2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎駅西口(ミューザ川崎セントラルタワー)

川崎駅西口の南側には、独特のデザインのミューザ川崎セントラルタワーがある。 ソリッドスクエアもかわったデザインだが、バブルの影響からか過剰な感じがする。 一方、ミューザ川崎セントラルタワーの方は、一瞬、見とれてしまうほど、異様に洗練されたビ…

川崎駅西口(ラゾーナ川崎レジデンス セントラルタワー)

ソリッドスクエアの通りを挟んで南側には、ラゾーナ川崎レジデンス セントラルタワーがある。完成間近だ。(2007年3月竣工) ショッピングモールのラゾーナ川崎は、2006年9月にすでに開業していた。 今回は、まるで気付かず素通りしてしまったなあ。 ショッ…

川崎駅西口(川崎テックセンター)

ソリッドスクエアの北側、興和川崎西口ビルの西側に川崎テックセンターがある。 竣工はバブルの頃、かわさきテクノピアの再開発一期目、興和川崎西口ビルと同じ頃である。 竣工当初は、リクルートテクノピアビルというビル名だった。 その名のとおり、リクル…

川崎駅西口(ソリッドスクエア)

興和川崎西口ビルの南側には、ソリッドスクエア東館、ソリッドスクエア西館のツインビルがある。 バブルが崩壊してしまった頃に竣工している。 かわさきテクノピアでは二期目の再開発である。 バブルの頃の熱気は、もはや吹き飛び、こんな巨大なビルをこんな…

川崎駅西口(興和川崎西口ビル)

川崎駅西口に出る。線路に沿って北へ。 もう多摩川のそばというところにかわさきテクノピアがある。 そして、その一番北側に興和川崎西口ビルがある。 JR川崎駅の東口にある興和川崎東口ビルとツインビルというほどではないがセットなのだろう。(どういうセ…

JR川崎駅東口(興和川崎東口ビル)

さらにその南には興和川崎東口ビルがある。バブルの頃、竣工している。 ということで、JR川崎駅と京浜急行の川崎駅の間には、川崎駅前タワー・リバーク、川崎日航ホテル、そして、興和川崎東口ビルの3棟の高層ビルがあるということになる。 いまのところ、も…

JR川崎駅東口(川崎日航ホテル)

川崎駅に戻って、京浜急行とJRの間の部分へ。少し南に歩くと川崎日航ホテルがある。 バブルの前、安定成長期に竣工している。ひょっとすると、川崎駅周辺では最初の高層ビルかもしれない。 その当時の京浜工業地帯の川崎にあっては、この清楚なデザインのビ…

川崎駅東口(川崎市第三庁舎)

高田馬場から山手線、品川で京浜東北線に乗換えて、川崎駅で下車する。 前回は大雨で散々だったが、今回はいい天気だ。 東口へ出る。市役所通りを東へ歩く。 しばらく歩くと市役所通りの南側に川崎市第三庁舎がある。バブルの終わった頃に竣工している。 川…

金町駅南口(金町六丁目再開発)

松戸駅で再び常磐線に乗る。今度は上り方向へ。 江戸川を渡って東京都へ戻る。 金町駅で降りる。金町駅南口へ。 南口には、京成金町線の始発駅があるが、その駅の東側、そして南側を東西に伸びる水戸街道の北側にレトロな商店街が広がる。 金町の中心部なの…

松戸駅東口(ライオンズステーションタワー松戸)

ペデストリアンデッキの下をくぐりつつ、駅の東南方向へ歩く。 東部に広がる台地の崖下にライオンズステーションタワー松戸がある。 またその場所は、聖徳大学の手前にあるデパートの南側にあたる。 ちょっと駅から離れているのだが、なんと、この高層住宅ま…

松戸駅東口(聖徳大学生涯学習社会貢献センター)

高田馬場から東西線に乗り、大手町で千代田線に乗り換える。 出発が遅かったのと、日没が早い、ということでもう夕暮れになってしまう。 大手町からだと松戸まで28分。日没ぎりぎりかもしれない。でもまあ行ってみることにする。 それにしても千代田線という…

東京駅八重洲口(グラントウキョウノースタワー工事現場)

東京駅東口へ出る。正確にいうと八重洲北口というかもしれない。 東京駅は、普通の駅のように、西口とか東口、という表現はしない。西口は丸の内口、東口は八重洲口、北口は日本橋口、となっている。 東京駅は、西側はオフィス街だが、東側は、日本橋、京橋…

東京駅日本橋口(サピアタワー)

錦糸町駅に戻り、半蔵門線に乗る。大手町駅で降りる。 JR東京駅の日本橋口、北口になるがサピアタワーがある。完成間近だ。(2007年5月に開業) 他の高層ビルとしては、南側にJR東海の丸の内中央ビル、広場を挟んで東側にトラストタワーN館、そのビルの南側…

錦糸町駅南口(江東橋2丁目計画)

高田馬場から東西線に乗る。九段下から半蔵門線に乗換え錦糸町で下車。 錦糸町駅の南口。京葉道路を少し西に歩き、南側に入ると江東橋2丁目計画の工事現場がある。 他の高層ビルとしては、少し離れて南側には首都高小松川線の高架があるが、さらにその南側に…

渋谷区青葉台(青葉台3丁目計画)

山手通りを北へ歩く。 目黒川は、品のいい桜並木になっている。すぐ東側の山の手住宅街の影響だろう。 なんだか、代官山にあるようなお店がいつのまにか増えたような気がする。 山の手通りの西側、特に池尻大橋に入っていく方は、やはりちょっと下町っぽい。…

東急東横線中目黒駅南口(上目黒一丁目計画)

