2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

田園都市線三軒茶屋駅(若林二丁目 福寿稲荷神社)

住宅地の中、南に向かい、烏山川緑道へ。 再び、西へと歩く。 おそらく、江戸時代になって、一帯が、開拓される前は、さっき、歩いた、鎌倉街道が、主要な幹線ルートだったに違いない。 ただ、まわりは、湿地帯が多く、ほとんど、通過するだけだっただろう。…

田園都市線三軒茶屋駅(太子堂五丁目 八幡神社)

目黒不動尊、目白不動尊、まではいいとして、ついでに、目赤不動尊。 明治時代に入って、なぜか、目黄不動尊。 そして、最後は、大正時代、どう考えても、強引な、目青不動尊の登場で、五色不動尊は、勢揃い。 もともと、五色不動尊があった、とすると、たん…

田園都市線三軒茶屋駅(太子堂四丁目 教学院目青不動尊)

茶沢通りから、烏山川緑道を、西へ。 ようやく、あたりは、いつもの、静けさを、取り戻したようだ。 いままでの、あの賑わい、まるで、白日夢か御伽噺のよう。 なんだったんだろうか。 しばらくして、南へ。住宅街の中、入っていく。 もう、三軒茶屋近く、と…

田園都市線三軒茶屋駅(太子堂三丁目 茶沢通り)

烏山川緑道を西へ。 やがて、南北に伸びる、茶沢通り。 屋台の賑わいも、ここまで。 あとは、茶沢通りの商店街が、その、賑やかさを、引き継いでいるのかも。 こちらにも、けっこう、おしゃれな店など、多く並んでいるからだ。 ところで、茶沢通り、名前の謂…

田園都市線三軒茶屋駅(太子堂三丁目 アート楽市)

烏山川緑道を、再び、西へ。 あたりには、閑静な、三宿の住宅地。 そういえば、昔、街並みを紹介する、某テレビ番組で、三宿が、取り上げられていたな。今でも、少し、覚えている。 渋谷のすぐ隣、隠れ家的な、場所。そういう、紹介の仕方だったかな。 番組…

田園都市線池尻大橋駅(三宿二丁目 三宿神社)

自分の住んでいるところの近くにも、こうした、大通りの断片、みたいなのは、あるけど。 開通したら、開通したで、交通量が、増えて、忙しなくなるなあ、と思っているうちに、時代は変わり、今、郊外は、衰退する一方、大通りが、開通する必要性は、なくなっ…

田園都市線池尻大橋駅(三宿二丁目 中野通り予定地)

北沢川の流路跡に別れを告げ、烏山川流路跡を、さらに西へ。 意外と、歩行者が、多かったが、ここまで来ると、静か。 たぶん、北側の、駒場の台地に、皆、向かったのだろう。 学校の敷地もあるし、なにより、台地なので、山の手住宅地が広がっているのだ。 …

田園都市線池尻大橋駅(池尻四丁目 北沢川と烏山川との合流地点跡)

目黒川跡の遊歩道は、西に向きを変え、そのまま、西へと、伸びている。 北側は、すぐ、駒場の台地。 ところで、目黒川は、いつ、ここから先、消滅したのだろうか。 バブルの頃の、地図を、広げてみると、その、流路は、確かに、載っている。 さらに言えば、…

田園都市線池尻大橋駅(大橋二丁目 目黒川の跡)

ジャンクションだけでは、なんとなく、物足りないので、高層住宅を、脇に建てているのだろうか。 それもあるだろうが、この場所は、もともと、大きな池、あるいは、湿地帯が、あった場所。 そういう、じめじめした、住環境のよくないところには、たいてい、…

田園都市線池尻大橋駅(クロスエアタワー工事現場)

高田馬場駅から山手線。 いつものように、乗り換えようと、思ったが、山手線は、止まっていた。 なんでも、新宿駅の手前で、線路に異常が、あったらしい。 かくなるうえは、埼京線、ということで、逆方向の、山手線に乗って、いったん、池袋駅へ。そして、埼…

