2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中央線大久保駅(百人町三丁目アパート2号棟)

小滝橋通りを北へ歩く。 西側へとカーブを描いていく中央線の高架をくぐってさらに北へと進む。 少し歩いていくと、小滝橋通りの西側に百人町三丁目アパート2号棟がある。 竣工は、バブルが崩壊した後の失われた10年の終わり頃。 場所的にみて、さっきの、フ…

中央線大久保駅(フレイザープレイス・ホフ新宿ウエストタワー)

荻窪駅に行き、今度は、総武線に乗る。 中央線に乗ると、中野駅から新宿駅まで停まらないからだ。 中野駅の次、大久保駅で下車。 改札を出ると、東西に伸びる大久保通り。 大久保通りに出て、西へと歩く。 すぐに南北に伸びる小滝橋通りとの交差点がある。 …

中央線荻窪駅北口(インテグラルタワー)

駅の北口の東側。青梅街道と中央線に挟まれたような場所には、インテグラルタワーがある。 かつて、何回か行っているので、今回は、近くまでは行かない。北口にも行かない。 竣工は、バブルの終わり頃だ。 この高層ビルもバブルの遺産、ということなのだろう…

中央線荻窪駅南口(藤澤ビルディング)

さらに南へと歩き、中野駅へ。 中央線に乗る。 荻窪駅で降りる。 駅の近くだけ見ると、下町っぽい雰囲気がするのだが、街全体は、実は、山の手のような感じなのだ。 環状7号線を境にして、西側は、山の手の杉並、東側は、下町の中野、という風になっているの…

中央線中野駅北口(丸井本社ビル)

西武新宿線の新井薬師前駅で降りる。 高層ビルが、新井薬師の近くに建っているわけではなくて、中野にある高層ビルを見るためなのだが。 昔、学生の頃は、中央線沿線の駅に行くために、西武新宿縁の駅から歩いたものだ。 例えば、高円寺に行くためには、野方…

総武線浅草橋駅(CSタワー)

再び、東に歩き、昭和通りに出て、北へ進む。 総武線の高架をくぐり、さらに北へ向かい、途中、東側へ曲る。 どこの通り、というわけでもなく、そのまま、街中をどんどん東へと歩いていく。 低層の昔からあるような事務所棟が多い。もう、一帯は台東区、とい…

日比谷線秋葉原駅(マークス秋葉原工事現場)

新橋演舞場近くの東銀座駅で日比谷線に乗る。 秋葉原駅で下車。 ひさしぶりだ。相変わらず賑わっている。 だが、今回、訪れるのは、賑やかな電気街の方ではない。 比較的に静かな南側、神田川沿いに向かう。 昭和通りに出て、南へ。 総武線の高架をくぐり、…

日比谷線東銀座駅(NSビル(新橋演舞場))

時事通信ビルから南西方向に歩く。 すぐにNSビル(新橋演舞場)がある。 竣工は、高度成長期が終わった後の安定期の頃だ。 やっと世の中も豊かになって、落ち着いてきたので、ここらへんで、老朽化した劇場を建て替えよう、ということになったのかもしれない…

日比谷線東銀座駅(時事通信ビル)

新宿通りを東に歩き、さっきの四谷三丁目駅に戻る。 再び、丸ノ内線に乗る。 丸ノ内線は、古い路線だけあって、都心の主だった場所なら、大抵、行けてしまう。 銀座駅へ。地上に出てみると、銀座、というより、ほとんど、有楽町駅近くだが。 晴海通りを南東…

丸ノ内線四谷三丁目駅(ライオンズ四谷タワーゲート)

西新宿駅で、再び、丸ノ内線に乗る。 四谷三丁目駅で降りる。 地上に出ると、東西に伸びる幅広な新宿通り。 甲州街道なのだが、新宿から東側は、新宿通りとなる。 新宿通りを西に歩いていく。 南北に伸びる外苑西通りとの交差点。その交差点の北東側にライオ…

