2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みなとみらい線みなとみらい駅(リーフみなとみらい)

坂東橋駅で横浜市営地下鉄に乗り込む。 桜木町駅で降りる。 横浜市営地下鉄の駅は、京浜東北線(根岸線)の桜木町駅からは西側になる。 桜木町というとみなみみらいとかランドマークタワー、という印象だったが、西側の方はちょっと下町っぽくて趣がある感じ…

横浜市営地下鉄坂東橋駅南口(市立大学医学部附属浦舟病院)

上大岡駅に戻り、今度は横浜市営地下鉄に乗り込む。 坂東橋駅で降りる。 南口に出て、そのまま南へ歩く。 しばらくすると東西に伸びる通りに出る。 その通りの南側に市立大学医学部附属浦舟病院がある。 横浜市営地下鉄は、大岡川に沿って伸びている。 鎌倉…

京浜急行上大岡駅(ゆめおおおかオフィスタワー)

一応、駅ビルなのだろうが、上大岡駅の南側にはゆめおおおかオフィスタワーがある。 このビルの竣工は、バブル崩壊後の失われた10年の中である。 また、ゆめおおおかオフィスタワーの大通りを挟んで西側では、新たな高層ビルの工事中である。 もうこれ以上の…

京浜急行上大岡駅西口(横浜ヘリオスタワー)

能見台駅へ戻り、再び京浜急行に乗り込む。 上大岡駅で降りる。 西口には、横浜ヘリオスタワーがある。 横浜とは、一山越えた場所にあるような感じだが、意外なほど大きな街で驚く。 といっても駅周辺しか歩いたことはないのでなんとも言えないが。 一帯は、…

京浜急行能見台駅西口(シティタワー横浜サウス・ビーコンヒル能見台

産業振興センター駅でまた金沢シーサイドラインに乗り、金沢八景駅へ戻る。 海面にはまだ大量のクラゲがふわふわと浮いている。 京浜急行の金沢八景駅へ。そしてまた京浜急行に乗る。能見台駅で降りる。 西口へ出て、南へ歩く。 駅前は普通の郊外の感じだが…

金沢シーサイドライン産業振興センター駅(横浜金沢ハイテクセンター

逸見駅で京浜急行に乗る。金沢八景駅で降りる。 山が海まで迫り、山森の濃い緑と真っ青な海が美しいコントラストを生み出している。風光明媚な港町、という感じだ。 少し東側に歩く。もう海岸、という場所に金沢シーサイドラインの発着駅、金沢八景駅がある…

京浜急行逸見駅東口(ウェルシティ横須賀)

高田馬場から山手線で品川へ。 京浜急行に乗り、一気に横須賀の手前の逸見駅へ。 南北を山で挟まれた谷地になっている。 そして東側に出るとそのまま海に向かって一直線に眺望が広がっている、という寸法なのだ。 港町にあるような、ひなびた古い、いい感じ…

山手線原宿駅東口(ジェントルエア神宮前)

明治通りとの交差点をそのまま東へ進むと、通りの南側にジェントルエア神宮前がある(工事中はこちら)。 この高層住宅も最近、竣工している。 また、この高層ビルも表参道、原宿の辺境のビルなのだろう。 竹下通りがいつからこんなに賑やかな商店街になった…

山手線原宿駅東口(住友不動産原宿ビル)

都営三田線の西巣鴨駅へ。巣鴨駅で山手線に乗り換える。 巣鴨駅で都営三田線から山手線に乗り換えるとき、いつも感じるが、乗り換えがとてもスムーズだ。 他の路線、特に地下鉄と地上の路線との乗り換えは、歩く距離が多かったり、迷路のようになっていたり…

都営三田線西巣鴨駅(グローリオタワー巣鴨)

