京浜東北線王子駅(サンスクエアビル)

サンスクエアビル

王子駅の、南東側には、遊戯施設、飲食店街などが、集まった、サンスクエアの、敷地が、広がっている。
通りに面して、建っているのは、飲食店専門の、サンスクエアビル。
ここも、昔、見たときは、ずいぶんと、賑やかだったものだが。
完成したのは、バブルの前、安定期の頃。
高度成長を達成し、生活に余裕が、できて、全国に、このような、施設が、完成したのだ。
サンスクエアも、その一つ。
バブル期までは、地方や郊外の時代。そういえば、船橋の方には、屋内のスキー場、なんていうのもあったな。
でも、バブルが崩壊すると、そうした施設、無用になってしまう。
実際、地方、郊外でも、商店街は、シャッター通りになってしまったし。
広大な、遊戯施設が、存続するのは、難しいのだ。
最近は、そうした場所、再開発されて、高層住宅になったりしている。
そういえば、サンスクエア、王子駅に、かなり、近接していて、あちこちで、行われている、駅前再開発には、うってつけだ。
もっとも、本当に、そうなるかどうかは、わからないけど。
(2011年9月記)