丸ノ内線西新宿駅(東京医科大学病院)

方南町駅で再び丸ノ内線に乗る。 中野坂上駅で、また、荻窪から来る丸ノ内線車両に乗り換える。 支線と本線、という関係なんだろうな。 西新宿駅で下車。 地上に出ると、交通量の非常に多い、東西に伸びる幅広な青梅街道。 そして、その青梅街道のちょっと南…

丸ノ内線方南町駅(パークシティ杉並セントラルタワー)

西武新宿線で新宿へ。 丸ノ内線に乗る。 丸ノ内線の新宿駅は、比較的、北側にあるので、西武新宿線の新宿駅とは近い。 都営新宿線だと、南側にあるので、乗り換えるためには、結構、歩くのだが。 もっとも、新宿で丸ノ内線に乗る、なんて、あんまりないんだ…

有楽町線新富町駅(ラ・ヴェール明石町)

小雨の降る中、南へと歩いていく。 たしか、南西側にある、晴海通りに沿って、3棟、オフィス棟が建つ予定だ。 今のところ、その計画が豊洲における高層ビルの最終的なものだ。 まだ着工はしていず、現場は更地なのだが、近々、工事に入るだろう。 さらに南へ…

有楽町線豊洲駅(豊洲三丁目8-4街区計画)

築地市場駅に戻り、再び、都営大江戸線に乗り込む。 月島駅で降りる。 朝潮大橋を渡り、南側の晴海へ。 大川端リバーシティの再開発が終わって、次に月島あたりに、ぼこぼこと高層住宅が建った頃、よくこのコースで、豊洲まで行ったな。 月島の次は、豊洲の…

都営大江戸線築地市場駅(浜離宮パークサイドプレイス)

南北線の麻布十番駅と都営大江戸線の麻布十番駅は、いちおう、地下通路でつながっていて、乗換駅、ということになっているが、実はけっこう離れている。 乗り換えるわけではないので、別にいいのだが。 ちなみに、さっきの古川の橋に近い方が南北線の駅、少…

都営大江戸線麻布十番駅(パシフィックタワー麻布十番)

環状3号線を再び東に歩いていく。 すぐに南北に伸びる大通りとの交差点がある。 南北線、都営大江戸線の麻布十番駅は、この交差点の地下だ。 交差点の南東側では、通りに沿って、南から北へ流れてきた古川が、直角に東側に向きを変えている。 すなわち、古川…

都営大江戸線麻布十番駅(アクシア麻布)

さっきの環状3号線に戻り、また、南へと歩いていく。 通りはカーブを描きながら、向きを東へと変えていく。 鳥居坂の入口を過ぎ、さらに、東へと歩いていくと麻布十番となる。 もう少し、歩いていくと、南北に伸びる大通りとの交差点があるが、その手前、通…

都営大江戸線六本木駅(六本木ヒルズレジデンスD棟)

西新宿五丁目駅で再び都営大江戸線に乗る。 六本木駅で下車。 相変わらず、立体迷路のようで、どこに出るのだか、さっぱりわからない。 日比谷線の駅構内に向かう。 日比谷線の方が昔に完成したので、地下の構造がすっきりしているような気がしたのだが。 地…

都営大江戸線西新宿五丁目駅(住友不動産西新宿ビル6号館)

西武新宿線で中井駅へ。都営大江戸線乗り換える。 西新宿五丁目駅で下車。 この日も天気がよくない。 休みの日で天気がよかった、というのは最近では、記憶にないな。 地下鉄の駅から地上に出ると、すぐに東西に伸びる方南通りがある。 東に行けば、西新宿高…

総武線御茶ノ水駅北側(順天堂大医学部付属順天堂病院1号館)

都営新宿線で本八幡駅まで行き、総武線に乗り換え、東京方面へ。 城東の街を総武線は都心へと走っていく。 下町のような雰囲気は、浅草橋、秋葉原までで、そこから先は、文京山の手に入っていく。 御茶ノ水駅で下車。 西よりの改札を出る。 東よりの改札だと…

