埼京線大宮駅西口(大宮ファーストプレイスタワー)

大宮ファーストプレイスタワー

武蔵浦和駅に戻り、今度は埼京線に乗る。
バブルの頃に開通した埼京線も、今では、すっかり通勤路線として定着したようだ。
定着したのはいいが、そのために、埼玉が、自立した地方ではなくて、都心のための郊外になってしまったような気もするが。
北上を続けていた埼京線は、やがて、西よりに向きを変え、徐々にさいたま新都心に近付いていく。
この時、さいたま新都心の巨大な建築物群が、ぐんぐんと迫ってくるように見える。
いつもながら、圧倒されてしまう光景だな。
さいたま新都心を過ぎると、大宮駅の巨大な駅構内へ吸い込まれていく。
埼京線の大宮駅ホームは、新幹線だと思うのだが、そのホームの下になるので、大宮駅に着く、というより、入っていく、という感じなのだ。
改札を出て、まずは、西口に出る。
ペデストリアンデッキを歩いて、西へとまっすぐ伸びる幅広なメインストリートの南側へ降り立つ。
その大通りの南側には、大きなデパート、そごう。さらに、その向こうには、ビックカメラなどが並んでいる。
こんなふうに、大きな商業施設が、並んでいるのを見ると、とても大きな街だ、と思ってしまうのだが。
しかし、その南側、つまり、その商業施設の裏側にまわってみると、広々とした更地が広がっているばかりなのだ。
これでは、まるで、映画のセットの張りぼてみたいではないか。
本当は、この更地には、オフィスビルなどが建ち並び、大宮は、一大業務都市になるはずだったのかもしれない。
今となっては、もう、そうなることは、なさそうだが。
その更地に沿って、商業施設の裏側をどんどん西へと進んでいく。
しばらく歩いて、南へ曲ったところに、大宮ファーストプレイスタワーがある。(工事中はこちら
最近、竣工したばかりの高層住宅だが。なんとも、侘しい場所に建っているな。
もっとも、このような更地には、こんな風に、高層住宅が建つしかないのだろう。
とはいえ、これ以上、際限もなく、高層住宅を建てるわけにもいかないし。
そんな更地の上を、容赦なく、夏の太陽が照り付けていて、蜃気楼が立ち昇っているらしく、一帯の地表面近くは、ゆらゆらとして見えていた。
(2008年7月記)