2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

品川シーサイド(日立ソフトタワー)

大崎駅から臨海線。 品川シーサイドで降りる。 下町の中にあるビル群の典型であり、そしてその中で最大のビル群に違いない。 ビル群は、以下、次の9棟のビルによって構成されている。 北から順番に、日立ソフトタワーA棟、B棟のツインビル(画像添付)。 …

大崎(ザ・パークタワー東京サウス)

目黒川の北側へ。 ザ・パークタワー東京サウスが聳える。 東京でも美しいビルの一つだと思うが、名前がなんとかならないものだろうか。 このビル群の中には北側に一回り小さな高層ビル、オーバルコート大崎マークウエストもある。 五反田から品川駅南に東西…

大崎(ゲートシティ大崎)

駅に戻り山手線で隣の大崎駅へ。 駅東口は、大崎ニューシティ1号館(TOC大崎ビルディング)、大崎ニューシティ4号館(新大崎勧業ビルディング)の2棟の高層ビルを含む大崎ニューシティのビル群が聳える。 さらにその南側には、ゲートシティ大崎イースト…

西五反田(ファミーユ西五反田東館)

高田馬場から山手線。五反田駅で降りる。 駅西側。首都高の高架をくぐった先、目黒川に沿ったところにファミーユ西五反田東館。 目黒川沿いに点在する高層ビルの一つ。 それにしてもなんで寒々として人気がないのかな。 なぜか寂しい街だ。 (2005年12月記)

渋谷(渋谷インフォスタワー)

246の南側。桜丘の坂を登ったところに渋谷インフォスタワー。 南側には青葉台、代官山の高級住宅街が広がる。 このビルは246の遮蔽物の意味もあるのだろう。 (2005年12月記)

渋谷(渋谷マークシティ)

渋谷マークシティEAST、渋谷マークシティWEST。 道玄坂のまさに切っ先に聳える。 道玄坂を登るのがいやな場合、渋谷マークシティに入ってエスカレータを利用するやからもいるらしい。 道玄坂を登りきった先には山の手。 駒場、松濤、青葉台、代官山、白金台…

渋谷(NHK放送センター)

やっと新宿駅に着き山手線へ。 渋谷駅で降りる。 まずは、NHK放送センター。入れるのかな、と思ったら簡単に敷地に入れた。 公園からの方がもっと簡単だったりして。 渋谷で渋谷川に合流する川筋が代々木八幡あたりから続く。 NHK放送センターもこの川…

西新宿(新宿文化クイントビル)

今度は東へ。新宿駅方面。 途中、文化学園大学新宿キャンパス、そして新宿文化クイントビル(画像添付)が聳える。 これらのビルも西新宿高層ビル街だが、同時に甲州街道沿いのビルでもある。 つまり代々木の閑静な住宅街から見て遮蔽物になっている。 (200…

西新宿(あいおい損保新宿ビル)

南へ歩いていくとやがて甲州街道。 甲州街道の南側にあいおい損保新宿ビルが建っている。 高層ビル街が甲州街道の南側にせり出た感じだが、このままどんどん南へ広がるわけでもないだろう。 大通りに面した高層ビルという感じだ。 (2005年12月記)

西新宿六丁目(新宿グリーンタワー)

公園通り沿い。 西新宿六丁目西地区に新宿グリーンタワー。 竣工した当時は、ずいぶん西のはずれに建ったなあと思ったが、いまやビル群の中に呑み込まれつつある。 際限なくビル街が西へ拡大するとは思えないが、とりあえず西新宿六丁目西地区までは拡大する…

西新宿六丁目(日土地西新宿ビル)

青梅街道へ戻り今度は公園通りを南へ。 西新宿六丁目東地区に新宿オークシティ。 その一画に、日土地西新宿ビルが聳える。 実は、西新宿高層ビル街の中では、一番新しい大規模なビルである。 ということは、ここ最近はあまり変化のない状態だったということ…

西新宿六丁目(アトラスタワー西新宿)

西新宿六丁目(アトラスタワー西新宿) そのまま、青梅街道を新宿方面へ。坂をゆるゆると下っていく。 坂の中腹から見下ろすと、税務署通りへ入っていく方が真っ直ぐだとわかる。 やっと税務署通りの延伸工事が始まったようだ。 途中、十二社通りに入り南へ…

中野坂上(住友中野坂上ビル)

中野坂上(住友中野坂上ビル) 西武新宿線。中井駅で降りる。 大江戸線へ。中野坂上で降りる。住友中野坂上ビル。 交差点の周囲には他にも何棟か高層ビルが聳える。 地名の通り、この場所は坂を登りきったところ。 御殿山ヒルズや恵比寿ガーデンプレイスも同…

田町駅西口(中央三井信託銀行本店ビル)

日比谷通りを挟んで反対側に中央三井信託銀行本店ビル。 慶應義塾大学や芝公園あたりを山の手とするとこのあたりは下町だったともいえる。 田町駅北口から北へ、芝公園までそのような街並みが広がっていた。 いつしかそこにどんどんビルが建ち始め、気がつく…

田町駅西口(三田NNビル)

田町駅西口(三田NNビル) 田町駅西口から芝公園方面へ歩く。 三田NNビルが建つ。 バブル期以降に駅西口から芝公園にかけて高層ビルが次々と建っていったが、このビルもその一つ。 他に北側に長谷工本社ビルがたつ。 (2005年12月記)