坂を下り、明治通りへ。北へ歩いて渋谷駅に出る。 東急東横線に乗り中目黒駅で下車。 中目黒駅の南東側に上目黒一丁目計画の工事現場。 山手通りと目黒川に挟まれた一帯だ。 渋谷や目黒の近くにあって、さらに東急東横線の沿線にあって、なぜか下町っぽいの…

渋谷区東四丁目(國學院大学高層棟若木タワー)

新宿駅から山手線で渋谷駅へ。東口に出る。 六本木通りに入り、少し東へ歩き、途中、南へ曲って住宅街の中へ。 遠くからでも國學院大学の高層棟は見えるので、その高層ビルを目指して歩いていく。 國學院大学キャンパスに高層ビルの若木タワーがある。(建設…

西新宿高層ビル街(西新宿7丁目再開発)

西武新宿線で西武新宿駅へ。 青梅街道を西へ歩く。西新宿七丁目、青梅街道の北側に西新宿7丁目再開発の工事現場。 青梅街道の北側では、山手線の東側は歌舞伎町の歓楽街、西側は下町っぽい街並みとなっている。 そして、青梅街道の北側のうち、西側の西新宿…

千代田区九段南(九段第3合同庁舎 千代田区役所本庁舎)

高田馬場から東西線、九段下駅で降りる。 日本橋川に沿って南へ。川の上を首都高速池袋線の高架が伸びている。 日本橋川を渡り、西側に出ると九段第3合同庁舎 千代田区役所本庁舎がある。(建設中はこちら) 他には、すぐ北側の隣にはあおぞら銀行の本店があ…

川崎駅東口(パレール三井ビル)

川崎駅東口へ。市役所通りにはアーケードがあり、昔ながらの地方都市の風情だ。 少し市役所通りの南側に入ってみる。というより土地勘がないので迷い込んでしまったのだが。 川崎駅東口は大通りがやや放射状に伸びているので、駅から遠ざかったところで大通…

JR川崎駅東口(川崎駅前タワー・リバーク)

大森駅へ戻り京浜東北線に乗る。 川崎駅で下車。 東口に出る。駅前には川崎駅前タワー・リバークがある。 いよいよ川崎まで来たか、という感慨より先に、この季節外れの大雨にはまいった。 川崎駅前タワー・リバークは、ビル名のとおり、駅の近くかもう駅ビ…

大森駅東口(ウェリスシティ大森タワー建設現場)

高田馬場から山手線に乗り品川へ。 京浜東北線へ乗換え、大森駅で下車。 東口へ出て、下町の商店街を抜けて南東方向へ歩く。 少し歩くとウェリスシティ大森タワーの建設現場がある。 大森駅は西口は山の手、東口は下町と対照的な街並みになっている。 高層ビ…

神奈川県大井町(第一生命大井本社ビル)

国分寺駅から中央線、西国分寺駅から武蔵野線。府中本町駅で南武線と乗り継ぐ。 そして登戸駅で小田急線に乗る。 町田、相模大野あたりが最初に出会う、郊外の地方都市だ。 そこを過ぎ、田園風景の中を進み、海老名、本厚木に達する。2番目に出会う地方都市…

東武東上線上福岡駅西口(ココネ上福岡)

ふじみ野駅に戻り再び東武東上線に乗る。 上福岡駅で下車。西口へ出てそのまま、まっすぐ西へ歩く。 少し歩くとココネ上福岡がある。 高層住宅だけでなく、街全体が完成したばかりらしい。 駅西口からまっすぐ伸びていく幅広の道路も真新しい。 もっとも、ふ…

東武東上線ふじみ野駅西口(アイムタワー)

ふじみ野駅に戻り、今度は西口の北側へ。 一帯は、緑の中に住宅棟が点在する、という風景だ。 その一帯の西端にアイムタワー西館、北端にアイムタワー東館がある。 離れているが一応ツインビルなのだろう。 西側の南北に伸びる川越街道までは再開発されるの…

東武東上線ふじみ野駅西口(リズムタワー)

志木駅に戻り再び東武東上線に乗る。ふじみ野駅で下車。 西口にいったん出て、線路に沿って南へ。 リズムタワー?、?のツイン高層ビルがある。 このツインの高層住宅はバブルの終わりごろに竣工している。 また、ふじみ野駅も同じ頃の開業である。 ふじみ野駅…

東武東上線志木駅東口(藤和志木タワー)

武蔵野線で北朝霞駅へ。東武東上線では朝霞台駅になっている。東武東上線に乗換え志木駅で下車。北口へ出て南に歩くと藤和志木タワーがある。 たぶん、初めてこの駅に降り立ったのかもしれない。といって別に感慨はないけど。 江戸時代、このあたりの中心は…

麻布十番駅三田一丁目(三田小山町第2地区再開発)

そのまま桜田通りを北に歩き続ける。白金高輪駅で南北線に乗り麻布十番で下車。 古川に沿って外延東通りの南側に一歩入った静かな道を東へ歩く。 少し歩いたところ、道路の南側に三田小山町第2地区再開発の工事現場がある。 麻布、三田、芝に囲まれた、例外…

浅草線高輪台駅(高輪台プロジェクト)

五反田駅へ行き、浅草線に乗る。高輪台駅で下車。 地上には幅広で交通量の多い桜田通りが南北に伸びる。 その桜田通りの東側に高輪台プロジェクトの工事現場がある。 五反田駅から歩いてもいいくらいなんだが、ちょっと上り坂がきつい。 高輪は、尾根道、高…

五反田駅東口(東五反田二丁目計画)

さらにその北には、ル・サンク大崎シティタワーがあるが、こちらはまだ完成していないので次回ということにする。 目黒川を渡って、北側へ。 五反田駅寄りに東五反田二丁目計画の建設現場がある。 大崎一丁目再開発のビルが完成しようとしているのに、もう別…