2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中央線高円寺駅(阿佐谷南二丁目 馬橋稲荷神社)

しばらく、西へ、歩いていくと、住宅地の中、南側に、馬橋稲荷神社。 創建は、近くに、鎌倉街道があるので、鎌倉時代あたりか。 意外と、古い。 神社の名前の、馬橋、というのは、あたりの、地名から、と思われる。 馬橋、というと、どうしても、常磐線沿線…

中央線高円寺駅(高円寺南三丁目 エトアール通り商店会の路地裏)

高円寺駅南口を、西へ。 南へ伸びる、アーケードもあり、賑やか。 なんとなく、総武線沿線の、下町に、雰囲気は、似ている。 それもそのはず、関東大震災や、大空襲の後、総武線沿線、城東の下町から、移住してきた住民が、多いからだ。 中野、高円寺、荻窪…

中央線高円寺駅(高円寺南四丁目 高円寺)

環状7号線の西側は、住宅地なのだが、同時に、高円寺駅の近く。 そういうわけで、歩いていくほどに、だんだん、駅前特有の、繁華な、雰囲気が、増してくる。 そんな中、しばらくすると、北側、やや離れたところに、高円寺。 高円寺があるから、地名が、高円…

中央線高円寺駅(高円寺南四丁目 環状7号線)

住宅地の中、緑道は、まだまだ、続く。 延々と、歩き続けていると、やがて、南北に伸びる、交通量の多い、幅広の、環状7号線。 高度成長の時期、オリンピックに、備えて、開通した印象が、強いが、実は、もっと、昔から、工事は、始まっていたらしい。 ただ…

中央線中野駅(中央四丁目 桃園川跡の緑道)

最初は、けっこう、大きな、マンションが、まわりに、建っていたが、西に、行くに、したがい、だんだん、小さくなっていく。 さらに、進んで行くと、ついには、普通の、家屋しか、なくなった。 まだ、郊外、というわけでもなく、都心によくある、住宅街、と…

丸の内線西新宿駅(中央二丁目 宮前公園)

静かな緑道を、西へ、歩いていく。 細長い、公園、という感じ。 まわりは、マンションの多い、閑静な住宅街。 南北に伸びる、山手通りを、越え、さらに、西へ。 しばらくすると、南側には、宮前公園。 住宅地に、よくある、緑の多い、公園だ。 名前が、宮前…

総武線東中野駅(中央一丁目 神田川と桃園川の合流地点跡)

大久保通り、というと、大久保駅近くの、新宿の裏通り、繁華街、というイメージなのだが。 でも、このあたりは、もう、すっかり、静かな、住宅街。 もっとも、大久保駅あたりでも、急速に、繁華になったのは、バブルの頃だと思う。 そちらも、ちょっと、昔は…

丸の内線西新宿駅(北新宿一丁目 蜀江坂)

といっても、淀橋咳止地蔵尊は、もともと、この場所には、なかったらしい。 一帯の、再開発が、だいたい、終わった頃、移ってきたそうだ。 淀橋、とあるので、やはり、もっと西寄り、淀橋の、近くだったのかもしれない。 ちょうど、再開発に、含まれる場所だ…

丸の内線西新宿駅(北新宿二丁目 淀橋咳止地蔵尊)

とりあえず、青梅街道から、北へ。 そういえば、一帯の再開発が、始まる前から、何度も、この道を、通ったっけ。 以前は、クルマ、一台が、通れるような、細い道。 それなのに、タクシーが、裏道として、使っていたので、歩いていると、危なくて、仕方がなか…

丸の内線西新宿駅(住友不動産新宿グランドタワー)

西新宿五丁目は、このように、レトロな街並みとなっている。 ただ、一帯は、再開発が、予定されていて、将来は、どうなるか、わからない。 すでに、通りの、東側は、だいぶ、変ってしまったが。 さらに、十二社通りを、北へ。 しばらくすると、東西に伸びる…

