2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西武池袋線石神井公園駅(石神井公園駅付近の高架複々線化工事)

どうしようか。このまま、彷徨っていたら、行き暮れてしまう。 雨も降っていることだし。石神井池は、諦めて、次回、訪れたときにするかな。 ということで、石神井公園駅の方へ、戻ることにする。 そういえば、バブルの頃だったかな。石神井池のワニ騒動、な…

西武池袋線石神井公園駅(石神井公園駅駅前広場)

いつまでも、お店にいるわけには、いかないので、外に出ることにする。 外は、まだ、大雨。 大粒の雨が降る中、駅前広場へ行く。 この駅前広場の風景、たぶん、昔から、ほとんど、変わっていないのだろうな。 実は、以前、この場所に、クルマで来たことがあ…

西武池袋線石神井公園駅(石神井公園計画)

ひばりヶ丘駅に戻り、再び、西武池袋線に乗り込む。 南口は、何回か見たので、北口も見ておくべきだった。もう、来る機会は、ないかもしれないな。 石神井公園駅で下車。 南口に出る。 石神井公園駅は、駅周辺の街並みが、ひばりヶ丘駅と逆になっている。 つ…

西武池袋線ひばりヶ丘駅(HIBARI TOWER)

今年は、暖冬だったのだが、それにも増して、暖春、らしい。 早春、という感じではないな。 そんな中、今日は、せっかく、でかけようと思っていたのに、雨が降っている。 しかも、しとしと降る、春雨、という感じではなく、降り方が、初夏の頃のように、ざー…

総武線浅草橋駅(浅草橋付近の高架下)

三井記念病院入院棟の南側、道路との間には、まだ、未完成だったが、公園が広がっていた。 広々とした感じで、明るくて、未完成にもかかわらず、すでに、家族連れが、憩っていたな。 ただ、もう、浅草橋、という雰囲気は、まったく、なかったけど。どこぞの…

総武線浅草橋駅(三井記念病院入院棟)

横十間川に沿って、南へ南へと歩いていく。 途中、橋を渡って、再び、西岸へ。今度は、西へ向かう。 街中に入っていくと、錦糸掘公園。 江戸時代の「おいてけ堀」の話で有名な、錦糸堀の跡地にできた公園だ。ちゃんと「おいてけ堀」に登場した「かっぱ」の像…

総武線錦糸町駅(日鐵NDタワー)

それにしても、季節、というものは、有難いものだな。 どんなに、厳しく、辛い、冬でも、時が来れば、春が、必ず、やってくる。 冬、来たりなば、春、遠からじ。 でも、生活の苦しさは、終わらない。 報われることのない自助努力。格差社会という名の鉄の檻…

総武線錦糸町駅(水ぬるむ横十間川)

高田馬場駅から山手線で、新宿駅へ。 中央線に乗り換え、さらに、御茶ノ水駅で、総武線に乗り換える。 錦糸町駅で下車。南口に出る。 まだまだ、寒いけど、太陽の光が、もう、春だな。 冬の頃と違って、日差しに力強さが感じられるからだ。 ところで、今年の…

山手線新宿駅(閑散とした甲州街道)

甲州街道を東へと歩いていく。 もう、帰らなければならないので、JR新宿駅を目指しているのだ。 幅広な甲州街道は、相変わらず、クルマがひっきりなしに、行き来している、はずなのだが、なぜか、閑散としている。 どうしてだろうか。 不景気の影響なのかな…

京王線初台駅(交錯する首都高の高架)

山手通りと甲州街道との交差点の上空には、首都高の高架が、幾重にも、重なるようにして、うねっている。 ジャンクション、というやつなんだろうが。 高速道路は、基本的に、信号がないことになっているので、道路が、交差するときは、立体交差、となる。 さ…

京王線初台駅(東京オペラシティタワー)

玉川上水跡地の公園を、ぶらぶらと、西に歩いていく。 北側には、交通量の多い、甲州街道が、走っているのだが、ビルが、壁のように、建っているので、雰囲気は、落ち着いていて、静かなものだ。 どんどん歩いていくと、その公園を、横切る道路があって、ま…

京王線初台駅(玉川上水の跡地)

いったん、南へ進み、幅広な中央通りへ。 中央通りを西に歩く。 すぐに、南北に伸びる東通りとの交差点。東通りに入り、南へ南へと進む。 かなり歩くと、東西に伸びる、交通量の多い、幅広な甲州街道に行き当たる。 そのまま、中央通りを西に進んでいっても…

山手線新宿駅(新宿駅へのペデストリアンデッキ)

モード学園コクーンタワーの北側へ。 ペデストリアンデッキが、JR新宿駅の方へと伸びている。 まず、北側のエルタワーへ伸び、さらに、西側のビッグカメラ、JR新宿駅の西側、という具合だ。 JR新宿駅と直結していないのが、ちょっと、残念だけど。 本来は、J…

山手線新宿駅(モード学園コクーンタワー)

高田馬場駅で山手線へ。新宿駅で下車。 西武新宿線で、そのまま、西武新宿駅でもいいのだが。 気が向いた、というところかな。 改札を出ると、甲州街道。新宿駅の西側に出て、駅前広場を北へと歩いていく。 西新宿、というと、超高層ビルが、林のように、建…

埼京線大宮駅(大宮駅西口のものすごく古い建物)

ザ・大宮タワーズの北側の細い道を西へ進み、さっき、歩いて来た、旧中山道に出る。 旧中山道を、北へ北へと歩いていく。 やがて、駅への、幅広なメインストリートへ。 このメインストリートから北側一帯は、旧市街、という感じだ。 なかでも、メインストリ…

埼京線大宮駅(ザ・大宮タワーズ)

