2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小田急線代々木八幡駅(代々木八幡駅ホーム)

北へ歩き、陸橋に、なっている、山手通りを、下りると、下には、小田急線。 代々木八幡駅がある。 もう、小田急線で、帰るわけだが。 その前に、代々木の、地名について。 代々、木が、植わっていたから、ということらしい。 でも、それだけで、地名になるの…

小田急線代々木八幡駅(上原一丁目 工事中の山手通り)

山手通りに、戻り、再び、南へと、歩く。 小田急線を、陸橋で、越え、さらに、南へ。 山手通りは、大規模に、工事中。 もう、拡幅は、終わったのかと、思ったが、まだまだ、工事は、続いているようだ。 首都高中央環状線は、すでに、渋谷、大橋ジャンクショ…

小田急線代々木八幡駅(代々木八幡神社境内にある竪穴式住居の復元模

森閑とした、森の中、進んでいく。 おそらく、この、深い森、太古の昔から、変わっていないのだろう。 さらに、進んで行くと、参道の傍ら、円錐形の、藁束の塊。 一目見て、歴史の教科書で覚えのある、太古の昔の、住居だと、わかる。 もちろん、レプリカ、…

小田急線代々木八幡駅(代々木五丁目 代々木八幡神社)

南へ南へと、歩いていくと、しばらくして、通りの東側には、鬱蒼とした、緑に、覆われた、小山、代々木八幡神社がある。 創建は、鎌倉時代。 そこそこに、古い、神社だ。 一説によると、もう少し、西側に、あったようだが、江戸時代に、現在の、場所に、移っ…

京王線初台駅(代々木五丁目 初台教会)

山手通り、東側には、初台教会。 まわりの、整備された、景観に、溶け込むような、きれいな礼拝堂。 ちょっと前、山手通りが、拡幅したときに、建替えたようだ。 そんな初台教会だが、この地に、建てられたのは、高度成長期が、始まる頃。 「ALWAYS三丁目の…

京王線初台駅(初台二丁目 整備された山手通り)

初台坂を、下りきると、山手通り。 山手通り、という名前のごとく、山の手の通りで、当初は、それほど、交通量には、期待されなかったようだ。 つまり、山の手に、供する、道路であれば、それはそれで、よしとされた、道路。 山の手は、閑静でなければならず…

京王線初台駅(初台駅商盛会)

初台駅から、南に伸びる、商店街、初台駅商盛会を、南へ。 昔は、もっと、商店街らしかったのかもしれないが、今は、商店が、点在しているような、感じ。 どこも、同じなんだろうけど。 歩いて、しばらくすると、代々木の、閑静な、住宅街となる。 もはや、…

京王線初台駅(初台一丁目 玉川上水改正橋跡)

半蔵門線で、九段下駅に戻り、都営新宿線に、乗り換える。 新宿方面へ。新宿駅を過ぎ、初台駅で、下車。 地上に出ると、南北に伸びる、商店街になっている。 南へ歩くと、すぐに、東西に、伸びる、玉川上水の跡、緑道。 さらに、玉川上水に、架かっていた、…

半蔵門線半蔵門駅(麹町二丁目 麹町大通り)

再び、麹町大通り、甲州街道を、東へ。来た道を引き返す。 その先、突き当たりは、皇居、半蔵門、行き止まり。 ただ、江戸時代、江戸城が、改築される前は、もっと、先まで、道が、伸びていたようだ。 半蔵門から先には、道灌濠と、紅葉山がある。 紅葉山を…

半蔵門線半蔵門駅(麹町大通りビル)

高田馬場駅から東西線。 九段下駅で、半蔵門線に、乗り換える。 半蔵門駅で下車。 地上に出ると、東西に、幅広の、交通量の多い、麹町大通り。 甲州街道なのだが、場所によって、通りの名前が、違うものらしい。 そういえば、麹町の「麹(こうじ)」、国府路…

