西武池袋線ひばりヶ丘駅(HIBARI TOWER)

HIBARI TOWER

今年は、暖冬だったのだが、それにも増して、暖春、らしい。
早春、という感じではないな。
そんな中、今日は、せっかく、でかけようと思っていたのに、雨が降っている。
しかも、しとしと降る、春雨、という感じではなく、降り方が、初夏の頃のように、ざーざー降りなのだ。やはり、季節の進行が早目らしい。
それにしても、出かける時の雨、というのは、辛いなあ。
西武新宿線所沢駅へ。西武池袋線に乗り換える。
ひばりヶ丘駅で下車。
駅の南側に出る。
ひばりヶ丘駅の北側は、商店が密集していて、下町の商店街のようだが、南側の方は、きれいに整備されていて、対照的だ。
駅前広場があり、そのまわりには、デパート。そして、南にまっすぐ、幅広なメインストリートが伸びている。
最近の、典型的な、郊外の駅前風景だな。
さらに、駅前広場の東側には、高層住宅のHIBARI TOWER。(工事中はこちら
近頃の駅前再開発には、欠かせない、駅近くの高層住宅まで、揃っている。
あと、足りないとすれば、北口との連絡道路、だろうか。
北口にも、いちおう、駅前広場は、あるのだが、はるかに北側に位置する。
昔、バスで、ひばりヶ丘駅の北口に降り立ったことがあるけど、駅とは、まったく関係ないような、場所にあるので、驚いてしまったな。
もっとも、賑やかな商店街の連なりを、辿りながら、駅に向かうので、それほど、距離感は、感じなかったけど。
ただ、これでは、完全に、南口と北口が、分断されているようにも思える。
だから、せめて、北口から、今、目の前に、広がる、快適そうな、南口広場まで、連絡道路を通って、バスが入れれば、便利ではないだろうか。
だが、そうなると、北口商店街は、なくなってしまうかもしれない。ちょっと、現実的ではない。
結局、今、足りないとすれば、春らしい天気、かも。
きれいな、整備された駅前風景なら、まぶしい、春の陽光が、お似合いだろう。
でも、今日は、どんよりとした暑い雲に覆われ、雨が降り続いている。
HIBARI TOWERの上部も、雲に閉ざされるように、見えてしまうな。
(2009年3月記)