都営新宿線篠崎駅(クリオスカイタワー篠崎)

住宅地の中、細い道を北東方向へ戻る。 南北に伸びるさっきの道路へ出て、北へ歩く。 静かな住宅街で、実にのどかな雰囲気だ。並木もきれいだし、歩道も広い。 船堀駅に戻り、再び、都営新宿線に乗る。 船堀駅には、実は、もう一棟、トキタワーという高層ビ…

都営新宿線船堀駅南口(第一三共製薬研究開発センター中央棟)

東大島駅で都営新宿線に乗り込む。 鉄橋で、荒川を越え、対岸へ。 船堀駅で降りる。 大きな河川の両岸には、それぞれ岸に、駅があったりするが、この場合もそのパターンのようだ。 南北に伸びる通りに入り、南へと歩いていく。 実は、この船堀駅周辺も、東大…

都営新宿線東大島駅南口(コーシャタワー小松川)

また団地棟の間を抜けて、南へ歩き、東大島駅に戻る。 今度は、駅の南側へ行く。 こちらは、北口よりもやや遅れて、団地棟が建っている。 その団地棟を縫って、南へ歩いていくと、コーシャタワー小松川がある。 この高層住宅を見上げると、やっぱり、懐かし…

都営新宿線東大島駅北口(セーラ小松川10号棟)

曙橋駅で再び都営新宿線に乗る。 都営新宿線は、荒川の西岸に達したところで、地上に出る。出たところ、すぐに東大島駅がある。 この路線は、地下鉄なのだが、荒川を渡る部分だけは、地上の高架を走るのだ。荒川を鉄橋で越えるためなんだろうけど。 駅を降り…

都営新宿線曙橋駅(防衛省庁舎)

ぜんぜん天気は、よくならない。 出かける前から小雨が降り続く。 本当に梅雨が一ヶ月早く来たみたいだ。 そんな天気のもと、高田馬場から東西線、九段下で都営新宿線に乗り換え、曙橋駅で下車。 曙橋は、谷筋になっているので、天気がよくても、なんだか、…

京浜東北線川崎駅西口(キャノン柳町プロジェクト)

第一京浜を横断歩道で渡る。道幅が広いので、渡りきらないうちに、信号が変わってしまうのではないかと、いつも思ってしまうな。 おまけに、上空は、高速道路の高架に覆われているので、昼でも暗い。今日のような、曇り空では、さらに暗く感じる。 第一京浜…

東海道線横浜駅(コンカード横浜)

交差点を西へ曲り、幅広な通りへ入る。 その幅広な通りは、カーブを描きながら、北西へと向きを変える。 少し歩いていくと、交通量の多い第一京浜にぶつかる。 見上げると、空を覆う高速道路の高架。さらに、目の前には、ひっきりなしに通るクルマ。 ここま…

東海道線横浜駅(パークタワー横濱ポートサイド)

みなとみらい大通りを北へ歩いていく。 帷子川をみなとみらい大橋で渡る。 橋の袂から南東方向を見るとCITY FXプロジェクトの工事現場が目の前に広がっているのだが、視線をさらに、遠くに移すと、その向こうに、みなとみらいの高層ビル群が一望の下、見渡せ…

みなとみらい線新高島駅(CITY FXプロジェクト)

また、幅広なすずかけ通りに出て、西へと歩いていく。 見渡す限りの原っぱとその一画にショッピングセンター。 コンスタントに高層ビルが建っているようだけど、本当にいつになったら、全体が完成するのだろう。 今となっては、もう、完成するなんて、想像で…

みなとみらい線新高島駅(パシフィックロイヤルコートみなとみらい)

Brillia Grande みなとみらいの北側には、さらに、新しい高層住宅、パシフィックロイヤルコートみなとみらいがある。 こちらも、アーバン棟、オーシャン棟の2棟からなっている。 これで、みなとみらいの高層住宅の建設は、一段落するだろう。 今のところ、新…