京浜東北線川口駅(本町四丁目 川口駅南東側の新しい道)

本町四丁目 川口駅南東側の新しい道

高層住宅の工事現場も、見たことだし、もう、帰ることにする。
細い道を、北へ。
まわりを見渡すと、まだ、工場は、ところどころ、残っているけど、いずれは、再開発されるのだろうか。
それにしても、今日は、冷たい、冬の風が、身に染みる。
北に進むにつれ、格段に、きれいになっていく、街並み。
このように、整備されているのだが、道幅は、広くはならない。
クルマが、進入してこないようになっているのだろう。
かくして、駅前の、閑静な、環境は、保たれるのだ。
冬の風、ますます、強くて、前に進むのが、大変。
早く、川口駅に、辿り着きたい。
駅に、住居が、直結していれば、こんな風に、北風に、身をさらすことも、ないだろうな。
そう考えると、駅前の、閑静さ、むしろ、寒々しい感じがするけど。
駅に向かって、風に煽られながら、ひたすら、進んでいく。
今年の冬は、寒そうだな。
(2012年1月記)