2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山手線日暮里駅(谷中銀座への道)

そういえば、昼食は、まだだった。 お腹も空いてきたので、どっか、お店に入ろう。 せっかく、日暮里まで、やってきたので、その土地ならではのものがいいかな。 なんて思っても、羽二重団子ぐらいしか思いつかないけど。 この際、ラーメンでもカレーでも、…

山手線日暮里駅(日暮里駅付近 昔の街並み)

駅前広場の東側一帯、尾久橋通りとの間あたりには、昔の街並みが、残っていた。 これでも、昔よりは、ずっと、きれいになった方だと思うけど。 いちおう、こんな感じの街並みが、かつての、日暮里駅周辺だったのだ。 今は、こうして、部分的に、残っているだ…

山手線日暮里駅(日暮里駅前 太田道灌像)

駅前広場を、南へと、歩いていくと、広場のほぼ中央に、太田道灌像がある。 馬上、体を反らせて、天を振り仰ぎ、弓を、高々と掲げる姿は、勇ましさと、躍動感、そして、高揚感を表現しているに違いない。 この像を、見ているだけで、何か、街が発展し、明る…

山手線日暮里駅(整備された日暮里駅前)

駅前広場を見ると、本当に、変わったなと、実感してしまう。 昔、何度か、この広場から、バスに乗って、足立区の方まで、行ったものだ。 その頃、駅前広場の周囲には、昭和の時代から、取り残されたような、古ぼけた、お店や施設が、並んでいるだけだったし…

山手線日暮里駅(ステーションプラザタワー)

西武新宿線で高田馬場駅。山手線に乗り換える。 日暮里駅で下車。 空を見上げると、青一色。今日は、秋晴れ。まだ、暑いけど、爽やかな陽気だ。 そんな天気のおかげもあるけど、日暮里駅構内、改装されていて、ずいぶんと、すっきりした感じになっている。 …

山手線田町駅(札の辻 元和のキリシタン殉教碑)

御田八幡神社の北側には、巨大な住友不動産三田ツインビル西館がある。 このあたりは、なんともいえず、陰気な場所だ。この巨大過ぎる高層ビルのためではなく、実際、この建物が建つ前から、そうなのだ。 崖が、迫ってきていて、日の光が届かない、というこ…

山手線田町駅(御田八幡神社)

第一京浜を、さらに、北へと、歩いていく。 程なくして、通りの、西側に、御田八幡神社。 延喜式に、載っている、正真正銘の古社だ。 ただ、この場所に、移ってきたのは、江戸時代、ということになっている。 今、歩いている、東海道が、開通したのが、そも…

都営浅草線泉岳寺駅(高輪大木戸跡)

泉岳寺を出て、東へと歩く。 結局、門前の、渋すぎる、お土産屋さんを、冷やかしただけだったけど。 機会があれば、今度、もっと、ゆっくり、境内でも、見て回ろうかな。 ところで、赤穂浪士の討入り事件、なぜ、普遍的な人気のある物語になったのだろう。 …

都営浅草線泉岳寺駅(高輪 泉岳寺)

高輪台商店街を北へ。 商店街といっても、もう、道の両側には、マンションしかないけど。 しばらく、歩いていくと、交差点がある。その交差点を東に、曲がり、そのまま東へ向かう。 通りは、伊皿子坂という坂になっていて下り坂。 その坂を、下っていくと、…

都営浅草線高輪台駅(高輪商店街沿いの古いお店)

高輪台商店街をさらに、北へと、歩いていく。 商店街といっても、今は、お店は、ほとんどない。 ただの、普通の道路になっている。 さらに、進んでいくと、通りの西側に、古いお店が並ぶ一画。 建物は、さっきの消防署よりも、もう少し、古いようだ。 たぶん…

都営浅草線高輪台駅(高輪消防署二本榎出張所)

南北に伸びる、桜田通りから、東へ。住宅地に入る。 すぐに、桜田通りと平行するように、南北に伸びる、高輪商店街がある。 商店街といっても、名前ばかりで、特に、商店が、軒を連ねている、というわけではない。 そんな高輪商店街を北へと歩いていくと、し…

都営浅草線高輪台駅(ヒルトップタワー高輪台)

西武新宿線中井駅で都営大江戸線に乗り換る。 さらに、大門駅で浅草線。浅草線は、たいてい、京浜急行に乗り入れているので、泉岳寺駅で、今度は、西馬込行きに、乗り換える。 西馬込駅までは、基本的に、支線のような感じだ。 だが、実際は、泉岳寺駅から先…

丸ノ内線新宿御苑前駅(新宿御苑 広大な広場)

西洋庭園を、西へ西へと、歩いていくと、やがて、広大な広場に出る。 ただ、広大だとはいえ、その向こうには、もう、新宿の高層ビルが、見えていたりするので、無限に広がっている、というわけでもない。 むしろ、箱庭、といってもいいぐらいだ。 だが、その…

丸ノ内線新宿御苑前駅(新宿御苑 西洋庭園)

玉藻池の縁に沿って、東へと歩いていくと、明らかに、流出口はあるようだ。 そして、そこから、東へと、溝が、伸びている。 ただ、その溝に、水が、実際、流れているのかどうか。 流れているようには、見えなかったけど。 ひょっとしたら、もう、現在、玉藻…

丸ノ内線新宿御苑前駅(新宿御苑 玉藻池)

入場料を払い、門を抜け、いよいよ、新宿御苑の中へ。 意外と、広々とした、園内の道を、南へ南へと、歩いていく。 程なくして、緑なす木立の群落と、その向こうに、大きな池。 玉藻池だ。この池が、渋谷川の、源泉と言われている。 ただ、新宿御苑自体は、…

