飯田橋駅南口(富士見二丁目北部地区再開発)

富士見二丁目北部地区再開発工事現場

南千住駅から常磐線で上野へ。
上野から山手線で秋葉原総武線に乗換え飯田橋で下車。
南口。西へ歩く。台地になっているので坂を登っていく。
その坂の斜面一帯が富士見二丁目北部地区再開発となっている。
富士見という地名は富士山が見える、ということでたいてい高台である。
ここも外濠の南に広がる麹町、番町の台地の北東端となっている。
したがって飯田橋から九段下に連なるビル群であるとともに外濠の南岸にある施設の一つでもある。
もっとも、この場所は東側の谷筋への斜面なので富士山が見えるわけではないけど。
その東側の谷筋に建ち並ぶ高層ビル群を見るにつけ、ここ数年間の変貌の激しさに思いを致さざるをえない。
しかし、さすがに富士見二丁目北部地区再開で一区切りだと思う。
今のところ、新しいビル建設の情報はない。
(2006年8月記)