2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西武池袋線練馬駅南口(ディアマークスキャピタルタワー)

大泉学園駅に戻り、再び、西武池袋線に乗り込む。 練馬駅で下車。 南口に出る。 いつもなら、そのまま、駅前を東西に伸びる千川通りに出るのだが、今回は、高架の下に張り付くテラスのような通路に出てみる。 そのテラスを伝っていけば、駅の西側に出られそ…

西武池袋線大泉学園駅北口(シティタワー大泉学園工事現場)

大泉学園駅に戻り、駅構内を通過して、北口に出る。 南口に行ったことはなくても、北口には、昔、何回か行ったことはあるのだ。 だが、具体的に記憶に残っているものはないなあ。 そもそも、駅名になっている、大泉学園、という学校も実在しないし。 だから…

西武池袋線大泉学園駅南口(大泉学園ゆめりあタワー)

またプロペ通りへ戻り、南へと歩く。 所沢駅へ。今度は、西武池袋線に乗る。 所沢駅には、西武新宿線は、南から入って、北へと抜けていく。だが、西武池袋線は、北から入って、南へと抜けていく。 つまり、所沢駅においては、西武新宿線と西武池袋線の上り下…

西武新宿線所沢駅西口(ブリリアタワー所沢工事現場)

西武新宿線で所沢駅へ。 所沢なんて、当分、来ることはないなあ、と思っていたけど。 高層ビルは、尽きないものなのかな。 所沢駅西口に出て、北へ。 いつものように、プロペ通りを歩いていく。 暑いせいか、あまり、お客はいないようだが。それでも、やはり…

京王線初台駅(フェニックス西参道タワー)

西武線で西武新宿駅へ。 駅舎を出て、地上に降り立つ。 今日も、とても、暑い。 この暑い中、勇んで、各地を巡ろうか、と思ったのだが、ちょっと、できなくなってしまった。 今回は、新宿に寄るだけだな。 新宿駅の西側を南へ南へと歩いていく。 南新宿の甲…

千代田線赤坂駅(TBS放送センター)

また、階段を降りて、谷地へ。 南に歩くと、西側にTBS放送センターがある。 バブルが崩壊した頃に竣工している。 バブルの遺産、といったところか。 通称、あるいは、自称かな、は、ビッグハット、というらしい。 もっとも、東側のTBSの敷地には、今や、もっ…

千代田線赤坂駅(Akasaka The Residence)

御茶ノ水橋を渡り、再び、神田川の南岸、御茶ノ水駅へ戻る。 そして、御茶ノ水駅の前の通りを東に歩いていく。 この通りの南側は、路地が入り組んでいて、ラビリンス状態になっている。 こういう場所は、いつまで残っていることやら。 御茶ノ水駅の東端に行…

総武線御茶ノ水駅(東京医科歯科大学医学部付属病院A棟)

錦糸町駅に戻って、再び、総武線に乗る。 隅田川を越える。浅草橋、秋葉原までが、城東の下町、という感じだ。 さらに西に進み、丘の上、駿河台の御茶ノ水駅に到着する。 駿河台、といえば、文京山の手の南端でもある。 駅の西側の改札を出ると、南北に伸び…

総武線錦糸町駅南口(富士ソフトビル)

平井駅に戻り、再び、総武線に乗り込む。 錦糸町駅で下車。 南口に出る。 相変わらず賑やかだ。城東随一の繁華街、といったところか。 駅を出て、すぐ西側へ。 この一帯は、今も、ちょっと怪しげだが、昔は、大いに怪しげな場所だったな。 その中を、少し歩…

総武線平井駅南口(ビューネタワー平井)

市川駅に戻り、再び、総武線に乗る。 総武線は、江戸川を越え、都心へと向かう。 平井駅で下車。 南口に出ると、ビューネタワー平井がある。 バブルが崩壊した後、失われた10年の終わり頃に竣工している。 最近、あちこちで見かける、駅前高層住宅、というわ…

