2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西武池袋線所沢駅(所沢 プロペ通り)

小手指駅で、再び、西武池袋線に、乗り込む。 列車は、東へと向かい、途中、北へ。 西武池袋線の車両は、所沢駅のホームへと、滑り込む。 小手指は、所沢の圏内なので、それほど、遠いという感じはしないな。 駅西側へ出る。 目の前には、駅前広場が、広がり…

西武池袋線小手指駅(小手指駅北口駅前広場)

すぐに、小手指駅へ戻る。 なにせ、目の前にあるのが、工事現場と、駅前広場と、駅舎だけなのだから、帰る他あるまい。 地図を見ると、南口に、新興の、集合住宅があるようだが、それぐらいかな。 そういえば、小手指で、覚えているのが、北側と、南側に、46…

西武池袋線小手指駅(小手指タワーズ工事現場)

西武新宿線で所沢駅。西武池袋線に乗り換える。 所沢駅ホームでは、西武新宿線と西武池袋線の、向きが、逆になるので、いつも、戸惑ってしまうのだが。 すなわち、西武新宿線の方は、都心へは、南へ向かい、西武池袋線は、逆に、北へ向かうことになる。 そう…

山手線新橋駅(浜離宮庭園内堀)

真冬の、浜離宮庭園というのは、実に、寂しいものだ。 実際、まわりを、見渡しても、誰もいない。 見るべきものもないので、当たり前か。 そんな静かな庭内を、どんどん、南へと、歩いていく。 侘びた東屋、休憩所などがあり、なかなか、趣があるのだが。 で…

山手線新橋駅(浜離宮庭園内の景観)

浜離宮庭園を渡って、入口で、入場料を支払い、さっそく、園内に入る。 新宿御苑みたいなものかと思っていたら、まったく、予想が違ったな。 敢えて言えば、皇居みたい。 城というわけではないのだけど、なんとなく、城跡のようなのだ。 そういえば、入口に…

都営大江戸線汐留駅(築地川 大手門橋)

新大橋通りの南西側には、南へと、流れる、築地川。 名前は川だが、むしろ、運河みたい。 実際、江戸時代、どんどん、埋め立てが、進み、埋め残した、部分の一つが、築地川となっている。だから、運河なのだが。 敢えて言うなら、隅田川の流れが、入っている…

都営大江戸線汐留駅(汐留浜離宮ビル)

環状2号線の地上道路を、東に向かうと、すぐに、交差点がある。 交差点より先は、新大橋通り、そして、南北に伸びる通りは、海岸通り。 海岸通りの上空には、首都高都心環状線の高架が通っている。 そして、その交差点の、北東側には、汐留浜離宮ビル。 最近…

都営大江戸線汐留駅(環状2号線地表部の道路予定地)

地下が広くて、いいのだが、これだと、どこに出れば、いいのか、さっぱり、わからない。 ということで、手近なところで、地上へ。 ただ、汐留シオサイトの場合、地上へ、といっても、たいてい、どこかのビルの中に出てしまう。 ビルを目指しているのなら、い…

都営大江戸線汐留駅(都営大江戸線汐留駅構内)

西武新宿線で中井駅。 改札を出て、南へ。妙正寺川を渡って、しばらくすると、都営大江戸線中井駅の入口。 相変わらず、微妙に、乗り換えが不便なのだが。 そうはいっても、西武新宿線中井駅ホームと都営大江戸線のホームが、直結するなんて、まず、ないだろ…

東急大井町線戸越公園駅(東急大井町線戸越公園駅前)

でこぼこになった、更地を辿って、西へ西へと、歩いていく。 しばらくすると、工事現場は、なんと、東急大井町線の地下へ。 ようするに、計画では、大井町からの、新設道路は、大井町線を、アンダーパスするわけだ。 その先は、おそらく、戸越公園、戸越小学…

京浜東北線大井町駅(新しい道路の延伸予定地)

新しい道路を、さらに、西へ。 やがて、幅広な、道路は、尽き果て、更地と、住宅の中へ、埋没していく。 いちおう、公園なども整備しているので、あと、少しは、延伸するようだが。 ただ、いかに、幅広の通りとはいえ、これでは、袋小路。 少しの延伸でも、…

京浜東北線大井町駅(東急大井町線高架沿いの新しい道路)

大井町線高架の南側の通りを、西へと歩いていく。 街全体は、きれいになったのだが、どうやら、高架下までは、今のところ、手が届かないみたい。 そこだけ、昔日の面影があるからだ。 有体に言えば、たんに、古びているだけなんだけど。 そういえば、今、歩…

京浜東北線大井町駅(ブリリア大井町ラヴィアンタワー工事現場)

大井町緑地児童遊園を西へと歩き、途中、北へ。 大井町線の高架の南側、西へ伸びる、通りに入り、そのまま、西へ向かう。 しばらくすると、南側に、ブリリア大井町ラヴィアンタワーの工事現場。 ずいぶんと、辺鄙な場所で、実際、大井町の街並みの辺縁に位置…

京浜東北線大井町駅(立会川の跡の遊歩道 大井町緑地児童遊園)

くねくねしているのは、立会川の流路跡だから、ということなのだろう。 その、立会川、かつては、東急東横線学芸大学駅近く、碑文谷公園の池から、南東へ、流れ下っていた、ということだ。 そういうことなら、いつか、立会川の源流を辿る、道行を、しなけれ…

