銀座線京橋駅(京橋二丁目 明治屋京橋ビル)

京橋二丁目 明治屋京橋ビル

京橋二丁目プロジェクト工事現場の、すぐ南側、通りの西側には、明治屋京橋ビルがある。
かなり古い建物で、昭和の初めに、完成したらしい。
明治製菓のアンテナショップみたいなものと思っていたが、どうも、関係ないようだ。
食料品の小売店、ということみたい。
おそらく、食料品に特化した、デパートみたいなものかな。
このビルが建つ、直前、ちょうど、銀座線が、延伸してきている。
その銀座線の地下鉄駅と、明治屋京橋ビルは、直結したらしい。
日本では初めての、地下鉄駅直結ビルだ。
今は、どうなっているのだろう。
何度か、京橋駅で降りたことあるけど、そうなっていたかな。
よく覚えていないけど。
北は、江戸時代からの繁華街、日本橋。南は、明治時代からの繁華街、銀座。
明治の終わり頃、やっと、西側に、東京駅。
そして、昭和になって、京橋も、賑やかになったわけか。
そんな京橋も、高度成長期を経ると、忘れられた、商業地になる。
だが、ここにきて、再開発が、始まるのだ。
時代は、動いている。
(2011年3月記)