山手線五反田駅(池上線五反田駅舎)

池上線五反田駅舎

池上線の高架に沿って、北へと、歩いていく。
だんだん、五反田に、近付いていくわけだが、とくに、賑やかになっていくわけもでもない。
まだ、都心にあって、ローカル線の雰囲気が濃厚な池上線の影響なのかな。
それなのに、高架は、新しくなっていくのは、妙な感じ。
やがて、南東へと流れる、目黒川に行き当たる。
目黒川に沿って、北西へ。ようやく、繁華街らしくなってきた。
ただ、賑やかな中にも、落ち着いた、佇まいのお店なども、混じり、興味深い。
たぶん、五反田の街には、池上線沿線の商店街の延長、あるいは、昔の工場地帯、という雰囲気だけではなく、他に、東側に広がる、高輪山の手の影響も、あるからだろう。
だから、下町の猥雑、山の手の閑静、それら二つが、溶け合って、独特な空気を作っているのだ。
とはいえ、もう、工場地帯は、あらかた、消滅してしまった。
そのためだろうか、猥雑で、繁華な歓楽街も、ちょっと前と、比べて、ずいぶん、存在感が薄れているな。
目黒川を渡り、東岸に出ると、五反田駅は近い。さらに、東へと歩き、五反田駅を通り抜け、東口へ出る。
東口に出ると、目の前には、ビルになっている、スーパー、東急ストア。
池上線は、山手線五反田駅を、高々架で越え、その東急ストアに、入り込んだところで、終点となっている。
昔、一度、池上線五反田駅で降りて、改札を抜け、東急ストアに入ったことがあるけど、まさに、庶民的な路線の終着駅に相応しい、感じだった。
もっとも、そんな東急ストアなのだが、最近、リニューアルして、ショッピングセンターに、生まれ変わったらしい。
やはり、というところか。
建物の外観や、五反田駅の駅舎が、あまり、変わっていないけど。
でも、これは、高輪山の手のため、閑静な、鄙びた、環境を維持しているからかな。
いずれにしても、なんだか、自分の居場所は、ここには、ないような気もする。
もう、帰ったほうが、よさそうだ。
(2009年9月記)