2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山手線恵比寿駅東口(グランドメゾン恵比寿の杜)

渋谷川に沿うようにして、恵比寿の街中を東に歩いていく。 都会的なお店もあれば、昭和の時代に取り残されたようなお店もあり、このような混在した様子がなかなか興味深い。 このまま、ずっと東に歩いて行くと白金になるのだが、その白金にも、下町にあるよ…

山手線恵比寿駅東口(恵比寿ビジネスタワー)

高田馬場から山手線に乗る。 恵比寿駅で降りる。 東口に出る。 駅東側には、駅前広場もなく、窮屈な感じがするのだが。 かまわず、街中に入って、北東方向に歩いていく。 不思議なことに、一帯は、山手線内の南側なのに、下町、とまではいかないが、ずいぶん…

山手線池袋駅東口(池袋パークタワー)

春日通りを歩いて東南へ向かう。 途中、交差点で南へ。 この交差点近くにも高層住宅を建てているのだが。 通りは、サンシャインシティの東側を通りさらに南へ。 グリーン大通りへと到る。 グリーン大通りの北側には、最近できた巨大な高層住宅、エアライズタ…

山手線池袋駅東口(セントラルレジデンスシティタワー池袋)

西へと歩いていく。 山手通りを渡り、さらに西へ。住宅地、細い道に分け入っていく。 やがて細い道は、いい感じの商店街になっていく。 そして東武東上線の大山駅へ。 東武東上線沿いが、一番身近に感じるなあ。 この大山駅の西側、ちょっと離れているが、川…

都営三田線板橋区役所前駅(板橋三丁目地区防災街区整備事業工事現場

高田馬場から山手線で巣鴨駅へ。 都営三田線に乗り換える。 巣鴨駅は近くに地蔵通り商店街があるためか、華やいだ空気が漂っている。 都営三田線で板橋区役所前駅まで行く。 地上に出ると、空は縦横に走る首都高の高架で覆われている。 昼間なのに日が差さな…

埼京線浮間舟渡駅北口(アイタワー)

高田馬場から山手線で池袋へ。 正月、ということで出発が遅れてしまった。 もう、夕方近い。 街は、正月なのに、けっこう賑やかだなあ。 大昔は、正月、というと、本当にどこもお店は、閉まっていたものだが、バブルの頃ぐらいからだろうか、正月でも関係な…

銀座線虎ノ門駅(虎ノ門日土地ビル)

東急東横線の武蔵小杉駅で東急東横線に乗り、渋谷に向かう。 年末の日没は早い。もう夕方になってきた。 多摩川の鉄橋を渡っているとき、武蔵小杉の方をみやると、巨大な高層住宅が夕日を浴びてオレンジ色に輝いている。 巨大な新しい近未来都市がオープンし…

東急東横線武蔵小杉駅(パークシティ武蔵小杉 ミッドスカイタワー)

パークシティ武蔵小杉 ステーションフォレストタワーの西側には、パークシティ武蔵小杉 ミッドスカイタワーがある。 これだけでかい高層住宅のわりには、まわりがまったく整備されていない。 これから整備するんだろうけど。 これらの巨大ツインビルの南側に…

東急東横線武蔵小杉駅(パークシティ武蔵小杉 ステーションフォレス

二子玉川駅に戻り、今度は東急大井町線に乗る。 年末ののんびりした住宅街を電車はゆっくりと走っていく。 二子玉川駅周辺のすさまじい再開発ぶりとは対照的に、ここらへんは、百年一日のごとく、何も変わりそうにない。 沿線には、世田谷の落ち着いた山の手…

田園都市線二子玉川駅東口(二子玉川東地区再開発工事現場)

高田馬場から山手線へ。 渋谷で田園都市線に乗り換える。 二子玉川駅で降りる。 電車が駅に近付いたところから、駅周辺を見ても二子玉川東地区再開発の工事が進んでいることがわかる。 おそらく、駅ビルみたいになるであろう、二子玉川東地区再開発?−b街区…