田町駅西口(森永プラザビル)

目黒駅まで戻り山手線で田町駅。 西口。もう日没直前。 駅前に森永プラザビルが聳える。 かなり古いビル。竣工した当時は、まさに田町のランドマークだったに違いない。 いつしか西口に次々と高層ビルが建ち、一段落したと思ったら次は東口で巨大高層住宅が…

目黒(目黒雅叙園アルコタワー)

恵比寿駅へ戻り山手線で目黒へ。 西口。坂をどんどん下っていく。坂を下りきったところに目黒雅叙園アルコタワーが建っている。 やはり下から見上げるとでかいビルだ。 恵比寿ガーデンプレイスが丘の上ならここは地の底だ。 しかし、ただ別世界ということで…

恵比寿(恵比寿ガーデンテラス壱番館)

恵比寿ガーデンプレイスへ。この日は風が強く寒い。 南欧風のイメージのこの場所も寒さには勝てない。 恵比寿駅からスカイウォークで恵比寿ガーデンプレイスに直接行けるわけだが、途中一ヶ所だけ信号があるのが興醒めだ。 横切る道路を地下にするのは無理だ…

恵比寿(恵比寿プライムスクエアタワー)

高田馬場から山手線で恵比寿へ。 広尾方面へ。恵比寿プライムスクエアタワーが建っている。 山手線から見えるのだが、実際は駅から離れている。 あまり大きなビルとは思わなかったが、これだけ離れていて見えるというは、巨大なビルだ、ということだ。 この…

中央区新川(住友ツインビル)

さらに南へ。住友ツインビル。 西館、東館と2棟のビルからなるビル名のとおりのツインビル。 このように隅田川の岸には箱崎あたりからビルが並んでおり、その列は、佃、晴海、豊洲(まだ未完成)、東雲(まだ未完成)まで続いているのかもしれない。 ある意…

茅場町(茅場町タワー)

南へ。茅場町方面。茅場町タワー。 昔、山一證券があったビル。 ちょっと奥まったところにあるが原則的には隅田川沿いの高層ビルの一つ。 東京駅にも銀座にも道路が直通しているが、しかし、ただそれだけである。 その他には何もない。 (2005年12月記)

箱崎町(リバーサイド読売ビル)

大手町駅から半蔵門線で水天宮前。 隅田川沿いにリバーサイド読売ビル。 平べったい門の形のビルだ。 人形町、浜町はネームバリューだけはあるが、その南側は小さなビルが建っているだけでなにもない。 そして隅田川沿岸に並ぶように高層ビルが建っている。 …

大手町(UFJ東京本部ビル)

さらに西側へ歩く。 UFJ東京本部ビルが建っている。 迫力どころか威厳すら備わっている感じがする。 銀行のビルだからだろうか。 (2005年12月記)

大手町(アーバンネット大手町ビル)

西口へ出て少し北へ歩く。 アーバンネット大手町ビルが建っている。 高さはないにしても迫力がある。 東京駅周辺は摩天楼のようにビルが林立していると思われているかもしれないが、超高層ビルが建つようになったのは、つい最近からだ。 特にバブル以降のよ…

東京駅日本橋口(トラストタワーN館)

大崎駅から山手線で東京駅へ。 改札を出て北へ北へと歩くと日本橋口から外へ。 北側に簡単に出られるのだ。 トラストタワーN館(画像添付)が聳える。 本館の方は工事中。西側でも別のビルが工事中。 他の高層ビルとしては、JR東海の丸の内中央ビルがある。 …

大崎(大崎一丁目再開発ビル)

高田馬場から山手線で大崎へ。 北口。目黒川と山手線の狭間に大崎一丁目再開発ビル。 一気に3棟の高層ビルが建設中。 ここに高層ビルが建たなくて何が建つのか、という場所だ。 一番西側のビルはもう五反田の方が近いだろう。 また一歩、大崎のビル群が五反…

西巣鴨(グローリオタワー巣鴨4丁目計画)

赤羽橋から芝公園まで歩き都営三田線へ。 一気に西巣鴨へ行く。 グローリオタワー巣鴨4丁目計画建設現場。 おしゃれな高層マンションになりそうだ。 ところで、あまり類型的に考えてはいけないが、大塚駅周辺は渋谷駅のパターンとよく似ている。 つまり窪地…

東麻布(マーレ東麻布)

桜田通りへ出て赤羽橋方面へ歩く。 飯倉交差点を過ぎて坂を下っていくと、マーレ東麻布建設現場がある。 ところで、ここもそうだが、麻布、白金は、間違いなく都心の一等地であるに違いないが、しかし、広尾や番町、麹町のように全域が高級住宅街というわけ…

港区・愛宕(虎ノ門三丁目計画ビル)

高田馬場から東西線。茅場町で日比谷線。神谷町で降りる。 愛宕トンネルの入口。虎ノ門三丁目計画ビルの工事現場がある。 愛宕神社のある小さい山の西側の麓だ(小さな山だが、まわりに何もないのでちょっとした山でもある)。 したがって、まさかこんなとこ…

品川駅東口(新芝浦開発プロジェクト)

通りを挟んで品川駅側に新芝浦開発プロジェクトの工事現場。 例えば、どこかの駅前みたいに、ビル街があってその周囲に住宅街が広がっている、というのが、疑いようのない認識のような気がする。 しかし、品川駅東口は違う。 ビル群があってもその先には何も…