東急東横線武蔵小杉駅(パークシティ武蔵小杉 ミッドスカイタワー)

パークシティ武蔵小杉 ミッドスカイタ

パークシティ武蔵小杉 ステーションフォレストタワーの西側には、パークシティ武蔵小杉 ミッドスカイタワーがある。
これだけでかい高層住宅のわりには、まわりがまったく整備されていない。
これから整備するんだろうけど。
これらの巨大ツインビルの南側に東西に伸びる細い道があって、その道が今のところ、唯一、駅に行ける道となっている。
駅への道が狭い道、一本だけ、ということはないので、さらに周辺は再開発されるはずだ。
ひょっとしたら、東急東横線武蔵小杉駅の西側に駅前広場でもできるのかもしれない。そうなれば、パークシティ武蔵小杉からダイレクトに駅に行ける。
さらに、新しく設置される、横須賀線の駅とペデストリアンデッキで結ばれると便利だ。なぜなら、パークシティ武蔵小杉と横須賀線の新駅との間には綱島街道が通っていて、けっこう、交通量が多いからだ。
こうして、横須賀線東急東横線南武線の各駅を有機的に結びつける、新しい街が誕生することだろう。
田園都市は、二子玉川以外にも、川崎市の武蔵小杉に拠点都市を持つことになる。
ずっと先のことだが、川崎縦貫地下鉄や高速道路(実現の見込みはないだろうが)が開通すれば、拠点としての機能はますます大きくなる。
もっとも、そうなると、東急東横線武蔵小杉駅南口や新丸子駅の下町っぽい一帯は、消滅していることだろうなあ。
そうなるとしても、まだ先のことだろう。
でも、どうなるか、わからない。
突然、再開発が決まって、あっという間に更地になってしまうかもしれない。
とりあえず、消滅する前に一度は訪れておいた方がいいかもしれないしれない。
一抹の不安を覚えつつ、東京東横線武蔵小杉駅に向かう。
(2007年12月記)