都営新宿線本八幡駅(葛飾八幡宮の参道を横切る踏切)

住宅地の中、北へ。 しばらくすると、東西に伸びる、京成電鉄の線路。 線路に沿って、西へ進む。 すぐに、南北に伸びる、葛飾八幡宮の参道。 参道は、南側の、千葉街道から、京成電鉄の北側に、伸びているので、参道を、踏切が、横切る、ということになって…

都営新宿線本八幡駅(八幡二丁目 八幡不知森)

びしょびしょと降る雨の中、千葉街道を、東へ。 肌寒くて、手がかじかむ。 ついこの間まで、猛暑だったのに、季節の移ろいというのは、不思議なものだ。 しばらくすると、通りの南側、小さな森。 そこだけ、樹木が、密集していて、興味深い。 八幡不知森、と…

都営新宿線本八幡駅(グランドターミナルタワー本八幡工事現場)

高田馬場駅から東西線。九段下駅で都営新宿線に乗り換える。 終点、本八幡駅で下車。 さすがに、ここまで、来ると、遠いなあ。 遠いどころか、もう、東京都じゃないし。 ところで、千葉県なのに、都営、というのは、興味深い。 なにか特例でも、設けたのか、…

埼京線武蔵浦和駅(武蔵浦和駅駅前広場)

西へ向かい、南北に伸びる中山道に入って、南へ。 途中、再び、西へ。 武蔵浦和駅に戻っているわけだが。 こうして、歩いてみると、白幡沼も、駅に繋がっているように思える。 本当は、景勝地、別所沼に対抗して、もっと、自然な、沼地を、思い描いていたの…

埼京線武蔵浦和駅(白幡二丁目 白幡沼)

東へ東へと、長閑な住宅街を、歩いていく。 しばらくすると、南北に伸びる、中山道。 中山道を渡り、さらに、進んで行く。 途中、北へ。 すぐに、目の前、白幡沼。 別所沼の代わりではないが、なかなか、いい眺めだ。 周囲は、高台になっているので、沼とい…

埼京線武蔵浦和駅(武蔵浦和駅近く 花と緑の散歩道)

工事現場の北側に、東西に伸びる道路。 その道路を歩いて、東へ。 埼京線の高架を潜ると、高架に沿って、遊歩道が、北に伸びている。 花と緑の散歩道、というらしい。 実は、この歩道、昔、通ったこと、あるのだ。 季節は、春。ちょうど、桜が見ごろの時期。…

埼京線武蔵浦和駅(武蔵浦和駅第1街区再開発工事現場)

高田馬場駅から山手線。池袋駅で、埼京線に乗り換える。 列車は、荒川を越え、埼玉県へ。 埼京線で、埼玉県、というのは、ひさしぶりな感じだ。 埼玉新都心の再開発のときは、よく、行ったものだけど。 最近は、あの頃の勢い、どこへいったのだろう。 まあ、…

有楽町線豊洲駅(豊洲駅に程近いところにある噴水)

街中を、南西方向へと歩いていく。 北側の運河沿いには、高層住宅、反対側の、内陸には、低層棟、という配置らしい。 しばらくすると、今度は、学校と、公園。 住宅地には、なくてはならないものだな。 ただ、今日は、台風一過、天気いいけど、風が強い。 だ…

有楽町線豊洲駅(芝浦工業大学豊洲校舎棟)

シティタワーズ豊洲ザ・シンボルの北側には、芝浦工業大学の敷地。 こちらも、再開発の一環として、最近、建てられている。 まさに、近未来の風景そのものだ。 ところで、自分にとっては、芝浦工業大学、というと、田町駅の、南側にあった、校舎の方が、思い…

有楽町線豊洲駅(シティタワーズ豊洲ザ・シンボル)

晴海通りから、北東方向へ。 街中に入る。 といっても、集合住宅が、並んでいるだけなのだが。 北東へと進んで行くと、豊洲運河の手前に、シティタワーズ豊洲ザ・シンボル。 最近、完成した、高層住宅。(工事中はこちら) そして、今のところ、このビルが、…

