2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山手線目黒駅(上大崎一丁目 古い家)

かつての、増上寺下屋敷、寺町を、抜けて、坂下へ。 寺町の南側に、出てみると、そこは、まるで、異次元、あるいは、タイムスリップしたかのような、景色。 高度成長期の頃の、写真、見たことあるけど、まるで、当時と、変わっていないのだ。 古い木造家屋が…

山手線目黒駅(上大崎一丁目 光取寺)

北側、坂を上がると、光取寺。 創建は、江戸時代の初め。今の、虎ノ門あたりに、建てられたらしい。 まわりの寺院と、同じく、しばらくして、この地に、移転している。 増上寺の子院、ということだ。 そんな、光取寺を過ぎると、ようやく、寺町の北側に、出…

山手線目黒駅(上大崎一丁目 清岸寺)

隆崇寺の西側には、清岸寺。 本当に、寺院が、多い。 ちなみに、清岸寺、創建は、江戸時代の初め頃。最初は、八丁堀に、あったようだ。 その後、いろいろと、変遷があり、最終的に、この地に、落ち着いている。 実は、一帯は、増上寺下屋敷、といわれていた…

山手線目黒駅(上大崎一丁目 隆崇寺)

迷路のような、細い道を、下ってきたので、いったい、どこだか、わからなくなる。 また、坂を、上ってみるしかない。 寺町の上に、出て見れば、見通しが、利くだろう。 宝蔵寺から、やや、上がったところ、北側には、隆崇寺。 もとは、増上寺の、子院だった…

山手線目黒駅(上大崎一丁目 宝蔵寺)

実は、外苑西通り、目黒通り、まで、ということになっている。 いまさら、南側に、延伸、とはならないだろうな。 一帯は、山の手住宅街になっているので、いっそう、延伸は、あり得ない。 でも、まあ、それを承知で、予想してみると、延伸するとすれば、南東…

山手線目黒駅(白金台五丁目 外苑西通り)

山手通りを北へ進み、大崎広小路駅を過ぎて、すぎに、北東へ曲がる。 そのまま、北東へ、歩いていくと、五反田駅。 大崎駅と、五反田は、本当に、近い。 五反田駅で、山手線に乗り、目黒駅で下車。 目黒通りを、東へと進む。 一帯は、台地になっていて、町名…

山手線大崎駅(大崎五丁目 拡幅されつつある山手通り)

今度は、北へ。 再開発地を過ぎると、そこは、高度成長期の後の、安定期の世界。 その当時から、時間が、止まったような感じだ。 そういえば、大崎は、もともと、工場地帯。 だが、高度成長を、達成すれば、もはや、工場は、いらなくなってしまう。 その跡地…

山手線大崎駅(ソニーシティ大崎)

高田馬場駅で、山手線に、乗り換える。 大崎駅で、下車。 駅西側へ。 再開発が、断続的に、続いているので、来るたびに、景観が、変わっていく。 地方や、郊外は、衰退する一方、それと比べれば、まるで、別世界だ。 ひょっとしたら、地方、郊外が、衰えれば…

京浜東北線大宮駅(仲町一丁目 高島屋)

東へ東へと、歩いていくと、通りの南側には、高島屋。 かなり、レトロな感じ。 完成したのは、高度成長期の終わり頃。 さっき、訪れた、高層住宅が建つ前にあった、遊戯施設と、同じ時期だ。 他にも、駅前、かつての、デパートなども、同時期らしい。 まさに…

京浜東北線大宮駅(仲町二丁目 東口メインストリート)

しばらく、氷川神社の参道を、北へ、歩く。 途中、西へ、曲がり、そのまま、西へ。 通りは、幅広、きれいに、整備されている。 まさに、郊外、という感じだな。 こういう場所に、賑やかな、娯楽施設が、あっても、場違い、かもしれない。 むしろ、緑地、ある…

京浜東北線大宮駅(東町一丁目 氷川神社の参道)

