東急田園都市線あざみ野駅(あざみ野一丁目 早渕川)

あざみ野一丁目 早渕川

通りは、下り坂。
下っていくと、東に向かって、流れる、早渕川。
このような、川沿い、谷地は、普通、下町なのだが、さすがに、郊外山の手、田園都市には、それはない。
一様に、山の手なのだ。
川は、庭園に流れる、せせらぎ、みたいなものかな。
そんな、田園都市、なのだが、高度成長の後半から、徐々に、開発が始まり、高度成長を、達成した、安定期、バブル期、一気に、完成している。
そうした、歴史を、見てみると、山の手、田園都市、まさに、高度成長の、到達点だったのかもしれない。
つまり、日本の、坂の上、だったのだ。
その後、バブルは崩壊。
それでも、バブルの崩壊は、一時的なもの、また、安穏な時代は、戻ってくると、信じていたっけ。
たしかに、景気は、上辺だけは、回復した。でも、生活は、下り坂のまま。
いったい、どうしたことだろうと、不思議に思っているうちに、世界同時不況。
そして、もはや、下る一方の、今がある。
目の前の、田園都市、もう、二度とは、戻れない、坂の上、なのだ。
ここに来たとしても、すべては、思い出の中。
もう、帰ろう。
田園都市線あざみ野駅に、向かう。
(2011年8月記)