総武線飯田橋駅北口(コートレジデンスタワー)

コートレジデンスタワー

東新宿駅に戻り、大江戸線に乗る。飯田橋駅で降りる。
大江戸線飯田橋駅からは、かなり後楽園よりの地上に出られるので便利だ。
外堀通りに出て東へ歩く。
すぐに外堀通りの北側に並んだビル群が現れる。
西側から、トヨタ自動車東京本社ビル、後楽森ビル、三菱信託銀行住宅金融公庫)となっている。
以前は、住友不動産後楽園ビルと三菱信託銀行住宅金融公庫)との間に隙間が開いていたのだが、最近になって、そこにコートレジデンスタワーができた(工事中はこちら)。
小石川後楽園を取り囲むビル群にまた一棟、高層ビルが加わったということだろうか。あるいは、秋葉原まで続く神田川沿いのビル群としてもいいだろう。
さらに飯田橋、九段下から大手町に続く、日本橋川沿いのビル群なのかもしれない。
いずれにせよ、文京山の手との境界線であることは確かだろう。
日本橋川沿いのビル群は、番町、麹町との境界線であろうか。
しかし、いつの間にこんなに高層ビルが林立するようになったのだろう。
別にオフィス街という感じでもないし。
この高層住宅の南側は、交通量の多い幅広な外堀通りが横たわる。また、JR中央線神田川に首都高池袋線の高架。
このような光景を見ると、やはり境界線ということに意味があるのかもしれないなあ。
特に水道橋あたりはちょっと下町っぽいところが残っている。
昔の後楽園の俗っぽいところも、この下町の雰囲気によく合っていると思う。
でも、飯田橋の貨物駅跡地も高層ビル街になりすっかり整備されたことだし、水道橋周辺もいつまで、このまま残っているのだろうか。
都心集積化の時代にあっては、どうでもいいことなのだろうけど。
(2007年6月記)