東へ進んで行くと、南北に伸びる、氷川神社の参道。 この、参道、とにかく、距離が、長い。 さいたま新都心駅あたりから、延々と、北側に、伸びているのだ。 ひょっとしたら、他にも、同じくらいの、参道は、他に、あったかもしれない。 ただ、時代を経るに…

京浜東北線大宮駅(グランドミッドタワーズ大宮)

しばらくすると、南北に伸びる、カモメ通り。 カモメ通りに入り、今度は、南へ。 ほどなくして、東側に、グランドミッドタワーズ大宮。 スカイタワー、フォレストタワーの、2棟からなる、高層住宅。 最近、完成している。(工事中はこちら) ちょっと前、景…

京浜東北線大宮駅(仲町二丁目 繁華街)

しばらく、南へ、歩き、途中、東へ。 街中に入っていく。 旧中山道から、東側は、歓楽街、らしいのだが。 休日の、昼間だからだろうけど、それにしても、閑散としている。 おそらく、昔、郊外ではなくて、まだ、地方都市だった頃は、いちおう、それなりに、…

京浜東北線大宮駅(仲町一丁目 旧中山道)

メインストリートを、東へと、歩いていく。 駅東口は、旧市街。レトロな街並み。 そういえば、最初に、大宮に来たとき、まさに、地方都市だったな。 このような、レトロな街並みが、大宮の街だった。 それが、バブル期あたりから、急速に、都心の郊外に、取…

京浜東北線大宮駅(大宮駅東口 メインストリート)

高田馬場駅から、山手線。池袋駅で、埼京線に乗り換える。 赤羽を過ぎ、荒川を、越えれば、埼玉県。 さらに、北へ。 埼玉県は、久しぶりだ。 高層ビルが、建たないので、来る機会もないからだけど。 ちょっと前までは、あれほど、高層ビルが、建っていたのに…

東急田園都市線あざみ野駅(あざみ野一丁目 早渕川)

通りは、下り坂。 下っていくと、東に向かって、流れる、早渕川。 このような、川沿い、谷地は、普通、下町なのだが、さすがに、郊外山の手、田園都市には、それはない。 一様に、山の手なのだ。 川は、庭園に流れる、せせらぎ、みたいなものかな。 そんな、…

東急田園都市線あざみ野駅(あざみ野駅東口の通り)

こどもの国、そういえば、幼い頃、行ったことがある。 幼過ぎて、まったく、覚えていないけど。 さらにもう一つ、学校が、田園都市線沿いだったな。 さすがに、こちらは、覚えている。 覚えているだけではない。とても、懐かしい思い出。 懐かしさに、絆され…

東急田園都市線長津田駅(長津田駅東急こどもの国線ホーム)

長津田駅、北側は、東急こどもの国線のホームになっている。 そういえば、たしか、こどもの国線、昔は、通勤路線では、なかったのだ。 つまり、通勤に使われるほどに、運行は、頻繁ではなく、いわば、観光路線。 それが、この間の、ちょっと、景気が、いいと…

横浜線長津田駅(長津田五丁目 長津田駅南口の古い建物)

しばらくして、途中、北へ。街中に入る。 さっきの通り、バブルの頃に、建ったと思しき、瀟洒な、マンションも、あったりして、レトロだったが。 バブルの夢の跡、かもしれない。 駅南口は、さらに、古い街並み。おそらく、高度成長期以前。 江戸時代の、宿…

横浜線長津田駅(長津田五丁目 旧大山街道)

再び、東西に、伸びる道に出て、東へ。 長津田駅に、戻る。 今、歩いている、この通り、名前は、旧大山街道。 大山街道は、江戸時代、東海道の、バイパスとして、かなり、賑わったらしい。 当時、長津田にも、長津田宿、が設置されている。 大石神社のあるあ…

横浜線長津田駅(長津田町 大石神社)

