2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西早稲田(大隈記念タワー)

そこから夏目通りを北に進めば東西線早稲田駅に出られたのだが、再び大江戸線へ。 飯田橋駅へ出て、東西線に乗換え早稲田駅。歩いた方がよかったかな。 早稲田駅から北へ。早稲田大学の正門前。 大隈記念タワー。もう竣工寸前。 神田川沿いの下町に点在する…

新宿区原町(アデニウム夏目坂上)

中井駅で大江戸線に乗換え、牛込柳町駅で下車。 アデニウム夏目坂上の建設現場がある。 しかし、よくこんな住宅地に100メートル近いビルを建てられたものだ。まだ工事中だけど。 南側にある女子医大や河田町コンフォガーデンの延長と考えられなくもないが。 …

上野駅東口(上野学園上野キャンパス)

有楽町駅から山手線で上野駅へ。 東口。上野学園上野キャンパス工事現場。 南側に台東区役所や営団地下鉄の車庫があったりする場所。 上野の街は上野の山の城下町(上野に城はないが)みたいだ。 南側には御徒町という繁華街があり、秋葉原、神田へと続いて…

有楽町(有楽町駅東口再開発ビル)

トンネルをくぐり愛宕の西側、神谷町へ。 神谷町駅から日比谷線に乗り日比谷へ。 山手線の乗換駅は有楽町駅になっている。 有楽町駅東口の再開発現場。 ここに下町のような商店街があったなんて信じられない。 いまや一帯は工事現場になっている。 新橋駅西…

西新橋(西新橋三丁目計画ビル)

虎ノ門を通り、愛宕へ。 西新橋三丁目計画ビルの建設現場。 愛宕神社のあるあたりは、虎ノ門、西新橋から見れば山といってもいいくらいだが。 その小山から東側は山手線まで茫漠と街が広がる。 その他のビルとしては東京慈恵医科大学付属病院中央棟、東京慈…

赤坂(衆議院宿舎ビル)

高田馬場から東西線で飯田橋。南北線に乗換え溜池山王で下車。 赤坂溜池タワーの南側にある衆議院宿舎ビルの工事現場へ。 もう、10階ぐらいは出来上がっている。 赤坂二丁目の巨大ビルとおそらく一体になるのだろう。 場所は、六本木から溜池にせり出した台…

浜町(トルナーレオフィス棟)

曙橋から再び都営新宿線。 浜町で降りる。 トルナーレオフィス棟。トルナーレタワーに付随しているオフィスビル。 浜町は人形町に隣接する江戸情緒の残る下町のはずなのだが、歴史的なものはなにもない。 目に入るのは、小さな古いビルと首都高の高架だけ。 …

東新宿(ローレルコート新宿タワー)

新宿から新宿三丁目へ、都営新宿線に乗る。曙橋で下車。 新宿方面へ歩いて富久町へ。これでは新宿三丁目から歩いても変わらないではないか。 ローレルコート新宿タワー。 いったい富久町に建つ巨大ビルはどうなっちゃったんだろう。 あるいは外苑西通りは。 …

芝浦(パークタワー芝浦ベイワード )

また豊洲駅まで戻り、有楽町線。有楽町駅で山手線に乗り換える。 田町で下車。東口へ。 旧海岸通りまで行くとパークタワー芝浦ベイワード オーシャンウイング、パークタワー芝浦ベイワード アーバンウィングのツインビルが聳える。 建物自体は、白く輝いて美…

豊洲(豊洲一丁目計画ビル)

有楽町線、豊洲駅で下車。晴海通りを東へ。 日本ユニシス本社ビルの近く。豊洲一丁目計画ビル。 高層住宅になるようだ。 まわりを運河に囲まれた何もないところだと思ったが、南側は広大な範囲で街づくりの工事をやっている。 どんな街になるのだろうか。 し…

箱崎(IBM箱崎ビル)

豊洲駅から有楽町線に乗る。 有楽町駅で日比谷線に乗換え、茅場町駅で降りる。 隅田川沿い。IBM箱崎ビル。このビル、でかすぎてカメラのフレームに全体が入らない(実際は入っているけど)。前面の壁だけ写しているみたいだ。 北側には、日本橋箱崎ビル、…

辰巳(ベルタワー)

高田馬場から東西線、飯田橋で有楽町線に乗換える。 辰巳まで行く。 辰巳団地を北へ。昭和の匂いがする。あのころは、何もないのに、暮らしがあり、未来があった。 だから何もなくてもよかったのかな。 今は、暮らしもなければ未来もない。本当に寂しい限り…

芝(芝パークタワー)

ビル群の中を南へ歩く。 巨大な日本電気本社ビルの北側に芝パークタワー。 あと少し細い道をくねくねと歩いていけば、あまり大きくはない慶応通りの商店街があり、そして田町駅前に出る。 (2006年1月記)

芝(パークハウス芝タワー)

田町駅方面へ向かう。途中、パークハウス芝タワー。 芝公園から南側、田町駅方面へは平坦な地形。 そこにビル群が帯状に広がる。その最も北側。 となりに芝オリックスビル。 南にセレスティン芝三井ビルがある。 (2006年1月記)

芝公園(東京プリンスホテルパークタワー)

麻布十番駅に戻り大江戸線へ。 赤羽橋。東京プリンスホテルパークタワーが聳える。 デザインが平凡だが、通りから見るとまるで公園の緑地の中に建っているように見え美しい。奇抜なデザインだと周りの環境に合わなかっただろう。 増上寺、芝公園を含む緑地の…