京浜東北線川口駅東口(イーストゲートタワー川口工事現場)

有楽町駅で京浜東北線に乗る。 年末の日没は早い。といっても電車での移動なので気がせいてもしかたない。 京浜東北線は、王子、十条、赤羽、といった東京北部の下町を通り、荒川を渡る。 もうだいぶ日が傾いてきている。日没までに間に合うだろうか。 荒川…

山手線有楽町駅西口(有楽町電気ビル)

今度は、日比谷通りを南へ南へと歩いていく。 西側には皇居と皇居の周りを巡る濠があり、東側のオフィス街とのコントラストが際立った景観となっている。 日比谷濠が直角に西側に折れ曲がり、その先が日比谷公園になるあたりで、東に曲る。 そのまま進めば有…

山手線東京駅西口(丸の内一丁目地区建替計画工事現場)

日比谷通りを北へと歩いていく。 西側には和田倉濠。 その和田倉濠が直角に西側に折れ曲がったところ、和田倉濠の北側にビル群があり、さらに北側へと広がっている。 また、北へ歩いていく。 永代通りとの交差点、大手町交差点がある。 その交差点の南西側に…

山手線東京駅西口(郵船ビル新館)

バスは、再び広大な水郷地帯を走っていく。 だいぶ離れたところで、後ろを見てみると、ポツンとした鹿島セントラルビルが、いまや小さく見えている。 そして、しばらくして、バスは、幅広な利根川を渡っていくのだ。 たゆとう大河の西側、はるか先には細長い…

茨城県神栖市(鹿島セントラルビル)

高田馬場から東西線。大手町で降りる。 地下道を歩いて行くとすぐに東京駅に出る。 東京駅の東口へ。 今回は、鉄道の最寄り駅がない場所に行かなければならない。 だから、高速バスで行くことにする。 東京駅構内にある電車の切符の自動販売機と同じような自…

都営新宿線浜町駅(東京アインスリバーサイドタワー)

クレッセント東京VIEW TOWERの北側には、東京アインスリバーサイドタワーがある。 2棟とも壁のように平べったいのだが、微妙に建物のデザインが違う、というのも面白い。 また、2棟とも竣工した時期はほぼ同じだ。 こうして徐々に下町にも、高層住宅が建整さ…

都営新宿線浜町駅(クレッセント東京VIEW TOWER)

清洲橋通りを南へ歩く。 新大橋通りとの交差点がある。 新大橋通りに入り、東へ歩く。 しばらく歩くと、隅田川に架かる新大橋。 向こう岸は、江東区となる。 人形町も下町っぽい感じだが、こちらは本当に下町だ。 新大橋を渡りきると新大橋通りの北側、隅田…

都営新宿線浜町駅(浜町センタービル(日本橋浜町明治座))

清洲橋通りを北へ歩いていく。 しばらく歩いて行くと、清洲橋通りの東側に浜町センタービル(日本橋浜町明治座)がある。 高層ビルだが、劇場でもあったりする。 もっとも、このような場所に突然、劇場があるわけではなく、ちゃんとした歴史的な背景があるよ…

都営新宿線浜町駅(日本橋浜町Fタワー)

相変わらず参拝客で賑わう水天宮の北側を東へと歩いていく。 たしか、水天宮の総本山のある九州の久留米は水路が縦横に走る水郷だときく。 江戸時代、最初に置かれたのは、今の港区芝公園の南側だったらしい。 だから、隅田川や日本橋川が近くを流れるこの場…

半蔵門線水天宮前駅(リガーレ日本橋人形町)

南側に歩き、茅場町駅のある、永代通りへ出る。 少し東に歩き、大きな交差点を北へ曲る。新大橋通りだ。 日本橋川を渡る。上空には首都高の高架がある。 日本橋川を渡るとオフィス街から商業地区になった、という雰囲気だ。 新大橋通りは、徐々に東側に向き…