しばらくすると、東西に伸びる通り。 その通りに入り、西へ。 程なくして、北側に、大石神社。 地方によくある、神社だ。 創建は、おそらく、鎌倉時代。 長津田は、西側、南北に伸びる、鎌倉街道上道と、東側、南北に伸びる、鎌倉街道中道、との間を、結ぶ、…

横浜線長津田駅(長津田駅南口の街並み)

駅北口には、巨大ビルの、工事現場しかなく、それ以上、いても、仕方がないので、南口へ。 駅構内を通って、南口。 そこは、まるで、地方の、駅前。懐かしい感じだ。 そして、妙に、閑散としている。 昔は、地方の駅前でも、それなりに、賑やかだったのだろ…

横浜線長津田駅(長津田駅北口地区再開発工事現場)

中央線で、八王子駅。横浜線に、乗り換える。 橋本を過ぎ、町田を過ぎて、長津田駅に到着。 もっと、僻遠の地、かと思ったが、横浜線のおかげで、それほど、時間は、かからなかったな。 もっとも、実際、僻遠の地、であることには、違いないのだけど。 そう…

銀座線虎ノ門駅(虎ノ門一丁目 虎ノ門砂場本店)

通りを、北へ、歩いていくと、西側に、とても、古そうな、店。 虎ノ門砂場本店。老舗の蕎麦屋。 店の、佇まいからして、由緒正しい、蕎麦処、なのだろう。 蕎麦には、あまり、興味、ないけど。 いちおう、歴史を、辿ってみる。 砂場、というのは、大阪城築城…

銀座線虎ノ門駅(愛宕一丁目 真福寺)

愛宕隧道を抜けると、南北に伸びる通り。 その通りに入り、北へ。 やがて、愛宕山の、北端。 北端部分に、真福寺がある。 江戸時代、この場所に、移転してきたらしい。 それ以前は、八丁堀に、あった、ということだ。 八丁堀には、運河が、十字に、交差する…

銀座線虎ノ門駅(愛宕一丁目 愛宕隧道)

東西に伸びる、通り。東に向かう。 すぐに、愛宕隧道。 愛宕山の、東側に、抜ける、トンネル。 昭和の、初め頃に、開通している。 その少し前に、東京放送局、今の、NHKの前身が、愛宕山で、放送を、開始しているが、トンネルの、開通と、何か、関係があるの…

銀座線虎ノ門駅(虎ノ門三丁目 興昭寺)

道路の、東側には、興昭寺。 こちらも、一帯に、多くある、寺院の一つ。 創建は、江戸時代だろう。 ちなみに、江戸時代の地図を、見てみると、このあたり、愛宕山の西側、広い範囲は、天徳寺の寺域。 天徳寺は、当時、境内に、多くの、支院、があったらしい…

銀座線虎ノ門駅(虎ノ門三丁目 栄立院)

再び、桜田通りに戻り、今度は、東側、街中に、入ってみる。 通りから、一歩入ると、こちらもまた、一段と、静か。 しかも、昔の、雰囲気も、残っている。 ただ、住宅地、というわけでもないけど。 静かな街中、細い道を、北へ。 道路の、西側には、栄立院。…

銀座線虎ノ門駅(虎ノ門四丁目 虎ノ門パストラル跡地)

葺城稲荷神社の西側一帯は、柵で、囲われている。 かつては、虎ノ門パストラルが、あった場所。 今、建物は、すっかり、消滅して、更地が、広がるのみ。 そんな、虎ノ門パストラルなのだが、完成したのは、高度成長期。 当時、まだ、周囲は、普通の、住宅地…

銀座線虎ノ門駅(虎ノ門四丁目 葺城稲荷神社)

桜田通りに戻り、再び、南へと、歩いていく。 しばらくすると、西側の台地と、東側の、愛宕山とに、挟まれた、谷地。 谷地なので、日が、陰り、いっそう、静かな感じ。 神谷町駅の、手前で、西へ。 赤坂、六本木、に亘る、台地の、麓。 斜面に、葺城稲荷神社…