南北線六本木一丁目駅(THE ROPPONGI TOKYO)

THE ROPPONGI TOKYO

高田馬場駅から東西線
飯田橋駅南北線に乗り換える。
六本木一丁目駅で下車。
地上に出ると、大通り三叉路。
東の方、アークヒルズしかなかった頃は、南北線も、六本木一丁目駅もなく、辺鄙な、場所だったけど。
今は、高層ビルも、林立し、ずいぶん、変わった。
ただ、谷底にある、三叉路の、古い、陸橋は、昔のまま。
高層ビルが、増えたので、ペデストリアンデッキにしてしまった方が、便利な気がするけど。
今回は、そんな、三叉路には、向かわず、西へ、細い道に入っていく。
こちら側も、将来は、再開発されて、高層ビルが、建つらしい。
細い道を、抜けていくと、南西に伸びる、交通量の多い、幅広の、六本木通り
六本木通りを、南西へ、向かう。
そういえば、六本木通り、オリンピックの頃、つまり、高度成長期、拡幅され、今のようになった、ということだ。
通り自体は、昔から、あったのだろうけど、整備されたのは、案外、新しいのだ。
しばらく、歩いていくと、通りの、南側には、THE ROPPONGI TOKYO。
最近、完成した、高層住宅。(工事中はこちら
高層ビル化は、まだまだ、続いているものらしい。
(2012年1月記)