大塚駅に戻り、都電荒川線で新庚申塚駅へ。 相変わらずいつ乗ってもぎゅうぎゅうに混んでいる。 早稲田から東池袋、大塚、王子にかけては地下鉄にしてしまえばいいのだが。 そうなれば、東池袋、大塚、王子の駅周辺もすっきりする。 のんびりした下町情緒溢…

山手線戸塚駅北口(上池袋プロジェクトビル)

東池袋4丁目の再開発からサンシャインシティの東側を通り、春日通りに出る。 少し東に歩き、北側に曲ると大塚駅南口である。 大塚駅の北口に出て、北西に伸びている通りを歩いていく。 途中に高層住宅のステーションフロントタワーがある。 もう少し歩くと、…

有楽町線東池袋駅(東池袋4丁目第2地区)

ライズアリーナビル、高層住宅のエアライズタワーの北側では、東池袋4丁目第2地区の工事が始まっている。 この高層ビルが完成すれば、サンシャインシティと東池袋が一体となるだろう。 たしか、すごく有名なラーメン屋があっていつも行列ができていたような…

有楽町線東池袋駅(エアライズタワー)

ライズアリーナビルの隣には、高層住宅のエアライズタワーがある(工事中はこちら)。 エアライズタワーの前を通る幅広のグリーン大通り(音羽通り)から南側はのどかな雑司が谷が広がる。 グリーン大通りは、池袋駅東口の真ん中から伸びているので、東口の…

有楽町線東池袋駅(ライズアリーナビル)

茗荷谷駅に戻り、再び丸ノ内線に乗る。池袋駅で降りる。 池袋駅東口に出てグリーン大通りを歩く。 池袋駅東口は、サンシャイン60ストリートなど北側は賑やかだが、グリーン大通りは、なぜか静かだ。 首都高池袋線の高架が伸びてきて合流する。 ちょっと歩く…

丸ノ内線茗荷谷駅(文京区茗荷谷駅前地区開発)

日本橋川を渡りぶらぶらと東へ歩いていく。水道橋駅の南側を通り過ぎるとすぐに駿河台である。 坂を登っていくと御茶ノ水駅。神田川を渡ると丸ノ内線の御茶ノ水駅になる。丸ノ内線に乗る。 池袋方面へ。茗荷谷駅で降りる。 地上に出るとすぐ目の前を交通量の…

総武線飯田橋駅南口(シティタワー九段下)

飯田橋駅に戻り、南口へ出て、目白通りを南へ歩く。 目白通りの東側はちょっと奥に入ると、今やビルだらけになってしまった。 ビル群の最高峰は、ガーデンエアタワーということになる。 その西側に、トミンタワー飯田橋三丁目がある。高層住宅だがビル内に職…

総武線飯田橋駅北口(コートレジデンスタワー)

東新宿駅に戻り、大江戸線に乗る。飯田橋駅で降りる。 大江戸線の飯田橋駅からは、かなり後楽園よりの地上に出られるので便利だ。 外堀通りに出て東へ歩く。 すぐに外堀通りの北側に並んだビル群が現れる。 西側から、トヨタ自動車東京本社ビル、後楽森ビル…

大江戸線東新宿駅(リブレ東新宿)

高田馬場から山手線で新宿へ。大江戸線に乗換え東新宿駅で降りる。 職安通りと明治通りとの交差点がある。その交差点の北東側にリブレ東新宿(ホテルサンルート東新宿)がある。 地下鉄13号線の工事中だと思っていたら、いつの間にか高層ビルが建っていた。 …

京浜急行汐入駅北口(ホテルトリニティ横須賀)

浦賀駅に戻る。なんか旅行に来た気分だ。 三浦半島がリゾート地なのでそういう雰囲気なのだろう。 でも、京浜急行が通勤路線なので郊外にもなりうる。 京浜急行に乗り、堀ノ内で乗換え、横須賀中央駅で降りる。 間違えて最寄駅の一つ手前の駅で降りてしまっ…

京浜急行浦賀駅(ライオンズヒルズ横須賀浦賀)

