京浜東北線大宮駅東口(大宮下町3丁目マンション計画)

大宮下町3丁目マンション計画

この暑い中、また歩いて、大宮駅まで行くのは、厳しいなあ、と思っていたのだが。
ひょっとしたら、この更地を、斜めに横切っていけば、少しは、近道になるのかな、と、ふと、思い付いた。
いったん北に行ってから、東に歩かなければ、ならないわけだから、近道になるのは、間違いない。
やってみると、はたして、うまくいった。
更地、といっても、荒野になっているわけではなく、駐車場みたいになっているのだ。
こんなとき、更地というのも便利だ。といっても、ただ、ようするに、何もないだけなんだけど。
そごうの裏側に辿り着き、東へと歩いていく。
大宮駅に着き、連絡通路を通って、今度は、東口に出る。
西口は、新興の再開発地、という感じだが、東側は、昔からの歴史ある商店街、という感じだ。
古い街並みなので、細い道が縦横に入り組んでいたりする。
土地勘がないので、かまわず歩いていくしかない。
まず、大通りを東に歩き、東西に伸びる旧中山道に入って、南に向かう。
少し、進んでから、細い道に入って、再び、東へ。
裏通り、裏町、という感じだ。まだ、地方都市だった頃の大宮の雰囲気が、残っているのかな。
南北に伸びるカモメ通り、という細い道に入って、また、南へと歩いていく。
しばらくすると、カモメ通りの東側に、大宮下町3丁目マンション計画の工事現場。
もとは、アミューズメント施設があったらしいが。
この工事現場の東側には、有名な氷川神社に伸びる参道がある。
さっきの古そうな街並み、というのは、江戸時代の中山道氷川神社への参道とに挟まれた場所なのだ。道理で古いわけだな。
そして、このような、取り残されたような場所には、高層住宅が建ったりするのだ。
さっきの西口の更地にでも建てればよさそうなものだけど。
でも、やはり、こちらの方が賑やかで、居心地はよさそうな感じではある。
(2008年7月記)