総武線飯田橋駅(飯田橋ファーストタワー)

飯田橋ファーストタワー

新しく新設された、大通りを、東へと、歩く。
すぐに、通りの、南側に、飯田橋ファーストタワー。
最近、竣工した、高層住宅だ。
実は、このビルの工事中のとき、一度も、訪れていない。
訪れる前に、完成してしまったな。
工事を始める前は、何度か、訪れたのだけど。
最近は、着工してから、完成するまで、短期間なのかもしれない。
それもあるだろうけど、単に、こちらの、のんびりしていられる時間が、無くなってしまった、ということの方が、大きいと思う。
郊外が、衰退していくのと、同じような気がするが。
その、因果関係については、よく、わからない。
ところで、飯田橋ファーストタワーの工事が、着工する前のことだが、目白通りから、東へ、細い道に入ったものだ。
その道の、北側が、予定地だったからだけど。
まだ、更地には、なっていず、道路沿いに、床屋や、喫茶店が、並んでいたな。
商店街、というほどではなかったが、周囲が、都心部の、よくある普通の住宅地だったから、そういうお店も、あったのだろう。
外堀通りの北側は、だいたい、そんな感じだったと思う。
交通量の多い、大通りに、面した部分にだけ、遮蔽壁代わりに、建物が、あったりするが、その、向こう側は、まだ、昔のままだったのだ。
そのような、昔のまま、取り残された、場所が、昨今の、都心部に集中している、再開発の場になっている気がする。
いいかどうか、わからないが、時代の流れ、ということかな。
(2010年1月記)