都営大江戸線西新宿五丁目駅(西新宿五丁目 けやき橋商店会)

西武新宿線中井駅で下車。 いつものように、駅東側に出て、南へ。 妙正寺川を渡って、しばらくすると、都営大江戸線中井駅の入口がある。 休みの日、たまに、通るので、とくに、面倒ではないけど、通勤で、乗り換えている場合、面倒かもしれない。 将来的に…

小田急線小田急相模原駅(小田急相模原駅南側)

駅南側に、行ってみると、古そうな、街並み。 こちら側が、旧市街なのだろう。 ところで、実は、以前、訪れたとき、すでに、新しい、高層ビルの、計画は、知っていたのだ。 ただ、それが、どこに、建つのかは、知らなかった。 当時、旧市街の中に、建つので…

小田急線小田急相模原駅(ステーションスカイタワー小田急相模原工事

駅の西側は、住宅地が、広がるばかり、何もない。 実は、数年前、駅ビルとして、高層ビルが建ったとき、一度来ている。 いちおう、駅の周囲、ぐるっと、まわってみたのだが。 当時も、駅の、西側は、なにもなかったな。 新市街、新しい地域なのだろう。 そん…

小田急線小田急相模原駅(小田急相模原駅西側)

列車は、南東方向へ、ひた走る。 途中、相模原駅。ここには、小田急多摩線が、延伸してくるらしい。 そして、南西方向、相模線まで。 たしか、リニア中央新幹線の駅、小田急多摩線と相模線の、接続駅も、候補だったと思う。 中央林間駅から、さらに、田園都…

横浜線橋本駅(ミッドオアシスタワーズ レジデンス棟)

ミッドオアシスタワーズの、タワー棟南側には、レジデンス棟。 こちらも、最近、竣工した、高層住宅。 2棟の、高層住宅を、擁するというのは、かなり、大規模な、集合住宅なのだろうな。 ということで、高層住宅も、訪れたし、橋本駅に、戻ろう、と思い、ふ…

横浜線橋本駅(ミッドオアシスタワーズ タワー棟)

結局、自転車が、壊れたら、手間隙、金を、惜しまず、専門店に、行け、ということかも。 昔みたいに、身近に、自転車屋があって、サービスで、メンテナンス、などというのは、実は、贅沢だったわけだ。 そんなことを、考えながら、東へ東へと、歩いていく。 …

横浜線橋本駅(大山町 ショッピングセンター アリオ橋本)

横浜線に沿って、東へと、歩いていく。 しばらく、歩いていくと、道路の南側一帯には、広大な、ショッピングセンター。 駅前に、いろいろな、施設が、集中して、その外縁に、なにも、なくなってしまうと、とりあえず、こうした、ショッピングセンターが、で…

横浜線橋本駅(橋本駅南口 県立相原高校)

南口に出ると、何もない。 賑やかな駅北口とは、対照的だ。 唯一、あるのは、県立相原高校。 ただ、県立相原高校は、しばらくして、ここから、はるか、西側にある、職業能力開発総合大学校の跡地に、移転するらしい。 では、県立相原高校の跡地は、どうなる…

横浜線橋本駅(橋本駅北口ペデストリアンデッキ)

中央線に乗り、八王子駅へ。 八王子駅で、横浜線に、乗り換える。 残暑、いつまで、続くのだろうと思っていたのだが、いつの間にか、秋空。 車窓の風景も、こころなしか、夏のそれではない。 列車は、そんな秋空の下、多摩丘陵の緑を抜け、南へ南へと、走っ…

東西線飯田橋駅(中町 中町公園)

さらに、北西へ、歩いてみる。 特に、目的はないけど。 一帯は、山の手住宅街。 山の手に、相応の、住宅が、建ち並ぶ。 その中、縦横に広がる、細い、迷路のような道。 東側は、下りの傾斜、というのは、わかっているので、迷路でも、方角違い、ということは…

