東急田園都市線あざみ野駅(あざみ野駅東口の通り)

あざみ野駅東口の通り

こどもの国、そういえば、幼い頃、行ったことがある。
幼過ぎて、まったく、覚えていないけど。
さらにもう一つ、学校が、田園都市線沿いだったな。
さすがに、こちらは、覚えている。
覚えているだけではない。とても、懐かしい思い出。
懐かしさに、絆されて、途中、あざみ野駅で、下車。
ただ、田園都市線沿線、といえば、新興の、郊外、山の手。
山の手には、まったく、自分としては、縁がない。
でも、バブル以前は、一億総中流、だったのだ。
だから、当時、山の手とか、下町とか、気にならなかったな。
そう考えると、ひょっとしたら、田園都市線沿線、ではなく、一億総中流だった頃が、懐かしいのかも。
改札を抜け、東口、よく整備された、構内を、出ると、南北に伸びる、通り。
試みに、北へ、歩いてみる。
道路の、両脇には、街路樹が、並び、本当に、美しい景観。
(2011年8月記)