京浜東北線王子駅(王子駅東口駅前広場)

王子駅東口駅前広場

再び、南北線に乗り、王子駅で、下車。
南北線は、王子駅に、行くのには、便利だ。
以前は、京浜東北線だけだったので、まず、京浜東北線に、乗らなければ、ならなかった。
ちょっとした、違いかもしれないが、それでも、僻遠、という感じはしたな。
地上に出ると、東口の、駅前広場。
ずっと前、来たとき、もっともっと、賑やかだったと記憶している。
今は、静かな感じ。
都心を、少しでも、外れると、どこも、同じだけど。
王子といえば、都心近く、山手線より北側では、赤羽、北千住、町屋、とともに、代表的な街。
ただ、いずれの街も、昔に比べれば、賑やかだった当時が、まるで、夢だったかのように、閑散としている。
時代の流れなので、仕方がないが。
そんな王子なのだが、今回は、王子駅の、東側を、訪れてみよう。
(2011年9月記)