東西線茅場町駅(霊岸橋から見る亀島川)

北東へと、歩いていくと、東西に伸びる、永代通り。 東側には、隅田川に、架かる、永代橋がある。 もう、帰るので、茅場町駅、西へ。 しばらくすると、亀島川に、架かる、霊岸橋。 渡れば、霊岸島を、出ることになる。 運河に、仕切られているように、見える…

東西線茅場町駅(新川二丁目 鍛冶橋通り)

再び、鍛冶橋通り。 通りの名前、鍛冶橋は、今の、東京駅南東側、昔あった、外堀に、架かっていた橋。 その橋から、東へ、ここまで、伸びている通りが、鍛冶橋通りだ。 鍛冶橋自体は、江戸時代から、あったのだろうけど、鍛冶橋通りは、昭和の初め頃に、開通…

東西線茅場町駅(新川二丁目 新川金刀比羅神社)

霊岸島に引き返す、といっても、島、ではなく、実際は、運河に、囲まれている感じなんだが。 東へと、歩いていくと、北東へ伸びる、鍛冶橋通りとの、交差点。 鍛冶橋通りに入り、北東へ。 しばらくして、東側、街中、細い道に、入る。 すぐに、道路の、北側…

東西線茅場町駅(亀島橋から見る亀島川)

西へ歩くと、すぐに、亀島橋。 亀島川に、架かっている。 霊岸島は、日本橋川から、分岐した、この、亀島川と、日本橋川の、間にある、中州のような島。 いちおう、埋め立てられた島なんだろうけど、ひょっとしたら、湿地帯のようになっていた島が、最初から…

東西線茅場町駅(Sタワー(内田洋行新川第2オフィス))

しばらくして、東西に伸びる、通りに、行き当たる。 その通りに入り、西へ。 そのまま、西へ、歩いていくと、通りの北側には、Sタワー。 最近、完成した、高層オフィスビルだ。(工事中はこちら) 曰く付きのビルを、解体して、再度、建て直した、高層ビル。…

東西線茅場町駅(新川一丁目 越前堀児童公園)

細い路地を、南へと、歩いていくと、越前堀児童公園。 霊岸橋の、南東側一帯は、福井藩の、浜屋敷だったようだ。 ただ、その跡地に、この公園が、あるわけではなく、浜屋敷、もっと、南東側だったと、思われる。 浜屋敷、についてだが、海上からの、物資を、…

東西線茅場町駅(新川一丁目 新川大神宮)

高田馬場駅から、東西線。 茅場町駅で、下車。 地上に出ると、東西に伸びる、永代通り。 誰もいない、ひっそりとした、街並みだ。 正月は、終わったものの、休みが、続いているからだろうか。 まだ、のんびりとした感じ。 永代通りを、東へ。 すぐに、霊岸橋…

南北線六本木一丁目駅(六本木二丁目 久国神社)

細い道を北東に、歩いていくと、北側には、久国神社。 創建は、わからない。 この地に、建てられたのは、江戸時代と、思われる。 まわりの寺院、すべて、創建が、江戸時代だからだ。 江戸時代以前、あたりには、何もなかったのだろう。 伝えによると、久国神…

南北線六本木一丁目駅(六本木二丁目 永昌寺)

六本木通りの北側を、通りに沿って、北東へ、歩いていく。 すぐに、三叉路。上空は、首都高の、谷町ジャンクション。 街中、北へと、入っていく。 六本木通りに、沿うように、細い道。 その、細い道の、北側には、永昌寺。 創建は、おそらく、江戸時代。 永…

南北線六本木一丁目駅(六本木三丁目 なだれ坂)

細い道を、北へ。 坂を、下っていく。 坂の名前は、なだれ坂。 「なだれ」とは、雪崩を、連想してしまう、坂道だな。 あまり、関係は、ないだろうけど。 この坂道沿いには、ずっと、寺院が、並んでいたようだ。 今は、円林寺、善学寺以外は、もう、なくなっ…