高田馬場から山手線、品川で京浜急行に乗り換える。 乗っていつも感じるのだが、京浜急行は速い。速度的に本当に速いかどうかわからないけど、特急(いろんな種類の特急があるのでどれだかわからない)に乗って横浜方面に行きたいときは、すぐ乗れるし、各停…

京葉線海浜幕張駅南口(パティオス アバンセ)

さらに東へ少し歩き、花見川に沿って南へ。 パティオス アバンセがある。とても凝ったデザインの住宅棟だ。 この住宅棟も最近竣工している。 海浜幕張駅から歩いて来たのだが、えらく遠い。本当は、検見川浜駅から歩いてくるべきだったのだろうか。 たしか、…

京葉線海浜幕張駅南口(パティオス エリスト)

稲毛海岸駅に戻り、再び京葉線に乗る。 海浜幕張駅で降りる。 南口に出て、東へ歩く。 また、広大な幕張海浜公園を横切り、さらに京葉線の高架に沿って、東へ。 駅から遠ざかると、だんだん新しい建物になっていくような感じだ。 花見川の近く、京葉線の高架…

京葉線稲毛海岸駅南口(ベイマークスクエア)

千葉都市モノレールで千葉みなと駅へ。 京葉線から千葉に行くのも千葉都市モノレールがなければ不便だなあ。 時間があれば歩いてもいい距離なんだけど。 千葉みなと駅で京葉線に乗る。 稲毛海岸駅で下車する。 稲毛海岸、という駅名だが、まわりは埋立地にで…

総武線千葉駅南口(センシティタワー)

ユーカリが丘駅に戻り、京成線に乗る。 京成津田沼駅で京成千葉線に乗り換える。 京成千葉駅で降りる。なんで千葉に行くのがこんなに面倒なのだろう。 千葉県なのに千葉にいけない、というのは不便じゃないのかな。 やっぱり、勝田台から東葉高速鉄道が四街…

京成線ユーカリが丘駅北口(スカイプラザ・ユーカリが丘)

ユーカリが丘駅北口へ。ユーカリが丘通りへ出て、北へ歩く。 通りに沿って新都市交通のユーカリが丘線の高架が伸びている。 すぐに高層住宅のスカイプラザ・ユーカリが丘サウスがある。 さらに、ショッピングセンターがあり、その北側に、スカイプラザ・ユー…

京成線ユーカリが丘駅南口(スカイプラザ・ステーションタワー)

高田馬場から東西線に乗換える。そのまま乗っていると、直通しているので東葉高速鉄道になる。 勝田台で京成線に乗る。成田空港方面へ。ユーカリが丘駅で下車する。 ユーカリが丘駅南口には、スカイプラザ・ステーションタワーがある。 竣工は、最近らしい。…

総武線市川駅南口(市川駅南口再開発ビル)

松戸街道を通り南へ歩く。 総武線の南側へ出て東へ。市川駅南口の方へ。 着いてみると、そこは広範囲にわたって市川駅南口再開発ビルの工事をやっている。 市川駅の南口は、市川の北部とは対照的に下町っぽくて、ごちゃごちゃしていたと思うのだが。 そのご…

総武線市川駅北口(和洋女子大東館)

海浜幕張駅に戻り、京葉線に乗る。 千葉みなと駅で千葉都市モノレールに乗り換える。 千葉駅で総武線に乗る。東京方面へ。 京葉線から総武線に乗り継ぐには、このような路線しかないのかな。 武蔵野線で西船橋というのは、本数が少ないので乗る気がしないし…

京葉線海浜幕張駅北口(スターツ幕張ビル)

セイコーインスツルメンツ幕張本社ビルの南側にスターツ幕張ビル(旧・ロボットFAセンタービル)がある。 竣工は、同じくバブルの後半だ。 最初は、ロボットFAセンタービルというビル名だったらしい。 しかし、今でも地図はそうなっているし、第一、駅前の説…