元麻布(元麻布ヒルズフォレストタワー)

高田馬場から東西線、飯田橋で南北線に乗換え麻布十番で降りる。 東の方、住宅街に入っていくと、元麻布ヒルズフォレストタワーが聳え立つ。 まわりに高い建物がまるでないのでやたらと目立つ。 南のほうから見ると確かに住宅街にまぎれこんだ怪物のようだが…

佃島(ザ・クレストタワー)

朝日新聞社近くの築地駅。大江戸線に乗る。 月島で降りる。 ザ・クレストタワーがたつ。 大川端リバシティのビル群の中では一番低く最も東側に位置する。 すこし南へ歩けばもんじゃの月島はすぐだ。 (2006年1月記)

築地(国立がんセンター)

南へ歩く。 築地市場の通りを挟んで向かい側に国立がんセンターがたつ。 このビルの南側にも朝日新聞社新館、浜離宮パークサイドプレイスがある。 同じく防壁のようである。 その防壁はさらに南へ、汐留シオサイトへ続いているのだろう。 防壁の外側に巨大な…

築地(ADK松竹スクエア)

南千住駅まで戻り、日比谷線に乗る。 一雨ごとに春が来るというが、本当にそんな感じがする。 築地で下車。 ADK松竹スクエアがある。 ちょうど銀座と築地の真ん中。 周囲、特に南側には、築地東劇ビル、NSビル(新橋演舞場)、時事通信ビル、電源開発本社、…

南千住(アクロシティ)

高田馬場から東西線。茅場町で日比谷線に乗換え南千住で下車。 西へ西へと歩いていく。住宅街の細い路地を抜けて隅田川へ。 さらに西へ。アクロシティ。しかし、よくこんな住宅街の真ん中に高層住宅なんて建てたものだ。 駅からも遠いし。住民は不便ではない…

神保町(神保町三井ビル)

東側へ。 神保町三井ビル。 東側の棟がビジネス棟というのは、たんに大手町が近いからだろうか。 それはそれとして、大手町が靖国通りに迫っていることは確かだろう。 古本街というと下町というイメージがあるが、呑みこまれていくいうような感じがする。 (…

神保町(東京パークタワー)

南へ。神保町。 書店街の南側に2棟の高層ビルが聳える。 西側は東京パークタワーである。 靖国通りに沿う書店街の南側、あるいは裏側は下町のような場所だった。 迷宮のような街は、巨大なビルになり、すっきりとすると、実はこんなにも狭い空間だったのかと…

神保町(西神田コスモス館)

東側、水道橋方面へ。 街中に西神田コスモス館。 かつての学校の跡地だが、飯田橋、水道橋の南側にはもう住宅地はないのだろう。 したがって施設といえばこのようなビルということになる。 そして住宅といえば、このような高層住宅棟ということになるのだ。 …

飯田橋(東京レジデンス千代田・九段下)

さらに南へ。 東京レジデンス千代田・九段下。 ビル群の最南端にあった高層住宅棟。 しかし今やビルがさらにまわりに建ったので最南端とはいえなくなった。 九段下側には他にホテルグランパレスがある。 (2006年1月記)

飯田橋(トミンタワー飯田橋三丁目)

少し南へ歩く。 トミンタワー飯田橋三丁目が聳える。 都営住宅だが、建物の中に職安もある。 北側にはホテル(もっともビル群ができる前からホテルはあるのだが)もあり、複合都市の様相を呈している。 (2006年1月記)

飯田橋(JR貨物・大和ハウス工業本社ビル)

永田町駅まで歩き有楽町線へ。飯田橋で下車。南口に出て東へ。 飯田橋ビル群の一番北側にJR貨物・大和ハウス工業本社ビル。 もともと神田川は、飯田橋からそのまま南へ流れ下っていた。 そしてたぶん、小石川、春日、水道橋と続く川筋も合流して南へ流れて…

赤坂(赤坂溜池タワー)

浅草駅に戻り銀座線へ。溜池山王駅で降りる。 西側の少し街中に入ったところに赤坂溜池タワー(画像添付)。 ちょうど六本木の台地が溜池の低地にせり出たところにたっている。 他に大通りに面して国際赤坂ビルがある。 (2006年1月記)

浅草(浅草ビューホテル)

浅草(浅草ビューホテル) 高田馬場から東西線、日本橋駅から銀座線に乗換え浅草へ。 雷門通りを西へ、そして国際通りを北へ。 浅草ビューホテルが聳えたつ。 近くには真新しいつくばエクスプレスの駅。 そして浅草六区。 途切れない人波と賑やかさ。 観光地…

水道橋(住友不動産猿楽町ビル)

また都営三田線へ。水道橋で降りる。ずいぶん後楽園よりに出口がある。 JRの駅の南側へ。住友不動産猿楽町ビル。建物が密集している中によく建てたものだ。 このビルは、本郷、駿河台と続く文京山の手の西側に広がる下町(というほどではないが)、春日、…

駒込(文京グリーンコートセンターオフィス)

近くに都営三田線の新板橋駅で都営三田線に乗る。 千石で降りる。しかし、今年の冬は寒いなあ。 大通り交差点を曲がり駒込方面へ。 文京グリーンコートセンターオフィスがたつ。 他に高さ60m台の住宅棟が付属している。 北側には六義園。周囲は閑静な住宅街…