東西線茅場町駅(東京証券取引所)

高田馬場から東西線に乗る。 茅場町駅で降りる。 すっかり年も押し迫り、世の中は慌しい。 だが、都心の中心部は、逆にひっそりとしている。 なにか、1年が終わって、ほっとした安らぎの中にいるようだ。 交差点を北へ歩く。 日本橋川に架かる橋と首都高の高…

銀座線外苑前駅(ワールド北青山ビル)

行きは登りだったので、帰りは、下りになって楽になる。 しかもさきほどの歩道橋、低い位置から高い位置に架かっているので、歩道橋の登りもきつくない。 ただ、このまま水平に進んでいけば、駅のホームなのにと思いながら、階段を降りていくのだが。 地上に…

山手線渋谷駅東口(アクサ生命跡地工事現場)

高島屋の脇にある床が船の甲板みたいなペデストリアンデッキを北へ歩いていく。 新宿駅新南口を目指す。 このように駅と一体となった巨大な施設が延々と駅の南の方に伸びているのだ。 新宿駅で降りて、ペデストリアンデッキで、高島屋を通って、紀伊国屋書店…

山手線新宿駅東口(タカシマヤタイムズスクエアビル)

甲州街道を東に向かう。 甲州街道は、そのまま、まっすぐ東に伸び、新宿駅の上を高架で越えていく。 甲州街道で新宿駅を越える手前で南へ。 人口地盤の新宿サザンテラスが南に広がっている。その新宿サザンテラスには、高層ビルのJR東日本本社ビル、小田急サ…

山手線新宿駅西口(新宿三井ビル二号館)

西武新宿線で西武新宿駅へ。 青梅街道へ出て、西口へ。 後は、南へ歩いていく。 西口の駅前広場を過ぎ、甲州街道へ出る。 さらに西に歩いて行くと、甲州街道の北側に新宿三井ビル二号館がある。 西新宿高層ビル街の高層ビルがでかすぎるので、普通のビルにし…

東北本線古河駅西口(アプリKOGA古河スカイタワー)

閑散とした、広い土浦駅に戻り、再び常磐線に乗る。 広い関東平野を疾走し、都心へと向かう。 取手を過ぎ、利根川を渡ると、普段、見慣れた郊外の景色が広がる。 地方都市としての土浦は、この高速鉄道のおかげで都心へ吸い取られてしまったようだ。右肩上が…

常磐線土浦駅西口(土浦URALAソリッドタワー)

松戸駅に戻り、再び常磐線へ。 常磐快速線に乗る。 柏、我孫子、と郊外の街が過ぎていく。 利根川を渡ると取手、そして茨城県だ。 取手から先は、もう都心に対する郊外ではないのだろう。 広大な関東平野が広がるばかりだ。 このどこまでも広がる平野を常磐…

常磐線松戸駅西口(松戸ビル)

松戸駅の西口を南へ歩いていく。 松戸駅周辺の高層ビルとしては、他に、東口に聖徳大学生涯学習社会貢献センター、ライオンズステーションタワー松戸がある。 竣工はいずれも、失われた10年が終わった頃だ。 駅の近辺だけ、急激に発展した、ということだろう…

常磐線松戸駅北口(パークスカイタワー松戸)

高田馬場から東西線へ。 大手町駅で千代田線に乗り換える。 千代田線は、常磐線に乗り入れているので、そのまま乗っていれば常磐線となる。 北千住から列車は地上へ出る。 北千住も駅周辺だけだが、ずいぶんと変わった。 常磐線沿線は、バブルの頃は、埋立地…

京浜東北線大井町駅西口(NTビル)

旗の台駅に戻り、東急大井町線に乗る。 初冬の日没は早い。 夕暮れの中に沈み行く住宅地の中を縫うように列車はゆっくりと走っていく。 第二京浜を越え、新幹線の高架を越える。北側には戸越銀座。 だんだん、ちょっとは下町っぽくなってきたかな。もう暗く…