山手線品川駅東口(シティタワー品川)

シティタワー品川

南北に旧海岸通りに出て、ちょっと北に歩く。
せっかくの幅広な通りなのだが、休日は、ガラガラだな。
信号を渡り、東へ。すぐに、高浜運河に架かる御楯橋。
この橋からの景色、いつ見ても、心奪われるなあ。
運河の水面が、どこまで広がり、海が近いことを、感じさせてくれる。
ここらへんは、運河が縦横に走り、水郷地帯なのかもしれない。
そんな風には、あまり、見えないけど。
御楯橋を渡り対岸へ。
この先は、高層住宅地帯、となっている。
失われた10年が終わった後、都心集積化の時代、ものすごい勢いで、高層住宅が建ったのだ。
いったい、どのくらい、建ったのだろうか、と思ってしまうぐらいだが。
すぐに北へ向きを変える。
そのまま北へと歩いていくと、さっそく、通りの東側に都営港南四丁目第3アパート4号棟
そして、その高層住宅の北側には、シティタワー品川がある。(工事中はこちら
すぐい勢いで建ってきた、高層住宅も、このシティタワー品川が最後らしいな。
あたりは、ようやく落ち着いた感じになっている。
ただ、これだけ、高層住宅が建てば、街として、賑やかになるのかと、思っていたけど、そうでもないので、ちょっと寂しい。
いつ来ても、しんと静まり返っているのだ。
もっとも、このシティタワー品川の低層階には、いろんなお店があるみたいで、なんだか、団地のような雰囲気がする。
いよいよ、これからは、生活感が溢れてきて、賑やかになるのかな。
どうなんだろうか。
それはそれとしても、街としての完成は、これからなのかもしれない。
緑が多くなって、運河もきれいになって、本当に水郷の街になると、いいだろうな。
そうなるとしたら、どのくらい先なんだろう。
たいていそうなんだろうけど、建物が完成するよりも、街が完成する方が、はるかに、時間がかかるものなのだな。
(2008年7月記)