2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京浜東北線王子駅(サンスクエアビル)

王子駅の、南東側には、遊戯施設、飲食店街などが、集まった、サンスクエアの、敷地が、広がっている。 通りに面して、建っているのは、飲食店専門の、サンスクエアビル。 ここも、昔、見たときは、ずいぶんと、賑やかだったものだが。 完成したのは、バブル…

京浜東北線王子駅(王子駅東口駅前広場)

再び、南北線に乗り、王子駅で、下車。 南北線は、王子駅に、行くのには、便利だ。 以前は、京浜東北線だけだったので、まず、京浜東北線に、乗らなければ、ならなかった。 ちょっとした、違いかもしれないが、それでも、僻遠、という感じはしたな。 地上に…

南北線赤羽岩淵駅(シティタワー赤羽テラス工事現場)

高田馬場駅で、東西線。 飯田橋駅で、南北線に、乗り換える。 赤羽岩淵駅で、下車。 南北線が、開通して、最初の頃は、ずいぶん、近くなったと、思っていたけど。 日が、経つにつれ、だんだん、間遠さを、感じるようになってきたな。 地上に出ると、秋空が、…

総武線水道橋駅(三崎町二丁目 三崎神社)

西へ、歩いていくと、すぐに、南側、三崎神社がある。 創建は、意外と、古い。 おそらく、鎌倉時代初め、あるいは、平安時代の終わり頃か。 最初は、もっと、東側に、あったようだ。 駿河台の、西斜面あたり。 一帯は、三崎村。三崎村にあったから、三崎神社…

総武線水道橋駅(水道橋駅舎)

下り坂、ゆるゆると、下りていくと、谷底には、水道橋駅。 谷底といっても、飯田橋駅あたりにまで、及ぶ、幅広い、低地だ。 こういう場所は、むしろ、澱んでいて、低湿地、あるいは、沼、池、になっていたのだろう。 実際、江戸時代の前には、小石川大沼、と…

中央線御茶ノ水駅(猿楽町二丁目 女坂)

さらに、西へと、歩いていく。 台地らしい、明るい感じの、通りだ。 西側は、ずっと、崖だが。 しばらくすると、今度は、女坂。 神社の石段と、名前を、同じにしたのだろう。 神社では、急な、石段を、男坂、緩やかな坂を、女坂。 たしかに、こちらは、さっ…

中央線御茶ノ水駅(猿楽町一丁目 男坂)

西へ西へと、歩いていくと、南側、崖地になっている場所。 崖下への、男坂がある。 坂、というより、石段なのだけど。 大正時代の、終わり頃に、できたらしい。 一帯は、江戸時代、崖の下も、崖の上も、武家屋敷。 江戸城に近く、防衛上、そうなったようだ。…

中央線御茶ノ水駅(明治大学駿河台C地区整備計画工事現場)

山の上ホテルを過ぎ、明治大学の校舎の間を、抜ける。 すぐに、突き当たり、明治大学の校舎群の北側には、明治大学駿河台C地区整備計画の工事現場。 明治大学には、他にも、巨大な、高層ビルの校舎が、すでに、建っている。 その高層ビルが、建ったのは、バ…

中央線御茶ノ水駅(猿楽町一丁目 錦華公園)

山の上ホテルの西側は、すぐに、崖下。 崖の部分から、麓までは、錦華公園になっている。 錦華公園の、南側、御茶の水小学校、もとは、錦華小学校、という名前だったので、公園の名前も、錦華公園に、なったらしい。 ただ、では、錦華、というのは、どこから…

中央線御茶ノ水駅(神田駿河台一丁目 山の上ホテル)

再び、通りを、北へ。 しばらくすると、東西に伸びる、靖国通り。 このあたり、靖国通りに、沿うようにして、古本屋街が、広がっている。 古本屋街を過ぎ、さらに、北へ。駿河台への、上り坂。 上りきれば、御茶ノ水駅だ。 途中、明治大学の校舎があるあたり…