総武線市川駅南口(I-linkタウンいちかわザ・タワーズイースト)

船堀駅に戻って、再び、都営新宿線に乗り込む。 本八幡駅で総武線に乗り換える。 市川駅で下車。 南口に出ると、すぐにI-linkタウンいちかわザ・タワーズイーストが聳え立っている。(工事中はこちら) 最近、完成した高層住宅だ。 西側にある、もっと巨大な…

都営新宿線船堀駅(トキタワー)

高田馬場駅から東西線。 九段下駅で都営新宿線に乗り換える。 地下鉄なのだが、荒川の手前で地上に現れる。 そして、荒川を鉄橋で渡ると対岸には船堀駅。 船堀駅で下車。 駅南口には、すぐ目の前にトキタワーがある。 竣工は、バブルの終わり頃だ。 荒川の反…

半蔵門線清澄白河駅(白河4丁目プロジェクト)

東へ歩き、大通りを渡り、さっきの高台に戻る。 また、エスカレータを乗り継ぎ、高台から地下へ。 六本木一丁目駅。再び、南北線に乗る。 永田町駅で半蔵門線に乗り換える。 清澄白河駅で下車。 地上に出て、清洲橋通りを東へ東へと歩いていく。 都営大江戸…

南北線六本木一丁目駅(日本IBM本社ビル)

細い道を歩いて、北東方向へ向かう。 しばらく歩くと、さきほどの、東西に伸びる通りに出る。 その通りに入り、東へと、歩いていく。 さっき歩いてきた道なので、帰りは、それほど、長い距離、とは感じなかったが。 それでも、やはり、白金高輪駅までは、遠…

南北線白金高輪駅(白金6丁目再開発)

高田馬場駅から東西線。飯田橋駅で南北線に乗り換える。 白金高輪駅で下車。 地下鉄の駅から出ると、眩しい真夏の太陽が容赦なく照りつける。 暑い。なんて暑いんだろう。まだ、暑さに慣れていないので、この暑さは、こたえるなあ。 梅雨明け宣言が出ていな…

都営大江戸線勝どき駅(セルリアンホームズ勝どき)

朝日新聞社のテラスから階段を降りて、築地市場の脇の通りに降り立つ。 階段の途中にネコがぐてっと寝ていた。 この場所は、ビルの陰になっているので、階段の段のところに、直接、横たわっていると、ひんやりしていて、気持ちいいのだろう。 道路を挟んで、…

都営大江戸線築地市場駅(朝日新聞新館)

蕨駅に戻り、再び、京浜東北線に乗り込む。 蕨駅を出発した列車は、川口を通り、やがて、荒川を鉄橋で越えて、都心へと入っていく。 それにしても、今日は、暑かったなあ。 今の時間、日がだんだん傾いてきたので、さしもの暑さも、少し、和らいできたようだ…

京浜東北線蕨駅西口(蕨駅西口再開発)

さいたま新都心駅で京浜東北線に乗る。 蕨駅で下車。西口に出る。 少し、西側に歩いてから、南へ曲り、そのまま、南へと進むと、京浜東北線の西側に蕨駅西口再開発の工事現場がある。 この場所には、かなり前から、更地が広がっていたので、何か建つのでは、…

京浜東北線大宮駅東口(THE OMIYA TOWERS工事現場)

大宮下町3丁目マンション計画工事現場のカモメ通りを挟んで、南西側には、THE OMIYA TOWERSの工事現場がある。 二棟の高層ビルが、東西に並ぶようにして建つらしい。 近くにできる、大宮下町3丁目マンション計画も、たしか、二棟の高層ビルからなる、という…

京浜東北線大宮駅東口(大宮下町3丁目マンション計画)

この暑い中、また歩いて、大宮駅まで行くのは、厳しいなあ、と思っていたのだが。 ひょっとしたら、この更地を、斜めに横切っていけば、少しは、近道になるのかな、と、ふと、思い付いた。 いったん北に行ってから、東に歩かなければ、ならないわけだから、…