南北線六本木一丁目駅(六本木三丁目 善学寺)

円林寺の南側には、善学寺。 本当に、寺院が、多いな。 ところで、坂を、下ったところ、六本木通りには、湖雲寺、という、大きな、寺院があったらしい。 明治時代の地図を見ると、境内には、池まで、配されていたりする。 今は、どうなったことやら、なくな…

南北線六本木一丁目駅(六本木三丁目 円林寺)

墓地よりも、周りは、さらに、高台。 地形的には、南から、北へ、つまり、墓地の南から、墓地、THE ROPPONGI TOKYO、と谷地が伸びる。 谷の名前、丹波谷、というらしい。 このように、起伏のある、地形は、街に、陰影や、深みを、添えるものだな。 台地の上…

南北線六本木一丁目駅(六本木三丁目 階段になっている坂)

THE ROPPONGI TOKYO東側に沿う、細い道を、南へ。 坂を、上っていく。 昔は、陰鬱な、谷地だったようだが。 オリンピックの前、広い通りが、開通。 クルマが、忙しなく、通るようになった。 ただ、やはり、一帯の、雰囲気は、陰鬱なまま。 いちおう、こうし…

南北線六本木一丁目駅(THE ROPPONGI TOKYO)

高田馬場駅から東西線。 飯田橋駅で南北線に乗り換える。 六本木一丁目駅で下車。 地上に出ると、大通り三叉路。 東の方、アークヒルズしかなかった頃は、南北線も、六本木一丁目駅もなく、辺鄙な、場所だったけど。 今は、高層ビルも、林立し、ずいぶん、変…

京浜東北線川口駅(本町四丁目 川口駅南東側の新しい道)

高層住宅の工事現場も、見たことだし、もう、帰ることにする。 細い道を、北へ。 まわりを見渡すと、まだ、工場は、ところどころ、残っているけど、いずれは、再開発されるのだろうか。 それにしても、今日は、冷たい、冬の風が、身に染みる。 北に進むにつ…

京浜東北線川口駅(サウスゲートタワー川口工事現場)

どうせ、道路として、使われていないなら、駅前の、公園を、そのまま、道路まで、伸ばして、緑道に、してしまえば、いいかも。 もっとも、川口に、住んでいるわけではないので、どうでも、いいことだけど。 などと考えながら、歩いているうち、京浜東北線の…

京浜東北線川口駅(飯塚一丁目 最勝院)

さらに、南へ、歩いていくと、しばらくして、最勝院、という寺院がある。 東西に伸びる、通りの、北側。 この、寺院も、創建は、鎌倉時代。 かなり、歴史がある寺院だ。 それで、道路が、開通するとすれば、どうなるか、だが。 おそらく、移転、ということに…

京浜東北線川口駅(飯塚一丁目 氷川神社)

いつかは、この先、大通りは、延伸するのだろうけど、難しいだろうな。 すでに、市街地になっているし。 見た感じ、幅広で、快適そうな、道路。 だが、どこにも、通じていないので、道路の体を、なしていない。 このような、再開発の、アンバランス、どうし…

京浜東北線川口駅(飯塚一丁目 大通り行き止まり)

公園の脇道を、南に歩き、途中、西へ。 住宅地の中、抜けていくと、南北に伸びる、大通りに出る。 メインストリートなのだが、駅と、直結するわけではなく、集合住宅の、西側を、周回するような、感じ。 集合住宅の中に、直接、クルマが、入って来れないよう…

京浜東北線川口駅(川口三丁目 川口駅西口後援脇の細い通り)

高田馬場駅で山手線。 池袋駅で埼京線に乗り換える。 さらに、赤羽駅で京浜東北線へ。 赤羽駅は、いつも、工事中みたいだな。 それだけ、便利になっているのなら、いいけど。 京浜東北線に乗り、荒川を、越えると、埼玉県。 窓外には、冬枯れの河川敷が広が…