2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東西線南砂町駅(南砂町駅周辺)

高田馬場から東西線へ。 南砂町駅で下車。 西側の改札を出て、地上へ出る。 地上に出ても、まわりには、まったく、何もないなあ。 東西線の駅の中でも、もっとも、辺鄙な駅だろう。 そんな南砂町駅なのだが、かなり前に、何度か、降り立ったことがある。 そ…

中央線中野駅(中野ブロードウェイ)

中野サンモール商店街の中を歩いていくと、その先には、中野ブロードウェイ。 建物は、完全に、別々なのだが、商店街としては、連続性があるので、違和感なく、行き来できる。 うまく、作ったものだ。 中野ブロードウェイに入ると、脇にすぐ、エスカレータが…

中央線中野駅(中野サンモール商店街の中)

中野サンモール商店街に入ってみる。 相変わらず、賑やかだな。 もっとも、中野へ来たときは、たいてい、この商店街の中を、通ってくるので、新鮮味はないけど。 ただ、やはり、アーケードの商店街、というのは、何度、通っても、いいものだ、とは思っている…

中央線中野駅(中野サンモール商店街入口)

中野駅南口から、南北に伸びる中野通りに入り、北口へ。 なぜ、わざわざ、中野に来たのか、というと、古めかしい駅舎を見に来たわけではなく、駅南口、中野通り沿いに、高層ビルの工事現場があるので、それが目的だったのだ。 だけど、まだ、着工はしていな…

中央線中野駅(中野駅南口古い駅舎)

武蔵小金井駅に戻り、再び、中央線に乗り込む。 路線は、三鷹駅で、いったん、地平になり、三鷹駅を出ると、再度、高架へ。 車窓の風景は、郊外から、都心へと、変わっていく。 すなわち、地表がすべて、建造物に覆われるようになるのだ。 ただ、次、地平に…

中央線武蔵小金井駅(武蔵小金井駅北口の商店街)

小金井街道の踏切を渡って、武蔵小金井駅北口へ。 今は、上り線が高架になり、地平の線路は、下り線だけになっているので、開かずの踏切、ということではなくなっている。 と思ったら、まだ、駅に近い踏切なので、入線してくる列車が、手前で、徐行しなけれ…

中央線武蔵小金井駅(工事中の武蔵小金井駅)

武蔵小金井駅南口の駅前広場から、駅舎を望む。 駅の高架化、といっても、上り線だけなので、駅舎の工事は、まだまだ、続いているわけだ。 完成すれば、駅が、きれいになる、というだけではなく、南口と北口の、分断がなくなるだろう。 そうなれば、どこの駅…

中央線武蔵小金井駅(プラウドタワー武蔵小金井)

武蔵小金井駅南口駅前広場の西側には、プラウドタワー武蔵小金井がある。(工事中はこちら) 最近、竣工した高層住宅だ。 まだ、駅前広場や、その周囲が、工事中なので、この高層住宅、ちょっと、まわりと比べて、違和感があるけど。 たぶん、一帯の、再開発…

中央線武蔵小金井駅(武蔵小金井駅付近中央線高架工事)

国分寺駅で中央線に乗る。都心方面へ。 路線は、徐々に高架になっていく。 高架になったのは、そんなに、最近のことでもないのだろうが、中央線で通勤しているわけではないので、この変わり様には、ちょっと、ついていけてない。 いまだに、地平からの、車窓…

東武伊勢崎線越谷駅(越谷市市役所)

越谷市中央市民会館の、通りを挟んで、北側には越谷市市役所がある。 建物自体は、中央市民会館のような、特別さはなく、普通なのだが。 ただ、その東側には、葛西用水、柳の並木があり、川面に映る、その姿は、やはり、美しい。 ところで、実は、かつて、越…

東武伊勢崎線越谷駅(越谷市中央市民会館)

メインストリートを東へ東へと、歩いていくと、元荒川に架かる橋がある。 その橋の手前、通りの南側には、とても瀟洒な、洋館のような、建物。 かつて、何度か、この建物の近くを、通って、気になっていたが、たぶん、ホテルか、高級レストランなのかな、と…

東武伊勢崎線越谷駅(越谷駅東口メインストリート)

越谷駅の東口から、まっすぐ、東へ、メインストリートが伸びている。 そのメインストリートを、歩いていくと、やがて、南北に伸びる通り。 この南北の通りが、かつての、日光街道だ。 そして、北へ、元荒川を越えて、今の、北越谷駅ぐらいまでが、日光街道越…

東武伊勢崎線越谷駅(越谷駅東口再開発)

越谷駅東口の北側には、越谷駅東口再開発の工事現場がある。 たしか、この場所には、以前、飲食店などが、ごちゃごちゃと、固まっていたように、記憶しているが。 今は、すっかり、きれいに、なくなってしまったな。 地方都市には、こうした、ラビリンスのよ…

東武伊勢崎線越谷駅(越谷駅東口駅前広場)

春日部駅で東武伊勢崎線に乗る。 春日部駅には、東武野田線も乗り入れているのだが、そんな感じは、微塵もないな。 もっとも、それなりに、ホームには、ちょっとした、軽食コーナーがあったりするのは、東武伊勢崎線と東武野田線の乗換え、のためなんだろう…

東武伊勢崎線春日部駅(近くのお寺最勝院)

BELISTAタワー春日部の南側の道路を、西へ行くと、すぐに、最勝院という、大きなお寺に行き当たる。 その他にも、いくつかのお寺があり、寺町を形成しているようだ。 最勝院の創建は、江戸時代の前らしい。寺町は、おそらく、江戸時代か。 実は、BELISTAタワ…

東武伊勢崎線春日部駅(BELISTAタワー春日部)

