総武線飯田橋駅(新小川町 新しい道路予定地)

新小川町 新しい道路予定地

西へ向かい、再び、目白通りの側道。
さらに、西へ。神田川を渡り、そして、目白通りを、渡る。
目白通り、西側の歩道へ。
そこから、さっきの、幅広の通りの、延伸部分、予定地らしき、更地が少し、西へと、広がっている。
ちょっと前に、その、更地の、向こう側まで、行ってみたことが、あるけど、その時は、普通の、住宅地だったな。今も、そうかもしれないけど。
目白通りの東側は、完成したので、西側も、となるのかどうか。
ちなみに、計画では、そのまま、西へと、伸び、大久保通りに、合流するらしい。
たしかに、大久保通りは、東側では、さっきの、目白通りと、外堀通りの、交差点に出る。
立体交差しているわけではないので、あまり、便利ではないに違いない。
ということで、別の、方向に、抜ける道路を、作ろうとしているのかな。
ただ、あまり、交通の便を、よくしてしまうと、今まで、静かな、裏道、抜け道、のようだった、大久保通りが、普通の、通りになってしまうような気もする。
そういえば、バブルの頃、飲み会の二次会で、タクシーに分乗して、新宿に、向かったとき、大久保通りを、通ったんだっけ。
タクシーが、抜け道に、使う、通りなわけだ。
そういうことも、昔語りになるのかな。
もっとも、こうして、便利になるのは、結構なことだけど、そのたび、なんで、生活が、貧しくなっていくんだろうか。
(2010年1月記)