総武線飯田橋駅(後楽二丁目 諏訪神社)

後楽二丁目 諏訪神社

再び、東へ。目白通りを渡り、さらに、神田川を渡る。
さっきの、新しい、道路に入り、東へ進む。
途中、北へ曲がり、そのまま、北へ。細い路地へと、入っていく。
急に、開けた場所、と思ったら、神社の境内だった。
諏訪神社というこじんまりとした神社。
この神社に、最初に来たときは、新しい道路なんて、影も形もなかったな。
道路の工事が、始まったとき、てっきり、その予定地に、諏訪神社が、入っていると思っていたものだ。
ちょうど、道路にするには、いい、空地だ、なんて。
あるいは、道路の脇に、真新しい、社を建てることで、済まされたり、という風に。
でも、新しい道路は、諏訪神社の、わずか、南側を、通ることになったようだ。
ひとまず、安心したけど。
ただ、諏訪神社の、すぐ、東側に、商店街があったような、記憶もある。
そちらの方は、完全に、無くなってしまったのだな。
その商店街、飯田橋ファーストタワーの南側を通る、細い道沿いに、かつて、あった、商店と、続いていたのかもしれない。
ひょっとしたら、諏訪神社の、門前町みたいなものだったのかも。
こんな風に、思いを巡らせるのだが、どうにも、どんな、街並みだったのか、もう、思い出せない。
カメラにでも、撮っておけば、よかったかな。
もっとも、それもまた、虚しいものだ。写真には、残っているが、現実には、存在していない、というのは、悲しい。
(2010年1月記)