長閑な街中を、西へ、歩いていくと、突然、巨大な、高層住宅が現れる。 最近、竣工した、BELISTAタワー春日部だ。(工事中はこちら) いちおう、駅前の高層住宅、なんだろうが、以前、来たときは、随分、辺鄙な場所だなあ、と思ったものだ。駅からは、ちょっ…

東武伊勢崎線春日部駅(春日部駅北側の商店街)

駅北側の駅前広場から、まっすぐ、幅広のメインストリートが、北へ伸びているが、まわりには、何もない。 行ったことはないが、駅の南側の方が、市役所があるので、賑やかなのかもしれない。 とりあえず、線路に沿うようにして、西側へ。 すごく古そうなお店…

東武伊勢崎線春日部駅(春日部駅北側の駅前広場)

武蔵野線に乗る。ひさしぶりだな。 関東平野を疾走する、この路線は、好きなのだが、最近、あまり、埼玉県で高層ビルが建たないので、乗る機会もない。 そんなわけで、車窓の、懐かしい風景に、浸ってしまう。 列車は、浦和を過ぎ、さらに、東へと向かう。 …

有楽町線月島駅(佃住吉神社)

広場をさらに西に進むと、突き当たりは、隅田川。 隅田川沿いに、少し、北へ。東側に、佃住吉神社がある。 佃の地の鎮守だ。 佃は、もともと、江戸時代の初め、大阪の佃からの、入植者によって拓かれたのだが、その、大阪佃の鎮守、田蓑神社も、その時、一緒…

有楽町線月島駅(佃の街の広場)

佃小橋を渡って、佃島に入り、そのまま、西へと歩くと、すぐに、広場のような場所に出る。 そこだけ、ちょっと、道幅が、広がっているだけなのだが。 この場所は、よく覚えているなあ。 以前、バブルの頃に来たとき、この広場に、観光バスが乗り付けていた。…

有楽町線月島駅(佃川支川船溜まり)

佃島の北側と東側には、かろうじて、佃川支川があって、かつて、佃が、島だったことを偲ばせている。 さらに、さっき、歩いてきた道路には、佃川が、あったようだ。 ということは、佃島の四囲は、川だったわけである。 だが、明治時代の地図を見ると、佃島の…

有楽町線月島駅(佃小橋)

陸橋の下を、さらに、北西に進む。 月島、という地名は、たぶん、築地、から考えると、もとは、「築」島、だったんだろうな。(月島は、明治時代から昭和にかけての、新しい埋立地なので、地名については、まったく、歴史はない) 築きあげた島、つまり、埋…

有楽町線月島駅(月島もんじゃ焼きストリート)

晴海通りを南東へ。豊洲駅に向かう。 高層住宅群は、あと1棟か2棟竣工すれば、いちおう、完成だ。 今のところ、次の予定はないみたい。 一面の工場地帯が、高層住宅街になってしまったな。 もっとも、もう、今となっては、感慨は、沸かないけど。 豊洲駅で、…

有楽町線豊洲駅(豊洲3-2街区ビル計画)

有明テニスの森駅から、ゆりかもめに乗る。 車窓から、下を見ると、まだまだ、三沢光晴を悼む、行列は、続いている。 この、行列の長さは、悲しみの深さを、表しているのだろうな。 どこまでも続く行列。果てしもなく深い悲しみ。 走るゆりかもめから、ずっ…

りんかい線国際展示場駅(三沢光晴選手を悼む弔問の列)

有明コロシアムの北側の道路を東へ歩いていくと、ゆりかもめの手前あたり、長蛇の列ができている。 さるプロレス団体が、主催した、お別れの会のためにできた、弔問の列だ。 もっとも、プロレスについては、実は、よくわからない。 深夜に、たまに、テレビに…

りんかい線国際展示場駅(Brillia Mare有明Tower&Garden)

濃い緑を湛えた、有明テニスの森公園の、道路を挟んで、北側には、Brillia Mare有明Tower&Gardenがある。(工事中はこちら) 最近、竣工したようだ。 ビルの形が、立方体みたい。高さばかりではなく、幅もあるのだな。 高層住宅なので、それだけ、多くの住民…

りんかい線国際展示場駅(有明テニスの森公園)

高田馬場駅で山手線に乗り換える。 大崎駅で、さらに、りんかい線へ。 今日も、相変わらずの、曇天だ。 一頃は、一時的に、夏らしくはなったものの、最近は、再び、空が、雲に覆われる、毎日が続く。 このまま、秋になってしまうのかと、思ってしまうな。 景…

常磐線亀有駅(亀有駅北口の亀有公園)

駅前を東側に歩き、街中に入っていくと、すぐに、道路の北側に、亀有公園がある。 両さんの交番は、この公園に面して、あることになっているのだが。 もちろん、両さんは、空想の世界なので、亀有公園は、変哲もない公園にすぎない。 ただ、駅前に、銅像を立…

常磐線亀有駅(亀有駅北口制服姿の両さん像)

亀有駅の北口に出てみる。南口に比べて、再開発はされていず、まだ、昔のままだ。 こちらには、制服姿の両さん像がある。 実は、この像が建つよりも、ずっと前、両さんが気になって、一度、行ったことがあるのだが。 駅前にたしかに交番があるのだが、もちろ…

常磐線亀有駅(亀有駅南口お祭り両さん像)

南口駅前広場の西端には、お祭り両さんの像がある。 お祭り、と言えば、両さん、なのかな。 寅さんかと思ったが、そういう時代では、ないのかもしれない。 もっとも、両さんは、ただ、お祭りを楽しんでいるだけだし、寅さんも、的屋、ということで、お祭りに…