2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日暮里駅東口(ひぐらしの里北地区再開発ビル)

新宿駅から埼京線、池袋で山手線。日暮里まで行く。 日暮里駅北口。ひぐらしの里北地区再開発ビルの工事現場。 山手線、および京浜東北線はこのあたりでは、西の台地と東の低地の間を走る。 だから、駅があると西口は山の手、東口は下町と対照的な風景となる…

南新宿(小田急サザンタワー)

南側にはJR東日本本社ビルと並ぶようにして小田急サザンタワーが聳える。 そして線路を挟んで東側には、タイムズスクエアビルA棟(新宿高島屋)がある。 昔、大新宿駅構想なる計画があって、それによると、代々木駅は新宿駅と一体になるらしかった。 たし…

南新宿(JR東日本本社ビル)

西武新宿線で新宿へ。 西口高層ビル街を横目で見ながら南へ歩く。甲州街道を渡り、新宿駅南口のペデストリアンデッキへ。 駅西側にJR東日本本社ビルが聳える。 西新宿の高層ビル街があるが、一応、新宿駅南口でひとまとまりのビル群となっている。 しかし…

西五反田(DNP五反田ビル)

品川駅に戻り再び山手線、五反田駅で降りる。 西口へ出て、山手線に沿って北西へ歩く。 首都高の高架の北側にDNP五反田ビル。 以前は、大日本印刷の工場だったが、いまでは大日本印刷のオフィス棟になっている。 目黒川沿いには、工場や施設が多くあったが、…

品川駅東口・港南(港南四丁目第3団地)

水道橋駅に戻り総武線、秋葉原で山手線に乗換え品川まで行く。 東口へ出て、東へ、海岸通り近くまで歩く。 港南四丁目第3団地の工事現場。 港南地区に高層住宅が相次いで建っているが、このビルが最後である。 今のところ、他に高層住宅が建つ情報はない。 …

文京区春日(文京シビックセンター)

秋葉原に戻り総武線、水道橋駅で降りる。 東口へ出て白山通りを北へ、そして東京ドームの北側へ。 文京シビックセンターが聳える。 バブル崩壊のころに竣工。したがって、できあがってみると非難轟々だったと記憶している。 もっとも、小石川後楽園と東京ド…

秋葉原(パークタワー秋葉原)

駅の東側に出る。 完成間近のパークタワー秋葉原(工事中はこちら)がたつ。 秋葉原駅北東側、昭和通りとの間に同じ時期に建った高層ビルとしてはインテージ秋葉原ビルもあり、ヨドバシカメラもある。 どの街も同じだろうが、街は方角によってそれぞれ別の顔…

秋葉原(TOKYO TIMES TOWER)

秋葉原クロスフィールドの北側には、高層住宅棟のTOKYO TIMES TOWERが聳える。 秋葉原クロスフィールドには、このTOKYO TIMES TOWER、秋葉原ダイビル、そして秋葉原UDXビルの3棟のビルがある。 江戸時代のことであるが、かつては、この場所で、火災が発生…

秋葉原(秋葉原ダイビル)

曳舟駅に戻り半蔵門線。錦糸町で総武線に乗り換える。 秋葉原で降りる。 駅西側に秋葉原ダイビルが聳える。 最近、変貌著しい秋葉原だがまだしばらくは変わっていくだろう。 それにしても秋葉原のビル群を秋葉原クロスフィールドとはうまく名付けたものだ。 …

曳舟(曳舟駅前地区再開発)

水天宮駅に戻り再び半蔵門線。曳舟で下車。 曳舟川通りの東側は曳舟駅前地区再開発で一帯が工事中となっている。 京成曳舟駅の東側ではMARK−01も工事中。 半蔵門線がそのまま直通するというのは未だに信じられないほど便利になった。 駅名は曳舟だが、…

日本橋人形町(日本橋人形町一丁目再開発)

高田馬場から東西線で九段下、半蔵門線に乗り換える。 水天宮駅で下車。 水天宮から通りを挟んで北側に日本橋人形町一丁目再開発の工事現場。 人形町は月島とともに、太平洋戦争の空襲を免れた地域だ。 月島は、明石町のおかげだったが、人形町は奇跡という…

中央区・明石町(聖路加レジデンス棟)

豊洲駅まで歩きまた有楽町線へ。 新富町で下車。 東の方、隅田川沿いに2棟の高層ビルからなる聖路加ガーデンが聳える。 南側は住宅棟の聖路加レジデンス棟になっている。 バブルが崩壊したころ、竣工した。住宅棟の方が付属ビルになっているが、今では考えら…

