2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

千代田線日比谷駅(日比谷見附跡)

日比谷通りを、さらに、南へ。 内堀通りとの交差点の、南西側一帯は、日比谷公園の敷地。 日比谷公園の北東端、有楽門から、園内に入っていく。 園内、西へ、歩いていくと、すぐに、石垣。 日比谷見附跡だ。 見附、というと、見張りをする場所なのだが、この…

千代田線日比谷駅(日比谷交差点から日比谷濠を臨む)

日比谷通りを、南へ南へと、歩いて行く。 西側には、水をたたえた、濠、東側には、幾層にも、建ち並ぶ、丸の内のオフィスビル群。 まさに、奇観、というところだ。 さらに、歩いていくと、東西に伸びる、内堀通りとの交差点。 濠は、このあたりで、西へと、…

千代田線日比谷駅(馬場先門から日比谷濠を臨む)

中央通りを、南へ、歩く。 しばらくすると、東西に伸びる、鍛冶橋通りとの交差点。 鍛冶橋通りに入り、西へ。 東京駅の南端、JRの高架を潜り、さらに、西へと進む。 すぐに、内濠と馬場先門。 ところで、なぜ、馬場先門、というのだろう。 江戸時代の初め頃…

銀座線京橋駅(京橋二丁目 明治屋京橋ビル)

京橋二丁目プロジェクト工事現場の、すぐ南側、通りの西側には、明治屋京橋ビルがある。 かなり古い建物で、昭和の初めに、完成したらしい。 明治製菓のアンテナショップみたいなものと思っていたが、どうも、関係ないようだ。 食料品の小売店、ということみ…

銀座線京橋駅(京橋二丁目プロジェクト工事現場)

高田馬場駅から東西線。日本橋駅で、銀座線に乗り換える。 京橋駅で下車。 地上に出ると、南北に伸びる、中央通り。 ちょっと、寒の戻りがあったけど、もう、すっかり、春だな。 晴れ渡った空が、眩しい。 今年は、年末から、厳しい寒さ、どうなることかと思…

京浜東北線蒲田駅(蒲田五丁目 六郷用水南堀跡)

蒲田八幡神社の南側の道路に戻り、北西へ。 駅に近付いていくので、だんだん、賑やかになってくる。 繁華街、小さいビルが並ぶ中、中央に緑地帯のある、不思議な道路が、南西へ。 その道路に入り、そのまま、南西へ、歩く。 実は、この道、かつては、農業用…

京浜東北線蒲田駅(蒲田四丁目 蒲田八幡神社)

妙安寺の西側には、蒲田八幡神社。 これは、円頓寺の西隣に、稗田神社があるのと、同じだ。 稗田神社の場合は、わからないが、蒲田八幡神社の方は、妙安寺が建つ前にあった、斉藤氏の館の敷地内に、建っていたらしい。 とすると、稗田神社も、同じように、円…

京浜東北線蒲田駅(蒲田四丁目 妙安寺)

第一京浜を、南へ。 しばらくして、呑川を、夫婦橋で渡り、西へ向かう。 すぐに、京急蒲田駅。 工事中の駅舎の西側を、再び、南へと歩く。 駅南側には、北西に伸びる道路。 その道路に入り、北西へ。 道路の北側には、妙安寺がある。 創建は、江戸時代の直前…

京浜東北線蒲田駅(蒲田三丁目 梅屋敷公園)

京浜急行の高架を潜って、東に向かうと、すぐに、南北に伸びる、第一京浜。 通りの南側、第一京浜の西側には、梅屋敷公園がある。 名前のごとく、梅の名所らしいけど。 ただ、今年は、冬が、えらく、寒かったせいか、梅の花は、まだだった。 なんで、こんな…

京浜東北線蒲田駅(蒲田三丁目 京浜急行工事現場)

