総武線飯田橋駅南口(シティタワー九段下)

シティタワー九段下

飯田橋駅に戻り、南口へ出て、目白通りを南へ歩く。
目白通りの東側はちょっと奥に入ると、今やビルだらけになってしまった。
ビル群の最高峰は、ガーデンエアタワーということになる。
その西側に、トミンタワー飯田橋三丁目がある。高層住宅だがビル内に職安がある。
そして、その南側にシティタワー九段下がある(工事中はこちら)。
最近できた高層住宅である。
さしもの高層ビルの増殖も、シティタワー九段下が最後と思われる。
一番最初に飯田橋に来たのは、飲みに連れられて。二番目に来たのは沖縄料理に付き合わされて。
たしか、飯田橋というのはそういう街だったような記憶がしているんだけど。
どこでどう変わってしまったのだろうか。いったいあのときの飯田橋はどこへいってしまったのだろうか。
変わってしまったのは自分なのか、それとも世の中なのか。
たぶん両方なんだろうなあ。
休みの日に界隈を歩いてみるとオフィス街特有の寂しい静けさに満ちている。
そしてたいていそうなのだが、オフィス街というと、どこかのお店は必ず開いているのだ。
そういうところでゆっくりするのもいいかもしれない。
でもやっぱりいたたまれずに、日本橋川を渡って東側の水道橋駅周辺やあるいは神保町に行ってしまうんだろうなあ。
飯田橋駅周辺の再開発は今度は、南西側に移っていくようである。
そして、その後はどうなってしまうのだろうか。
(2007年6月記)