がある。 竣工は、やはり、失われた10年の終わり頃。 この時期、田園都市線の沿線に、こうして、高層住宅が建っていったのには、…

田園都市線駒沢大学駅(トゥールジョーヌ駒沢公園)

再び、階段を登って、246号線へ。 西へと歩いていく。 しばらく歩くと、南側一帯は、山の手通りの地下を通る予定の高速中央環状線と、246号線、及び、首都高渋谷線との、巨大なジャンクションの工事現場、となっている。 広範囲かつ大規模な工事だが、谷地な…

田園都市線池尻大橋駅(ソプラタワー)

旧山手通りをそのまま、まっすぐ、南に行くと代官山に出る。 旧、だから、なおさらなのだろうか、この区間を歩くと、本当に、山の手を通っている通りだな、と実感してしまう。 実際、旧山の手通りの西側は、青葉台。東側にも、閑静な住宅街が広がっている。 …

山手線渋谷駅西口(南平台町計画)

道玄坂のきつい坂を上っていく。 北側は、ラブホテルが密集している地帯。いったん、入り込むと、迷路のようになっていて、なかなか、通過できなくなってしまう。 ただ、ちょっと、東側の道玄坂小路を北に行くと、すんなりと、東急文化村の方に出られるのだ…

山手線渋谷駅西口(渋谷マークシティウエスト)

高田馬場から山手線で渋谷駅へ。 西口に出る。 渋谷に来るのも、ずいぶん、ひさしぶりだな。 最近は、足が遠のいてしまっている。ちょっと前までは、よく来たものだが。 渋谷、というと、まず第一に感じるのは、何も生産的なことを、しなくても、暮らしてい…

千代田線桜田門駅(東京高等地方簡易裁判所合同庁舎)

警視庁本部庁舎の東側を南へ伸びる、大通り、桜田通りへ入り、南へ歩く。 すぐに、桜田通りの東側に東京高等地方簡易裁判所合同庁舎がある。 この高層ビルも、高度成長期の終わった後の安定期に建っている。 平穏無事な社会にあっては、司法も磐石な高層ビル…

千代田線桜田門駅(警視庁本部庁舎)

向ヶ丘遊園駅に戻り、再び、小田急線に乗る。 多摩川を渡ると、その先は、高架複々線となる。 バブルの頃、えらい勢いで、この高架複々線の工事が始まったのだが。 結局、下北沢あたりは、高架にするのを諦めて、地下に変更になったらしいな。 だったら、最…

小田急線向ヶ丘遊園駅(アトラスタワー向ヶ丘遊園)

小田急相模原駅に戻り、小田急線へ。 都心へ向かう。 向ヶ丘遊園駅で下車。 北口へ出る。東側には、アトラスタワー向ヶ丘遊園。 ごく新しい高層住宅だ。さらに言えば、最近、よくある、駅前の高層住宅、ということわけかな。 そのような向ヶ丘遊園駅なのだが…

小田急線小田急相模原駅(グランタワー小田急相模原ル・ソレイユ)

また、延々と暑い中、歩いて、橋本駅に戻る。 まわりは、原っぱしかないので、強い日射を遮るものはない。 路面のアスファルトは、焼け付くようだ。 やっと、橋本駅に辿り着き、駅舎に入る。 再び、横浜線に乗る。冷房がありがたい。 相模原駅で下車。南口へ…

横浜線橋本駅(ミッドオアシスタワーズ工事現場)

橋本駅に戻り、駅構内の通路を通って、南口に出る。 南口は、北口とは、景観がまったく違うなあ。 のどかな、地方の風景だ。 真夏の太陽の光を浴びて、木々の緑が眩しい。 そんな中、横浜線の線路に沿って、東へと歩いていく。 たしか、高層住宅の工事現場が…

横浜線橋本駅(THE HASHIMOTO TOWER)

中央線で八王子駅へ。 今日も真夏らしい天気。とても暑い。 ただ、こんな夏の盛りの日は、こんな風に、緑の多い郊外に向かうのは、気持ちがいいな。 八王子駅で横浜線に乗り換える。 列車は、南へと走っていくのだが、南側には、多摩丘陵が広がっている。 郊…

中央線御茶ノ水駅(御茶ノ水セントラルビル)

東京駅の日本橋口から入った先の通路は、なんだか、いつも、工事中だ。いったい、いつになったら、完成するのやら。 たぶん、日本橋口周辺の再開発が終わったら、ということだろうな。 でも、一方が終われば、また、他方で、新たな、再開発が始まったりする…

山手線東京駅(丸の内中央ビル)

東へ歩き、再び、東京駅の西側に戻る。 山手線に沿って、北へ。 西側には、丸の内オアゾの密集した高層ビル群が迫るように建っている。 東西に伸びる永代通りに入って、東へ。 山手線、中央線、新幹線の高架をくぐっていく。 くぐった先、永代通りの南側にも…

山手線東京駅(東京銀行協会ビル)

浜松町駅に戻り、再び、山手線に乗る。 東京駅で下車。 西側、丸の内の方へ出る。 目の前には、丸ビル、新丸の内ビル。北側には、丸の内オアゾ。 このように、まわりは、すっかり、巨大な高層ビルで囲まれてしまったようだ。 ちょっと前までは、これほどの巨…

山手線浜松町駅(浜松町スクエア)

西に歩く。 今度は、新港南橋で、高浜運河を渡る。 渡りきると、旧海岸通りとの交差点。 クルマやバスなら、このまま西へ、直進して、品川駅前へ向かうだろう。 自分も何度か、このコースを歩いて、品川駅前に行ったことがある。 景色が無機質で、つまり、ビ…

山手線品川駅東口(シティタワー品川)

南北に旧海岸通りに出て、ちょっと北に歩く。 せっかくの幅広な通りなのだが、休日は、ガラガラだな。 信号を渡り、東へ。すぐに、高浜運河に架かる御楯橋。 この橋からの景色、いつ見ても、心奪われるなあ。 運河の水面が、どこまで広がり、海が近いことを…

山手線品川駅東口(中日新聞社品川開発計画)

西大井駅に戻り、再び、横須賀線に乗る。 品川駅で下車。 相変わらず、品川駅は賑やかだな。 もっとも、休みなので、通勤の混雑、という感じの賑やかさではないけど。 混んでいるのも、駅構内や通路に限られているし。 品川駅東口に出る。 ペデストリアンデ…

横須賀線西大井駅東口(ジェイタワー西大井)

高田馬場から山手線に乗る。 相変わらず、暑い。 もう、真夏なので、当たり前だな。 品川駅で横須賀線に乗り換える。 西大井駅で下車。東口に出る。 駅前広場の南側にジェイタワー西大井がある。 竣工は、失われた10年の後、都心集積化の頃だ。 最近、よく見…

有楽町線新富町駅(銀座タワー)

外堀通りを西に歩き、橋を渡って、神田川の南岸へ。 地下に降りる。 飯田橋駅だが、東西線の改札近く、である。 また、地下道を歩いて、有楽町線の飯田橋駅改札を目指す。 有楽町線の飯田橋駅から、直接、地上に出た方が早いのだが、土地勘がないので、やっ…

有楽町飯田橋駅(後楽森ビル)

北へ歩いて、また、西武池袋線練馬駅の西端へ。 せっかくなので、再び、新ルートを歩いて、改札に向かう。 高架の庇みたいなところにある通路を東へと歩いていくのだが。 これでは、練馬の街中を歩いたことにならないなあ。 練馬駅で西武池袋線に乗る。 池袋…