細い道を、東へ東へと、歩いていく。 しばらくすると、京浜急行の踏切。 現在、高架工事中。 すでに、上り線は、高架になっている。 完成すれば、多摩川の鉄橋から、蒲田、平和島まで、高架になるようだ。 もともとは、京急蒲田駅から分岐している、京浜急行…

京浜東北線蒲田駅(蒲田二丁目 円頓寺)

細い道を、さらに、東に、歩いていくと、すぐに、道路の北側、円頓寺がある。 創建は、江戸時代の直前。 それ以前は、戦国大名、北条氏の家臣、行方氏の館が、あったらしい。 北条氏が滅び、行方氏が没落して、館が、なくなった後、その跡地に、円頓寺が、創…

京浜東北線蒲田駅(蒲田三丁目 稗田神社)

新しい道路を、北へ。 途中、東へ伸びる、細い道路に入り、そのまま、東へと、歩いていく。 しばらくすると、北側に、稗田神社。 社殿が、真新しい。 こちらも、さっきの、新設された通りと、同じこと、なのかもしれない。 実は、稗田神社も、昔、訪れたこと…

京浜東北線蒲田駅(蒲田三丁目 新しい道路)

呑川に沿って、東へと、歩いていく。 川は、柵に隔てられ、コンクリートで固められ、昔日の面影はない。 都心の小河川は、たいてい、このようなものだろうけど。 柵には、植木が引っ掛けられていて、そこだけ、辛うじて、緑は、あるようだ。 もっとも、今は…

京浜東北線蒲田駅(蒲田五丁目 宮之橋から見る呑川)

京浜工業地帯の下町には、こうした、理系の大学が、あったりする。 町工場が、多いためなのだろうか、わからないけど。 あるいは、相応しく見えるのは、気のせいかもしれない。 ただ、最近は、どこの大学も、整備されて、公園のようになってしまった。 だか…

京浜東北線蒲田駅(東京工科大学蒲田キャンパス3号館)

高田馬場駅で山手線。 品川駅で、京浜東北線へ。 蒲田駅で下車。駅西側に出る。 庶民的な飲食店などが、密集していて、相変わらず、下町っぽい感じだな。 こういうところは、居心地よさそう。 北側、商店街の中に入っていく。 そういえば、2月に入って、すっ…

山手線秋葉原駅(秋葉原駅 新しくなった駅ビル)

再び、万世橋を渡って、神田川の北へ。 秋葉原の街に戻る。 昔は、秋葉原、というと、わくわくしたものだが。 今は、どうなんだろう。そういうのは、もう、ないな。 それよりも、雪が、降っていて、寒い。 早く、帰ろう。 東西に伸びる大通りとの交差点。東…

山手線秋葉原駅(神田万世橋ビル工事現場)

さらに南へ。中央線の高架を潜り、南西方向に分岐している通りへ、入っていく。 その通りの北側一帯は、神田万世橋ビルの工事現場。 実は、工事が始まる以前、この場所には、交通博物館があったのだ。 鉄道には、特に、興味はないので、秋葉原に行くたび、何…

山手線秋葉原駅(神田須田町二丁目 肉の万世)

万世橋の南側、袂の東側には、肉の万世本社ビル。 とくに、焼肉などに、興味があるわけでもないけど。 ただ、たしか、昔、バブルの頃だったかな、同僚が、ここで、学生のとき、バイトしてた、といっていたので、それを、思い出したのだ。 とすると、この建物…

山手線秋葉原駅(秋葉原 雪の万世橋から臨む)

高田馬場駅で東西線。飯田橋駅で総武線に乗り換える。 秋葉原駅で下車。 改札を抜け、秋葉原の街に、降り立つと、雪模様。 といっても、積もるような雪ではない。春の雪だ。ちょっと寒いけど。 駅南側へ。東西に伸びる大通りに出る。 来るたびに、秋葉原、普…

千代田線湯島駅(池之端一丁目 教證寺)

旧岩崎邸庭園の坂を下り、再び、上野の街へ。 そのまま、細い道路を、南へ歩く。 東側には、教證寺。 特に、有名な寺院でもないないけど。創建は、江戸時代の、前半ぐらいか。 だんだん、江戸の街が、大きくなって、このあたりまで、広がってきた、というこ…

