東武東上線上福岡駅西口(ココネ上福岡)

ココネ上福岡

ふじみ野駅に戻り再び東武東上線に乗る。
上福岡駅で下車。西口へ出てそのまま、まっすぐ西へ歩く。
少し歩くとココネ上福岡がある。
高層住宅だけでなく、街全体が完成したばかりらしい。
駅西口からまっすぐ伸びていく幅広の道路も真新しい。
もっとも、ふじみ野駅周辺の再開発の小型版という感じもするが。
西側を南北に伸びる川越街道までは拡大することはないなあ。
東口には行かなかったが、新河岸川に近い東口の方が栄えているように思う。
そして取り残された西口が再開発されている、ということかな。
しかし、東武東上線沿線の郊外の大規模な再開発としては、ここが最後になると思う。
あとは、川越ぐらいしかないだろう。
都心回帰、集積化ということで、開発の波は都心中心部に移ってしまったからだ。
東武東上線沿線で都心部、ということなら、練馬が再開発されるかもしれない。
やはりバブルの頃の有楽町線への乗り入れは大きかった。
何もない荒地が一気に整備されたニュータウンに変貌した。
今度は、池袋から東京地下鉄副都心線が渋谷までを結ぶ。(2008年のことだが)
しかし、もう大規模な再開発はない。
郊外は、広い駐車場付きの郊外型大型店があちこちに建つぐらいだ。
そして、都心部はますます巨大化していく。
そのような現状を見ると、あの頃のバブルの夢は、夢とはっきりわかっていても、それでもなんだかその夢が懐かしくなってしまう。
もう夕暮れも近い。スーパーには買物客が増え始めている。
しばしバブルの頃の夢に浸りながら帰るとするか。
(2006年11月記)