東雲キャナルコート(キャナルファーストタワー、JV東雲I街区プロ

アップルタワーの北側ではキャナルファーストタワー、JV東雲I街区プロジェクトの2棟が工事中。 南側のキャナルファーストタワーの方が先に竣工するだろう。 西側の高層住宅については、まだ着工していない。 一方、JV東雲I街区プロジェクトの北側の地…

東雲キャナルコート(アップルタワー)

銀座一丁目で有楽町線。辰巳駅で下車。 辰巳運河を歩道橋、辰巳桜橋で渡る。 辰巳運河の西岸には東雲キャナルコートがひろがる。 東雲キャナルコートは中央に低層棟、そしてその低層棟を囲むように高層棟が建ち並ぶ、というふうになっている。 現在は、中央…

東京駅・八重洲(パシフィックセンチュリープレイス)

白金高輪駅からふたたび南北線、永田町で有楽町線に乗り換える。 有楽町駅で下車。北へ。東京駅の南、パシフィックセンチュリープレイス。 バブル崩壊後、失われた10年の中で建てられる。 八重洲口の国鉄の土地が売りに出されたとき、香港のPCCWが当時、法外…

白金(白金タワー)

飯田橋駅で南北線に乗る。白金高輪駅で下車。 桜田通りの西側に高層住宅棟の白金タワーが聳える。 付属するオフィス棟はNBFプラチナタワー。通りを挟んでシティタワー白金高輪もある。 今でもあると思うが、この再開発地には町工場も付設されていたはずだ…

飯田橋駅南口(富士見二丁目北部地区再開発)

南千住駅から常磐線で上野へ。 上野から山手線で秋葉原、総武線に乗換え飯田橋で下車。 南口。西へ歩く。台地になっているので坂を登っていく。 その坂の斜面一帯が富士見二丁目北部地区再開発となっている。 富士見という地名は富士山が見える、ということ…

南千住(ロイヤルパークスタワー南千住)

高田馬場から東西線で茅場町、日比谷線に乗り換える。 そして南千住で下車。 東口へ出て、北へ。汐入もすっかり団地が建ち並ぶようになった。 その中に高層住宅は3棟、リバーハープタワー南千住2号館、都営住宅南千住四丁目、トミンタワー南千住4丁目が立つ…

品川駅西口(品川プリンスホテル)

品川駅西口へ。駅前に品川プリンスホテルが聳える。 他には同じ敷地内に品川プリンスホテル・エグゼクティブタワーがあり、北側に京浜急行系列のホテルパシフィック東京がある。 プリンスホテルというのは、そもそも戦後、皇族の土地に西武がホテル棟を建て…

品川駅東口(NTTドコモ品川ビル)

品川駅東口の北側へ。そのまま、北へと歩く。 下水処理場近くまで行くと。NTTドコモ品川ビルが聳える。 東口北側にもビル群がある。南側のように密集していないが。 まず、東口駅ビル、JR品川イーストビル。 駅の近くからNTT DATA品川ビル(アレア品川)…

品川グランドコモンズ(品川インターシティーA棟)

ビル群の南端部からその間にある並木道、セントラルガーデンを通って品川駅に戻る。 吹き抜けになっているので上から自然光が届き、ビルに囲まれているといった感じはまったくしない。 家族連れなども多く、それぞれ思い思いの時間を過ごしているようで、憩…

品川グランドコモンズ(品川V-TOWER)

そして南端部に品川V-TOWERが聳える。 西側にはストーリア品川、さらに通りを挟んでその西側には京王品川ビルがある。 以前、南品川から旧東海道あたりに沿って品川駅まで歩いたことがある。 あたりはすっかり日が落ちてしまって真っ暗だった。 人家にはすで…

品川グランドコモンズ(CANONS TOWER)

さらに南側にCANONS TOWERが聳える。 八ツ山橋で有名なのは、むかしの映画、初代「ゴジラ」の初上陸地点だということだ。 八ツ山橋鉄橋まで来ていた主人公たちに、同じ年、設立された自衛隊(正確には、まだ保安隊。映画では防衛隊となっている)の隊員が避…

品川グランドコモンズ(三菱重工ビル)

さらに南側に三菱重工ビルが聳える。 ビルを順番に見ていっているだけなのに、もう品川駅からは離れた感じになるのは、八ツ山橋の陸橋が近いからかな。 JRの西側を通る第一京浜が線路を越えるのだが、いかに西側が高台で、その高台がせり出しているかがわ…