千代田線湯島駅(旧岩崎邸庭園の洋館)

不忍通りを、再び、南へ。 途中、西へ曲がり、そのまま、西へ進む。 すぐに、南へ。 西側には、塀に囲まれた、こんもりとした木々。 南へと歩いていくと、西側に、旧岩崎邸庭園の入口がある。 塀で囲まれたところは、旧岩崎邸だったわけだ。 庭園に入り、木…

千代田線湯島駅(横山大観記念館)

今度は、不忍通りを、南へ。 しばらくすると、通りの、西側に、横山大観記念館がある。 横山大観、というと、明治、大正、昭和に亘る、日本を代表する、芸術家。 日本画が、中心なんだろうか。あまり興味ないので、わからないけど。 横山大観を知ったのも、…

千代田線湯島駅(シティタワー上野池之端工事現場)

不忍通りを、さらに、北へ、歩くと、通りの、西側に、シティタワー上野池之端の工事現場。 早くも、次の、再開発が、始まっているとは、目まぐるしいな。 もっとも、これ以上は、さすがに、ないと思うけど、将来は、わからない。 そういえば、一帯は、昔、も…

千代田線湯島駅(冬枯れの不忍池)

パークタワー上野池之端の、通りを挟んで、東側には、不忍池が、広がる。 夏には、蓮が、水面に、広がり、一面、緑になるのだが。 今は、冬なので、蓮は、枯れていて、とても、侘しい光景。 でも、こういうのも、それなりに、見ていて、風情があるものだ。 …

千代田線湯島駅(パークタワー上野池之端)

さらに、北へ北へと、進んで行くと、通りの、西側に、パークタワー上野池之端。 最近、竣工した、高層住宅だ。(工事中はこちら) 昭和の時代が残る、一帯にも、こうして、新しい波が、押し寄せているわけか。 ところで、この、高層住宅が建つ前、この場所に…

千代田線湯島駅(池之端一丁目 東天紅)

高田馬場駅で東西線。 大手町駅で千代田線に乗り換える。 湯島駅で下車。 地上に出ると、東西に伸びる春日通りと、南北に伸びる不忍通りとの交差点。 東側には、御徒町の繁華街、北側には、不忍池周辺の木々が、遠く、見える。 街並みは、いまだ、昭和の時代…

京浜東北線鶴見駅(鶴見神社)

三門を潜り、坂を、下っていく。 下りきったところ、南北に伸びる、通り。 やっと、現世に戻った感じだ。 通りを、北に歩く。 商店が、建ち並び、ちょっと、賑やか。 しばらくすると、西口駅前広場へ。 時代から、やや、取り残された景観が、長閑で、懐かし…

京浜東北線鶴見駅(総持寺穴熊稲荷神社)

南へ南へと、歩いていくと、三門の前へ出る。 三門の、さらに、南側には、ちょっとした、丘陵地。 その丘陵地を、石段で、上っていく。 上った先には、穴熊稲荷神社。 寺院の中に、神社が、あるわけだが、実は、それほど、奇異ではない。 たいてい、大きな、…

京浜東北線鶴見駅(総持寺百間廊下)

壮大な、大祖堂も、見たことだし、もう、帰ることにする。 帰る段になると、いままでの、この世のものとも思えない、総持寺の光景、急に、色褪せてしまった。 これから、現実に、戻る、からだろう。 所詮、総持寺も、現実の中に、浮かぶ、小さな、テーマパー…

京浜東北線鶴見駅(総持寺大祖堂)

なかなか、慎ましい、総門だな、と思いながら、さらに、参道を、上っていく。 しばらくすると、今度は、ものすごく、巨大な、三門。 巨大な、三門の北側にある、三松閣、という、これもまた、巨大な、建物が、すでに、見えていたので、とうに、慎ましい感じ…