東西線飯田橋駅(若宮町 若宮八幡神社)

若宮公園の、さらに、北西側、坂を、上がったところには、若宮八幡神社。 おそらく、若宮公園、かつては、若宮八幡神社の敷地、だったようにも、思える。 若宮八幡神社の創建、についてなのだが、たぶん、意外と、古いようだ。 たとえば、江戸時代初め、若宮…

東西線飯田橋駅(若宮町 若宮公園)

外堀通りの、北側には、東京理科大学の、敷地が、広がっている。 ここにも、昔は、高層ビルの、計画が、あったらしい。 ただ、なんとなく、そうはならないだろう、とも思えた。 なぜなら、外濠から、西側は、台地、いちおう、山の手、なのだ。 山の手には、…

東西線飯田橋駅(神楽坂一丁目 外堀通り)

外濠の北側には、沿うようにして、外堀通りが、通っている。 開通したのは、おそらく、外濠が、できた、江戸時代の、初め頃か。 当時から、外堀通り、といっていたわけでも、ないだろうけど。 現在、外堀通りと呼ばれている通り、明治時代初めの地図に載って…

東西線飯田橋駅(飯田橋駅西口地区再開発工事現場)

南へ、向かうと、すぐに、広大な、飯田橋駅西口地区再開発の工事現場。 実は、富士見町教会、この、再開発の中に、入っているのだ。 しかも、教会の、未来的な、新しい、建物も、再度、建て直す、ということらしい。 建物は、バブルの初め頃に、完成したと、…

東西線飯田橋駅(富士見町二丁目 富士見町教会)

しばらくすると、北西に伸びる、早稲田通り。 早稲田通りに入り、北西へ。 外濠の手前、南側には、富士見町教会。 建物が、未来的な感じのデザインで、目を惹かれる。 こちらは、実は、意外と、古い。 できたのは、明治時代の、前半。 ただ、場所は、麹町の…

東西線飯田橋駅(富士見町二丁目 東京大神宮)

高田馬場駅から東西線。 飯田橋駅で、下車。 移動距離が、短いと、楽だ。 もっとも、このように便利だと、いつでも行ける、と思って、逆に、足が、遠のくものかもしれない。 しかも、飯田橋駅は、有楽町線、南北線、総武線の、乗換駅なので、降りることは、…

京浜東北線王子駅(王子一丁目 王子駅西口に残る下町)

広い通りが、王子駅に、通じているのだが、あまり、メインストリート、という感じでもないな。 工場地帯に、向かっているからかもしれない。 むしろ、駅から、北に伸びている、北本通りのほうが、メインストリートなのかも。 北側には、有名な、王子稲荷神社…

京浜東北線王子駅(王子一丁目 宙をうねる首都高中央環状線の高架)

首都高中央環状線の高架に、沿って、東へ。 石神井川を、覆うようにして、高架が、伸びている。 驚くべきことは、今でも、まだ、工事は、続行しているのだ。 中断が、あったりしたのかもしれないけど。 さらに、東へと、向かうと、北西に伸びる、明治通り。 …

京浜東北線王子駅(王子一丁目 石神井川を越える首都高中央環状線)

石神井川の南側に、沿うようにして、伸びている、首都高中央環状線の、高架。 さらに、石神井川の、流路と同じく、飛鳥山の下を、トンネルで、抜けていく。 河川も、トンネルで、抜けていくので、道路が、抜けていったとしても、驚くには、当たらないだろう…

京浜東北線王子駅(王子一丁目 王子駅の下を潜る石神井川)

サンスクエアに入っていく。 建物と、ゴルフ場の間を、南へ。 しばらくすると、東へ流れる、石神井川。 飛鳥山、王子駅に下、トンネルから、川水が、流れ出している様子が、ちょうど、見れる。 本来は、石神井川、飛鳥山を、北側に、迂回して、流れていたの…