都営新宿線篠崎駅(クリオスカイタワー篠崎)

クリオスカイタワー篠崎

住宅地の中、細い道を北東方向へ戻る。
南北に伸びるさっきの道路へ出て、北へ歩く。
静かな住宅街で、実にのどかな雰囲気だ。並木もきれいだし、歩道も広い。
船堀駅に戻り、再び、都営新宿線に乗る。
船堀駅には、実は、もう一棟、トキタワーという高層ビルがあるが、改装中だったので、次回、訪れることにする。
都営新宿線は、船堀駅を出ると、再び地下へ。
千葉県を目指して走っていく。
都営地下鉄なのに千葉県を目指す、というのも、変なのだが。
それに輪をかけるわけでもないが、バブルの頃、さらに、千葉ニュータウンまで延伸する計画もあったらしい。
あの頃は、なんでもあり、ということだったんだろうな。
もっとも、成田新高速鉄道が開通すれば、千葉ニュータウンの通勤路線は、成田空港アクセス路線に変貌してしまうので、ひょっとすれば、千葉ニュータウンの新たな通勤路線として、都営新宿線延伸計画が、再び、持ち上がるかもしれない。
たぶん、可能性はとても低いだろうけど。
千葉県の手前、篠崎駅で下車。
駅近くには、クリオスカイタワー篠崎がある。
バブル崩壊後、失われた10年の終わり頃に竣工している。
最近、よく見掛ける、駅前高層住宅なのだろう。
一帯は、この駅周辺の狭い範囲だけ、都会的で、あとは、のどかな住宅街が広がっている。
話は変わるが、近くに鹿骨(「ししぼね」と読む)という、一度聞いたら、忘れそうにない、地名の場所がある。
語源については、諸説あるようだが。
昔、行ってみたころがあるけど、別に鹿の骨が累々と横たわっている荒れ野ではなくて、緑の多い、静かな住宅地だったけど。当たり前かな。
(個人的には、漢字よりも、読みの方に意味があるとは思っているが)
のどかな住宅地には、別れを告げ、次に向かう。
篠崎駅に戻り、再び、都営新宿線へ。
(2008年5月記)