東西線飯田橋駅(中町 中町公園)

中町 中町公園

さらに、北西へ、歩いてみる。
特に、目的はないけど。
一帯は、山の手住宅街。
山の手に、相応の、住宅が、建ち並ぶ。
その中、縦横に広がる、細い、迷路のような道。
東側は、下りの傾斜、というのは、わかっているので、迷路でも、方角違い、ということはないが。
でも、無闇に、歩いていると、本当に、方角を、見失いそうになる。
いったいに、ここらへんばかりではなく、山の手住宅街は、たいてい、このような、迷路。
おそらく、外部からは、容易に、入り込めないようになっているのだ。
そのようにして、閑静にして、平穏な、住環境、守られているのだろう。
などと考えながら、あちこち、歩いていると、道路際に、小さな公園、中町公園。
住環境が、いいので、憩いの場である、公園も、それほど、必要性はなく、このように、ささやかなものなのかな。
あまり、西側に、行き過ぎると、飯田橋に、帰るのが、億劫になるので、ここらで、引き返し、東側へ。
ほどなくして、一見、普通の家屋に見えるような、店などが、現われ、ちょっと、賑やかになってくる。
そして、南東に伸びる、神楽坂の商店街。
下り坂になっている、商店街を、下りれば、飯田橋
もう、帰ろう。
坂を、下りきれば、現実に戻るわけか。
(2011年9月記)