大江戸線東新宿駅(リブレ東新宿)

リブレ東新宿

高田馬場から山手線で新宿へ。大江戸線に乗換え東新宿駅で降りる。
職安通りと明治通りとの交差点がある。その交差点の北東側にリブレ東新宿(ホテルサンルート東新宿)がある。
地下鉄13号線の工事中だと思っていたら、いつの間にか高層ビルが建っていた。
リブレ東新宿の東側にはすでに新宿アインスタワーもある。
また、交差点の南東側には、日本テレビのゴルフ場跡地があり、再開発されるらしい。
もともとは、大久保あたりから伸びてくる職安通りと明治通りとの交差点、そして日本テレビのゴルフ場がある、というだけの場所だったような気がする。
昔、学生の頃、金がなかったので、いつも新宿に行くときは、高田馬場からこの明治通りを歩いて新宿に行っていたが。
歌舞伎町と大久保に挟まれた職安通りがその雰囲気まで運んできているような感じがしたものだ。
大江戸線が開通したのはいつだったろうか。失われた10年が終わり、都心集積化の流れが始まる頃かな。
そして今度は、さらに地下鉄13号線が来年、開通する予定だ。
そうなれば、なおいっそう整備された街並みになっていくだろう。
昔は、緑の多い戸山公園あたりから明治通りを南へ歩くと、だんだん新宿に近付くにしたがって、なにかあやしげな雰囲気が増してきて、実にわくわくさせられたものだったが。
今となっては、そんなことはもうない。
来年開通する地下鉄13号線は、将来的には東急東横線と直通するようなので、まさかとは思うが、表参道みたいになったりして。
歌舞伎町や大久保が近くにあるので、さすがにそれはないと思うけど。
でも戸山公園あたりは静かな住宅街なので、この交差園まで整備されていくのは、世の中の流れ、ということかもしれない。
(2007年6月記)