りんかい線国際展示場駅(Brillia Mare有明Tower&Garden)

Brillia Mare有明Tower&Garden

濃い緑を湛えた、有明テニスの森公園の、道路を挟んで、北側には、Brillia Mare有明Tower&Gardenがある。(工事中はこちら
最近、竣工したようだ。
ビルの形が、立方体みたい。高さばかりではなく、幅もあるのだな。
高層住宅なので、それだけ、多くの住民の暮らしの場になるのだろう。
目の前には、よく整備された、広大な公園があるし。
荒れ果てた埋立地だったのだが、変われば変わるものだ。
最初、ここに来たときは、こんなところに、高層住宅なんて建てて、大丈夫なのかな、と思ったものだが。
余計な心配だったようだ。
たしかに、埋立地なのだが、交通の便から見れば、りんかい線ゆりかもめ、が通っているし、都バスも頻繁に走っているので、とてもいい。
あとは、ショッピングセンター、なんだろうけど、臨海副都心があるから、別に、不便はないのかな。
そういえば、昔、よく、ここから、東へと、歩いたものだった。ずっと、歩いていくと、東雲に辿り着くのだ。
まわりを見渡しても、何もなくて。今でも、何もないけど。
とにかく、砂埃がすごかったなあ。
歩いていると、都バスが、追い抜いていくのだ。
そのたびに、次の、バス停で、乗ろうかな、と思ったりした。もったいないので、やっぱり、歩くことになるのだけど。
途中に、コンビニが、一軒あって、その裏手が、古ぼけた、工場だった。今、その場所にも、高層住宅を建てている。
昔のことを、思うと、時代は、流れているのだ、と実感してしまうな。
この先は、どうなっているのだろう。
倉庫や工場は、すっかり、なくなって、緑の公園と、集合住宅が点在する場所になるのだろうか。
まったくわからない。
わからないし、そもそも、そんな先のことまで、知ることなど、できないのだ。
それは、それで、いいのかもしれないけど。
(2009年7月記)