りんかい線国際展示場駅(有明テニスの森公園)

有明テニスの森公園

高田馬場駅で山手線に乗り換える。
大崎駅で、さらに、りんかい線へ。
今日も、相変わらずの、曇天だ。
一頃は、一時的に、夏らしくはなったものの、最近は、再び、空が、雲に覆われる、毎日が続く。
このまま、秋になってしまうのかと、思ってしまうな。
景気もよくないし。こちらも、曙光すら、見えない状態。
この先、どうなってしまうことやら。
そんなことを、考えているうちに、りんかい線は、静かに、動き出し、やがて、地下へ。暗黒に閉ざされた車窓の風景に気が滅入るばかり。
品川シーサイド天王洲アイル、そして、トンネルの先には、臨海副都心
トンネルの先には、未来、だったのになあ。
国際展示場駅に着き、ホームへ。
長い長いエスカレータを登っていく。
あまり天気がよくないからだろうか、それほど、来訪者はいない。
改札を抜け、駅舎を出ると、駅前広場。
なんか、ポツポツ、来たかな。小雨だ。傘、持ってくれば、よかったな。
それほど、ひどくはならないだろう、とは思うけど、どうだか。
最近は、こんな目に遭っても、特に、心が動かなくなってしまった。
いつもの事だと、達観してしまうのが悲しい。
芝地を西へと、歩くと、湾岸線を越える、コロシアムブリッジへの階段。
東側に、幅広な道路が、開通したので、この歩道橋、いらないといえば、いらないのだが。
以前なら、湾岸線の北側に行くのには、唯一の、橋だったからだ。
今は、有明コロシアムのためだけの、歩道橋かな。
渡り終え、階段を降りると、その有明コロシアムは目の前だ。
今は、バレーボールかなんかの試合をやっているのかな。
いちおう、テニス以外にも、活用されているみたい。
せっかくの施設なのだから、有効に活用するのは、いい事だ。
有明コロシアムの西側には、有明テニスの森公園が広がる。
思っていたよりも、緑が多くて、きれいな公園だなあ。
こんな陰々とした天気なのに、木々の緑は、なぜか、色褪せない。
かえって、水を含んで、その緑は、生き生きとして見えるのだ。
いろいろな事どもが、この緑の葉、一枚にも、若かないのかもしれない。
一瞬、そう、思ってしまった。
(2009年7月記)