東西線竹橋駅(神田錦町3-20計画工事現場)

高田馬場駅から、東西線。 竹橋駅で下車。 地上に出ると、大手町の、高層ビル群が、迫るような感じだ。 ちょっと前までは、高層ビル群、遠かったのに。 それだけ、近年、東京駅周辺の、再開発が、活発なのだろう。 その、再開発が、徐々に、北側にも、広がっ…

有楽町線護国寺駅(護国寺 大師堂)

本堂も、見たし、もう、帰ることにする。 戻る途中、不老門の手前、東側に、大師堂。 なんでも、もともとは、薬師堂だった、建物を、移築したものらしい。 いろいろと、変遷があるものだ。 変遷、といえば、護国寺にあった、西国札所三十三所観音は、どうし…

有楽町線護国寺駅(護国寺 本堂)

江戸時代、もともと、護国寺の、東側には、護持院、という、寺院もあったのだが、今はない。 明治時代になり、護国寺と、合併したらしい。 あるいは、その後、すぐに、天皇家、豊島岡墓所に、なったのでは、と思うのだが。 江戸名所図会を見てみると、護持院…

有楽町線護国寺駅(護国寺 音羽富士)

東側へ。首都高池袋線の高架下から、離れる。 東側には、南北に伸びる、音羽通り。 しばらく、歩いていくと、南西に伸びる、不忍通りとの交差点。 交差点北側には、鬱蒼とした、森林地帯。 護国寺の広大な寺域が、広がる。 こちらも、江戸時代の前半。 ひょ…

有楽町線江戸川橋駅(目白台三丁目 桂林禅寺)

首都高池袋線の、高架下を、再び、北へ。 しばらくすると、西側に、桂林禅寺。 まだまだ、寺院が、続く。 この寺院の、創建も、おそらく、江戸時代の前半、と思われる。 江戸時代になって、一気に、開発された、ということだ。 では、江戸時代以前は、どうな…

有楽町線江戸川橋駅(関口台公園)

蓮光寺の北側には、静かな、公園が、広がっている。 寺院の敷地の、合間に、公園があるので、いっそう、静かだ。 もっとも、寺院そのものが、公園、みたいだから、あまり、公園の、ありがたみは、ないかもしれないが。 ところで、昔、公園になる前、この場所…

有楽町線江戸川橋駅(関口三丁目 蓮光寺)

東へ。坂を、下る。 北へ伸びる、首都高池袋線の高架下を、北へ。 かつては、弦巻川が、南へと、流れていたらしい。 東側には、別に、音羽川も、流れていた、ということだ。 二つの川が、穿った、大きな谷、音羽谷。 そんな、音羽谷を、北へ、歩くと、しばら…

有楽町線江戸川橋駅(関口二丁目 正八幡神社)

すぐ西側には、正八幡神社。 神社のほうは、一帯に、多くある、寺院よりも、古いようだ。 まわりの寺院が、江戸時代に入ってから、創建されたのだが、正八幡神社、おそらく、創建は、鎌倉時代だろうか。 もっとも、実は、さっぱり、わからない。 あるいは、…

有楽町線江戸川橋駅(関口二丁目 養国寺)

永泉寺の、さらに、西隣には、養国寺。 こちらも、おそらく、江戸時代の、初め頃、建てられたのだろう。 台地の縁には、こうして、寺院が、多く、あるわけだが、それ以外の、理由は、よく、わからない。 やはり、台地の縁、というだけの、理由なのだろうか。…

有楽町線江戸川橋駅(関口二丁目 永泉寺)

大泉寺の西側には、永泉寺。 こちらも、おそらく、江戸時代の初め頃の、創建だと思う。 なぜ、この地に、この時期、寺院が、創建されたのか、よくわからないけど。 ひょっとすると、ここから、西側、大洗堰、というのが、あって、神田上水の、分流地点になっ…

