山手線渋谷駅(渋谷二丁目21地区開発計画)

渋谷二丁目21地区開発計画

西武新宿線高田馬場駅へ。山手線に乗り換える。
渋谷駅で下車。
渋谷なんて、かなり、久しぶりだな。
以前は、頻繁に、あるいは、当たり前に、訪れていたんだけど。
最近、なんで、足が遠のいてしまったんだろう。
と、不思議がる前に、とくかく、お腹が空いたので、地下へ。
立ち喰いそばで、とりあえず、空腹を満たす。
そもそも、せっかく、渋谷に来たのに、立ち喰いそばに寄ってしまう時点で、もう、心が、渋谷から、離れてしまっているのかも。
そういえば、この地下街で、以前、天気が雨だったとき、傘を買ったんだっけ。
なかなか、いい傘だが。
でも、その傘は、今、傘立ての中。使うのは、もっぱら、安いビニール傘だ。
なんとなく、使う気にならないんだけど。
渋谷に来ると、このような、もやもやした気分になるな。
でも、なぜ、そうなるのか、わからない。
さて、そばも食べたし、再び、地上へ戻ろう。
地上に出て、渋谷駅の下を通り、駅東側へ。
東口に出ると、目の前には、駅前広場と、バスターミナル。
そして、ペデストリアンデッキ。歩道橋、といった方が、いいのかな。
階段を上り、歩道橋の上に出て、駅前広場の東側へ向かう。
そちらの方には、今、広大な工事現場。渋谷二丁目21地区開発計画だ。
たしか、昔は、東急文化会館があったのだが、今は、跡形もない。
その、東急文化会館には、何回か、行ったな。いくつか、映画館が、入っていた。
だが、行っていたのは、映画館ではなく、もっぱら、本屋。
もっとも、ここにしかない本があるわけでもないし、それどころか、こんな場所にも、けっこう、大きい本屋があるのは、ちょっと、無駄かな、なんて、思っていたりもしていたんだが。
それでも、機会があれば、寄っていた。
そんな東急文化会館も、今、見ると、すっかり、姿を消している。
この場所に、新しい高層ビルが、建てば、たぶん、もっと、大きな、本屋が、入るかもしれないけど。
ただ、この光景を見ると、何か、心に、ぽっかりと、穴が開いた気分がするのだ。
(2009年9月記)