武蔵浦和駅に戻り、埼京線に乗り込む。 大宮駅で下車。 駅の東側に出る。 西側は、再開発されて、街並みが、きれいになっているが、東側の方は、昔ながらの、旧市街のままだ。 そのような、懐かしい風景を眺めながら、大通りを東へと進み、途中、交差点で、…

埼京線武蔵浦和駅(武蔵浦和駅のペデストリアンデッキ)

プラウドタワー武蔵浦和の2棟の高層ビルは、ペデストリアンデッキで結ばれている。 さらに、東側の、ラムザタワーとも、ペデストリアンデッキで結ばれるのだろうが、今回、訪れたときは、まだ、工事中だった。 そのラムザタワーは、すでに、武蔵浦和駅と、ペ…

埼京線武蔵浦和駅(プラウドタワー武蔵浦和ガーデン)

プラウドタワー武蔵浦和の西側の通りを南へ歩いていくと、プラウドタワー武蔵浦和ガーデンがある。 北側の、プラウドタワー武蔵浦和テラスと、合わせて、ツインの高層住宅、となっている。 これらの、高層住宅を含めた、施設全体は、ナリア、というらしいの…

埼京線武蔵浦和駅(プラウドタワー武蔵浦和脇の新しい道路)

十条駅で埼京線に乗り、一路、北を目指す。 列車は、赤羽を過ぎ、荒川を越え、埼玉県へ。 車窓には、一面、郊外の住宅地が広がるようになる。 武蔵浦和駅で下車。 新興の郊外住宅地、という雰囲気は、今や、色褪せてしまった感じは、あるけど、まだ、高層住…

埼京線十条駅(十条駅前)

十条通りを西へ西へと歩き、適当なところで、北へ。 細い道に入っていくと、十条駅前広場に出る。 いちおう、ロータリーになっているが、小さく狭い、駅前広場だ。まるで、箱庭みたいな感じ。閑散としているし。 駅ホームから改札を抜けたら、すぐに、駅前広…

埼京線十条駅(十条通り界隈の街並み)

十条通りに出て、東へ東へと、歩いていく。 沿道の街並みは、存外、古い。 ひょっとしたら、高度成長期から、あまり、変わっていないのかもしれないな。 変わった、とすれば、すかいらーく、みたいな、郊外型のレストランができたぐらいだろうか。 それでも…

埼京線十条駅(帝京大学医学部付属病院へ到る道路の予定地)

帝京大学医学部付属病院の西側を、北東に伸びる坂道を、上っていく。 実は、高層棟はできているのだが、まだ、帝京大学医学部付属病院全体の工事は、終わっていないみたいだ。この坂道に面した部分も、造成中、といったところ。 ただ、工事中ではあっても、…

埼京線十条駅(帝京大学医学部付属病院前の石神井川)

帝京大学医学部付属病院の南側には、石神井川が流れている。 両岸は、コンクリートで固められ、まるで、大きな、側溝のようになっていて、もはや、一般的な、河川、という感じはしない。 河原もないし、川辺に降り立つこともできそうにないな。 ただ、川に沿…

埼京線十条駅(帝京大学医学部付属病院新病棟)

今回から、高層ビル以外の事柄も載せる。 高層ビルが、今後、あちこちに建たないかもしれないし、それ以前に、なによりも、時代の潮目が変わったように感じるからだ。 たしかに、この先も、時代の流れと共に、高層ビルは、増え続けるだろう。 だが、もはや、…

都営三田線内幸町駅(新飯野ビル計画工事現場)

西へ進み、日比谷通りに出て、南へ南へと歩いていく。 西側には、皇居の濠がある。 皇居を過ぎると、やがて、日比谷公園が広がるようになる。 まだまだ歩いていくが、なかなか目的地に着かない。 これなら、例えば、都営三田線にでも、乗って、移動するべき…

有楽町線有楽町駅(丸の内パークビルディング)

高田馬場駅で東西線に乗る。飯田橋駅で有楽町線へ。 有楽町駅で下車。 地上に出ると、JR有楽町駅の西側に出る。 東京国際フォーラムの西側を北へ北へと進む。 しばらく歩くと、交差点。 その交差点の北西側に巨大な丸の内パークビルディングがある。(工事中…

山手線大崎駅(大崎駅西口C地区再開発)

目黒川の西岸を南へ南へと歩いていく。 大崎駅へ向かうため、いつもなら、大崎ニューシティのビル群に入ってしまうのだが、今回は、大崎センタービルへの通路の工事中、ということで、入れなかった。 西へ進み、山手通りの高架下から、階段を登って、大崎駅…

山手線大崎駅(大崎センタービル)

橋を渡って、目黒川の南側へ。 一帯は、大崎駅から続く、ビル群が広がる。 実は、さっきの、プラウドタワー東五反田は、このビル群と、目黒川を挟んでいるだけなのだ。だから、大崎のビル群の一部、のように見えるな。 ところで、このビル群の先にある、大崎…

山手線五反田駅(プラウドタワー東五反田)

大塚駅に戻り、再び、山手線に乗る。 池袋、新宿、渋谷、と過ぎていき、五反田駅で下車。 なにか、数多くの駅に停まり過ぎて、まだるっこしい感じがする。 たぶん、こういう場合、池袋駅で、埼京線などに乗り換えると、早いのかもしれない。 でも、五反田駅…

山手線大塚駅(北大塚計画工事現場)

高田馬場駅から山手線。大塚駅で降りる。 天気は、どんよりとした曇り。 気温は、それほど、低くはなかったけど、寒々しい雰囲気だ。 そういう天気だから、というわけでもないが、駅前は、閑散としている。 その寂しい光景を見ていると、一層、寒々しい感じ…