有楽町線江戸川橋駅(関口二丁目 大泉寺)

麹町駅に着き、そのまま、改札を抜け、有楽町線ホームへ。 池袋方面への、地下鉄に、乗り込む。 麹町駅周辺は、行き尽くしたし、あまり、見るものないので、今回は、別の場所に、行くことにしたのだ。 それに、麹町、番町は、山の手、そもそも、山の手には、…

有楽町線麹町駅(麹町パークハウス)

高田馬場駅から、東西線。 飯田橋駅で、有楽町線に、乗り換える。 麹町駅で下車。 地上に出ると、東西に伸びる、新宿通り。 新宿通りを、西に、進む。 すぐに、新しく、完成した、高層ビルがある、はずだったが、まだ、工事中。 これは、無駄足になったかな…

山手線浅草橋駅(鳥越二丁目 鳥越神社)

北東へ、歩いていくと、すぐに、東西に伸びる、蔵前通りとの交差点。 蔵前通りに入り、西へ向かう。 しばらくすると、北側に、鳥越神社。 正真正銘の古社だ。 創建は、大昔、なのだが、いつか、わからない。 ただ、延喜式に、載っていないので、最初は、神社…

山手線浅草橋駅(蔵前一丁目 榊神社)

江戸通りを、北東方向へ。 たぶん、この通り、太古の街道の跡を、通っているのだろう。 しばらくして、東に曲がる。 すぐに、道路の、北側に、榊神社。 創建は、わかっていないが、太古の街道沿い、という土地柄から、やはり、かなり、古いと思う。 おそらく…

山手線浅草橋駅(浅草橋一丁目 銀杏岡八幡神社)

東へ東へと、歩いていく。 やがて、賑やかな、浅草橋駅前。 と、言いたいところだけど、昔に比べれば、静かになったものだ。 昔は、賑やかな下町の商店街。 秋葉原と、街並みが、繋がっているような感じだった。 今は、秋葉原も変わり、そして、浅草橋駅前も…

山手線秋葉原駅(東神田三丁目 清洲橋通り)

しばらく、歩いていくと、南北に、伸びる、清洲橋通り。 清洲橋通りに入り、北へ。 神田川、美倉橋を、渡る。 江戸時代は、新橋、という名前だったようだ。 橋が、架けられたのは、神田川が、開削されて、すぐのことだったらしい。 ところで、神田川の、南岸…

山手線秋葉原駅(神田須田町二丁目 古い建物)

この通り沿いの、建物は、かなり、古い。 高度成長期どころか、もっと昔。 戦災を、受けていない、ということなので、昭和の初め頃、だろう。 大正時代の、関東大震災では、影響を、受けていると思われるので、昭和の初め頃より以前、ではないはずだが。 も…

山手線秋葉原駅(神田須田町二丁目 柳森神社)

東へ向かう。 山手線の高架を、再び、潜ると、すぐに、道路の、北側、柳森神社。 創建は、江戸時代より前、室町時代、らしい。 場所も、ここではなく、今の、秋葉原駅あたりだろうか。 柳が、多く、植わっていた、ということで、柳森神社、といったのかな。 …

山手線秋葉原駅(ヴィアイン秋葉原)

高田馬場駅から東西線。 飯田橋駅で総武線に乗り換える。 秋葉原駅で下車。 今年の夏は、暑さが、長引くな。今日も、暑いし。 秋葉原の街、降り立つと、相変わらず、賑やか。 ただ、昔のような賑やかさではなく、観光地のような感じだ。 駅東側、南北に伸び…

山手線目黒駅(東五反田五丁目 池田山公園)

そういえば、池田山公園の、北側には、小学校。 寺町に、小学校の敷地、幾重にも、外部から、守られている、ということか。 こうして、山の手住宅地は、変わらずに、残ったのだ。 ただ、東側、南北に、外苑西通りが、延伸してくるとなると、こうした、環境、…