丸ノ内線新宿御苑前駅(新宿御苑入口)

住宅地の中を、北へと、歩いていく。 しばらくすると、東西に伸びる、幅広な、交通量の多い、甲州街道。 すぐ東側には、南北に伸びる、外苑西通りとの交差点があり、西側には、甲州街道の新宿御苑トンネルが、口を開けている。 そのトンネルから、溢れ出すよ…

丸ノ内線新宿御苑前駅(新宿御苑東側 多武峯神社)

国立競技場の西側を、北へと、歩いていく。 陸橋、首都高の高架、中央線と、次々と、潜っていき、中央線の北側へ。 さすがに、こうして、橋の下を、何度も、通ると、やはり、谷地なのだと、実感してしまうな。 さらに、北へと、進むと、道は、上りとなってい…

総武線千駄ヶ谷駅(神宮 国立競技場)

渋谷川跡の歩道を、北へ歩いていくと、都立明治公園霞ヶ丘広場の、東西に伸びる通りを挟んで、北側には、国立競技場がある。 一見すると、都立明治公園と同じに見えるが、厳密にいうと、国立競技場は、明治公園ではなくて、明治神宮外苑の施設だ。 都立明治…

総武線千駄ヶ谷駅(都立明治公園の渋谷川跡)

たぶん、本当は、この通りには、ビクター青山スタジオに因んだ、名前を付けたかったのだろう。だが、何かの事情で、できなかったのかもしれない。 かといって、この場所を、特定するようなものは、他にはないし。 ということで、「ビクター青山スタジオ」か…

半蔵門線表参道駅(神宮前 キラー通り)

渋谷川の跡地を探すのは、早々に、諦めて、住宅地の中を、北東方向へ。 すぐに、南北に伸びる、外苑西通りに出る。 さっき、住宅街の中、見失った、渋谷川の流路は、このあたりから、外苑西通り、東側に沿うようにして、続いているのだ。 再び、渋谷川の流路…

半蔵門線表参道駅(旧渋谷川遊歩道)

南東に伸びる、表参道を、歩道橋で、越える。 歩道橋の上から、表参道を見下ろすと、巨大なケヤキの並木が、実に、美しい。 階段を降りて、表参道の北側に降り立つ。 渋谷川の跡地は、まだ、北へと伸びているのだ。 ただ、ここから先は、もう、キャットスト…

半蔵門線表参道駅(神宮前 表参道)

キャットストリートに戻り、再び、北へと歩いていく。 通りは、徐々に、賑やかさを、増していき、やがて、表参道へ。 相変わらず、とても、繁華な通りだ。 ただ、それだけではなく、流行の最先端の街でもある。 キャットストリートの源泉は、この、表参道の…

山手線渋谷駅(神宮前 穏田神社)

キャットストリートの東側、住宅街の中へ。 キャットストリートが、渋谷川の、谷地の跡を通っているので、斜面を、上って行くことになる。 このときは、さすがに、かつての、渋谷川の存在を、実感してしまうが。 斜面を、上り切ると、さっきの、喧騒が、ウソ…

山手線渋谷駅(キャットストリートの街並み)

キャットストリートを、北へ北へと、歩いていく。 両側には、おしゃれなお店が、並んでいて、流行には疎い、自分にとっては、相当、場違いな感じだ。 一帯は、ファッションで、有名な、裏原宿、といわれる場所。 歩いていて、つくづく、縁遠い世界だな、と思…

山手線渋谷駅(渋谷 キャットストリート入口)

渋谷駅に沿って、北へと歩いていく。 駅前広場を過ぎると、駅東側を南北に伸びる、明治通り。 そして、宮益坂から、西へ伸びる通りと、その明治通りとの交差点。 この交差点の、北西側にも、映画館がある。 この映画館、実は、昔、一度、行ったことがあるの…

山手線渋谷駅(渋谷駅近く 渋谷川)

歩道橋から、バスターミナルの方へ、降り立つ。 別に、これから、バスに乗るわけではなく、橋上の渋谷駅舎から、直接、東急文化会館へ伸びていた、回廊が、どうなっているか、見てみようと、思ったのだ。 たしか、バスターミナルから、その回廊へ通じる階段…

山手線渋谷駅(渋谷二丁目21地区開発計画)

西武新宿線で高田馬場駅へ。山手線に乗り換える。 渋谷駅で下車。 渋谷なんて、かなり、久しぶりだな。 以前は、頻繁に、あるいは、当たり前に、訪れていたんだけど。 最近、なんで、足が遠のいてしまったんだろう。 と、不思議がる前に、とくかく、お腹が空…

山手線五反田駅(池上線五反田駅舎)

池上線の高架に沿って、北へと、歩いていく。 だんだん、五反田に、近付いていくわけだが、とくに、賑やかになっていくわけもでもない。 まだ、都心にあって、ローカル線の雰囲気が濃厚な池上線の影響なのかな。 それなのに、高架は、新しくなっていくのは、…

東急池上線大崎広小路駅(大崎広小路駅付近池上線高架下)

拡幅予定地が、片側に広がる、山手通りを、北へ歩く。 すぐに、橋上駅舎となっている、大崎広小路駅。 そこらから先は、拡幅が、完了しているらしい。 ただ、道幅が、急に、半分になっているので、なんか、中途半端な感じだが。 ところで、なんで、このよう…

山手線大崎駅(大崎五丁目 山手通り拡幅予定地)

鬱蒼とした、木々の下、居木神社の境内を抜け、石段を降りると、その先は、下り坂になっている。 その坂を下りきれば、交通量の多い、山手通り。 麓にある、山手通りから、居木神社の方を振り向いてみると、丘の上、こんもりとした小さな森が見える。居木神…