有楽町線豊洲駅(アーバンドックららぽーと豊洲)

豊洲フロントビルの、晴海通りを挟んで、南側には、アーバンドックららぽーと豊洲。 高層住宅あり、オフィスビルあり、とすると、商業施設も、あるわけか。 開業したのは、数年前。最近のこと。 ところで、ららぽーと、というと、やはり、船橋の、ららぽーと…

有楽町線豊洲駅(豊洲フロントビル)

高田馬場駅から東西線。飯田橋駅で有楽町線に乗り換える。 豊洲駅で下車。 地上に出ると、天気が、とてもいい。 台風、それたが、いちおう、台風一過、ということかな。 それにしても、今年の夏は、とても、暑かった。 しかも、長い。秋なのに、ずっと、夏が…

高崎線上尾駅(宮本町 氷川鍬神社)

西に歩き、再び、旧中山道。 旧中山道を、南に、歩く。 駅前に戻っているが、まだ、帰るわけではない。 行ったり来たりして、なんか、無駄な気もするが、でも、それが街歩きの醍醐味、なのかな。 特に、そう決めているわけではけど、たいてい、いつも、そう…

高崎線上尾駅(上町一丁目 遍照院)

旧中山道を北に歩く。 ちょっと混んでいるけど、旧道なので、趣があるな。 かなり、歩いたところで、東へ。 住宅地の中、そのまま、東へ進むと、すぐに、遍照院。 ずいぶんと境内の広い寺院だ。 創建は、室町時代。 このような立派な寺院がある、ということ…

高崎線上尾駅(上尾中山道東側地区再開発工事現場)

上尾駅東口の、このデパート、バブルの頃に、開店したらしい。 とすると、ペデストリアンデッキも、あるいは、そのまわりの、商業施設も、同じ頃、できたのかも。 そういえば、上尾に限らす、あの当時、地方が、賑わった時代だったな。 だが、今、見ると、デ…

高崎線上尾駅(上尾駅東口のデパート)

高田馬場駅から、山手線。新宿駅へ。 新宿駅構内で、ちょっと、腹ごしらえしてから、湘南新宿ラインに乗る。 埼玉方面に向かうのだが、どの駅に停車するのか、わからないので、確実な、新宿駅まで、行って、乗車したのだ。 新宿駅構内のそば屋に、行きたかっ…

東西線大手町駅(大手町1-6計画工事現場)

東西に伸びる永代通りに入り、東へ。 しばらくすると、通りの北側に、大手町1-6計画の工事現場。 この工事現場の、広さからすると、かなり、大規模な、建造物だと、見て取れる。 さらに、驚くべきことは、西側の、高層ビル、大手町フィナンシャルセンターも…

東西線大手町駅(三井住友銀行本店ビル)

日比谷通りを南へ歩く。 しばらくすると、東西に伸びる、永代通りとの交差点。 その交差点の南西側に、三井住友銀行本店ビル。(工事中はこちら) 最近、竣工した、高層オフィスビルだ。 かくのごとく、丸の内、大手町の、再開発は、とどまるところを知らな…

東西線大手町駅(大手町一丁目 読売新聞東京本社ビル)

東に歩き、南北に伸びる日比谷通りへ。 今度は、日比谷通りを、南へ。 しばらくすると、東側に、読売新聞東京本社ビル。 読売新聞には、まったく、興味ないけど。 ただ、最近、同じところに、高層ビルが、集中して建つので、必然的に、同じ場所しか訪れてい…

東西線竹橋駅(JAビル)

高田馬場駅で東西線。竹橋駅で下車。 地上に出れば、はやくも、大手町の高層ビル群を見ることができる。 大手町丸の内ビル群の北西端。 東京駅からは、ちょっと離れているが。 ところで、竹橋駅から、一番近いのは、気象庁なんだけど、その気象庁も、虎ノ門…