京浜東北線大井町駅(立会川の跡の遊歩道 ネコの像 太郎と花子)

高田馬場駅から山手線。品川駅で、京浜東北線に乗り換える。 大井町駅で下車。 西口に降り立つ。相変わらず、広々とした駅前広場、まっすぐ伸びるメインストリート、とても感じのよい、景観だ。 そんな駅前広場を、西へ進むと、北側に、一叢の木立。 立会川…

総武線飯田橋駅(小石川三丁目 伝通院)

牛天神の鳥居から西へ伸びる小道を、そのまま、西へ。 参道という感じがしないのは、やはり、裏門だからかな。 すぐに、南北に伸びる通りに出る。別名は、安藤坂。 坂を上っていき、北西に伸びる、春日通りを越え、さらに、北へ。 その先には、有名な、伝通…

総武線飯田橋駅(春日一丁目 牛天神)

細い路地を、北へ。 車道を、横切り、さらに、北へ進む。 突然、高台への、石段が、現れる。 牛天神の石段だ。 上っていけば、境内があるのだが、今回は、時間がないので、やめる。 昔、一度、訪れたことはあるけど。 見晴らしがよくて、とても、感じのいい…

総武線飯田橋駅(後楽二丁目 諏訪神社)

再び、東へ。目白通りを渡り、さらに、神田川を渡る。 さっきの、新しい、道路に入り、東へ進む。 途中、北へ曲がり、そのまま、北へ。細い路地へと、入っていく。 急に、開けた場所、と思ったら、神社の境内だった。 諏訪神社というこじんまりとした神社。 …

総武線飯田橋駅(新小川町 新しい道路予定地)

西へ向かい、再び、目白通りの側道。 さらに、西へ。神田川を渡り、そして、目白通りを、渡る。 目白通り、西側の歩道へ。 そこから、さっきの、幅広の通りの、延伸部分、予定地らしき、更地が少し、西へと、広がっている。 ちょっと前に、その、更地の、向…

総武線飯田橋駅(飯田橋ファーストタワー)

新しく新設された、大通りを、東へと、歩く。 すぐに、通りの、南側に、飯田橋ファーストタワー。 最近、竣工した、高層住宅だ。 実は、このビルの工事中のとき、一度も、訪れていない。 訪れる前に、完成してしまったな。 工事を始める前は、何度か、訪れた…

総武線飯田橋駅(後楽二丁目 新しい道路)

目白通りの東側を、北へと、歩いていく。 正確に言うと、目白通りは、神田川の、西側になるので、こちらは、側道、みたいなのもかな。 その、神田川の上空には、首都高池袋線の高架が、通っている。 本当に、視界のほとんどを占めるような、巨大な、人工的空…

総武線飯田橋駅(飯田橋駅北東側の交差点陸橋)

高田馬場駅から東西線。飯田橋駅で下車。 飯田橋駅は、JR総武線、地下鉄南北線、有楽町の乗り換え駅なので、よく、利用する。 さらに、近年、周辺では、再開発が、多く、それを見に行ったりするので、とても、馴染みのある駅だ。 今回は、飯田橋の北側、後楽…

東海道線横浜駅(横浜駅のすぐ北側にある跨線橋)

西へ進んで行くと、南北に伸びる、幅広な、交通量の多い、国道1号線。 上空には、首都高横羽線が、通っている。 目の前を、ひっきりなしに通過していく、車列を見ていると、横浜ポートサイドの静かな空間から、突然、喧騒の彼方に、放り出されたような気分だ…

みなとみらい線新高島駅(横浜ダイヤビルディング)

通りを、西へと、引き返す。 通りの南側には横浜ベイクォーター。 来る途中、みなとみらい大橋から、見えたのだが。 その、横浜ベイクォーターの西側には、横浜ダイヤビルディング。(工事中はこちら) 最近、竣工している。 こちらは、高層のオフィスビルだ…

みなとみらい線新高島駅(横浜ポートサイドプレイス タワーレジデン

通りを、西へ、歩いていくと、すぐに、南側、川べりに、横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンス。 最近、竣工した、高層住宅だ。(工事中はこちら) そして、たぶん、横浜ポートサイドの中では、このビルが、最後の、高層住宅になると思う。 もう、再開…

みなとみらい線新高島駅(横浜ポートサイドの商店街)

みなとみらい大橋を渡った先には、横浜ポートサイドの街。 帷子川を挟んで、みなとみらいの北端を占める、新しい街だ。 通りは、広々としていて、気持ちがいい。その通りの、脇には、瀟洒な商店。 商店街というよりも、ショッピングセンターという感じだな。…

みなとみらい線新高島駅(みなとみらい大橋から臨む横浜ベイクォータ

再開発が、始まったり、計画されたりしたのは、先の、世界同時不況の前のこと。 今後、どうなることか。明らかに、現状、頓挫しているんだけど。 それは、千葉県や埼玉県の状況を、見ても、同じだ。 もはや、バブルの頃のようなことは、二度と、ないだろうな…

みなとみらい線新高島駅(日産自動車グローバル本社ビル)

高田馬場駅から、山手線。渋谷駅で降りる。 早々に、東急東横線へ。 もう、ホームには、特急。 特急というと、大袈裟だが、普通料金だし、本数も多いし、それに、たいてい、渋谷駅で、乗れる。 とても、便利だ。 ただ、近い将来、地下鉄副都心線と直通するた…