埼京線大宮駅西口(大宮ファーストプレイスタワー)

武蔵浦和駅に戻り、今度は埼京線に乗る。 バブルの頃に開通した埼京線も、今では、すっかり通勤路線として定着したようだ。 定着したのはいいが、そのために、埼玉が、自立した地方ではなくて、都心のための郊外になってしまったような気もするが。 北上を続…

武蔵野線武蔵浦和駅(プラウドタワー武蔵浦和テラス)

武蔵野線に乗る。ひさしぶりだ。 相変わらず、武蔵野線の駅間は長くて、広い関東平野を疾走していく感じがいいな。 それに、今日は、もう、すっかり夏の天気。 天気予報では、まだ、梅雨、ということだったのだが、今日の空を見ると、そんな雰囲気はしない。…

山手線大崎駅(大崎ニューシティ3号館日精ビルディング)

大崎ニューシティ4号館新大崎勧業ビルディングの東側、大崎駅から見て、大崎ニューシティビル群の裏側になるところには、大崎ニューシティ3号館日精ビルディングがある。 竣工は、同じく、バブルの頃だ。 このように、3棟の高層ビルを擁する、大崎ニューシテ…

山手線大崎駅(大崎ニューシティ4号館新大崎勧業ビルディング)

また、恵比寿ガーデンプレイスの中、山手線に沿って、北へと歩いていく。 再び、スカイウォークに入る。 この通路には、恵比寿駅まで、動く歩道が断続的に設置されている。 いつもながら、動く歩道は、無駄っぽくて、好きだなあ。 こんなに長いなら、逆方向…

山手線恵比寿駅(ウェスティンホテル東京)

恵比寿ビュータワーの東側には、恵比寿ガーデンテラス壱番館があり、さらに、その東側には、ウェスティンホテル東京がある。 ウェスティンホテル東京も、バブルが崩壊した頃に竣工している。 バブルが崩壊したのに、何をやっているのだろう、と思うだろうが…

山手線恵比寿駅(恵比寿ビュータワー)

実は、町屋には、もう一棟、高層ビルが建つらしかったのだが。 しかし、そんな気配は、どこにもない。計画倒れになったのだろう。 だとすると、この先、高層ビルは、町屋には、建たない、ということかな。 高層ビルが建たないなら、もう、町屋に来ることもな…

京成本線町屋駅(センターまちや)

今、考えると、このシテヌーブ北千住の、どこがいったいバブルなのか、と思ってしまうのだが。 でも、やはり、バブル、と考えた方がいいように思う。 例えば、シテヌーブ北千住の東側を南北に伸びる通りは、隅田川を千住汐入大橋で越えていくのだが、その橋…

京成本線関屋駅(シテヌーブ北千住)

平和橋通りを北へ。 すぐに踏切がある。その踏切の手前に交差点。西に曲り、そのまま、西へ歩いていく。 通りには、鄙びたお店なども並び、のんびりした感じだ。 しばらく歩いて、途中で北へ。 立石駅に着く。 さて、駅の改札に向かおうかと思ったら、階段し…

京成押上線四ツ木駅(東四つ木四丁目アパート2号棟)

高田馬場駅から東西線。九段下駅で都営新宿線に乗り換える。 さらに、馬喰横山駅で都営浅草線に乗り換える。都営浅草線の駅は、東日本橋駅となっているが。 そのまま、都営浅草線に乗っていると、京成押上線に乗り入れているので、京成押上線の路線に入るこ…

銀座線虎ノ門駅(新日鉱ビル)

さきほどの桜田通りに戻り、また、北へと歩いていく。 愛宕山も尽き、六本木の台地も尽きたあたり、急に平野になるので、開けた感じになってくる。 そのようなところで、西に曲る。そのまま、西に進んでいく。 六本木の台地に沿って、麓を進んでいる、という…