高崎線上尾駅(上尾駅東口のデパート)

上尾駅東口のデパート

高田馬場駅から、山手線。新宿駅へ。
新宿駅構内で、ちょっと、腹ごしらえしてから、湘南新宿ラインに乗る。
埼玉方面に向かうのだが、どの駅に停車するのか、わからないので、確実な、新宿駅まで、行って、乗車したのだ。
新宿駅構内のそば屋に、行きたかった、ということもあるけど。
湘南新宿ライン、乗ってみると、さすがに、速いなあ。
それに、本数も多い。特急というより通勤電車。
池袋駅を過ぎ、赤羽駅。そして、荒川を渡って、埼玉県へ。
ここからが、また、さらに、速いのだ。
ノンストップで、一気に、大宮駅。
そして、目的地の、上尾駅へ。
所要時間、30分とちょっと。
こんなに近かったっけ。
ちょっと前は、大宮までが、けっこう、遠くて、まだ、その先まで、行くのか、なんて、思っていたものだけど。
そのときは、湘南新宿ライン、知らなかっただけかもしれないが。
さらに、もっと昔、バブルの頃は、大宮、完全な、地方都市だったな。
ということで、湘南新宿ラインのおかけで、格段に、都心と近くなった、上尾駅で、下車。
駅東側、ペデストリアンデッキに出る。
目の前には、古いデパート。
そこに広がるのは、なんとなく、懐かしい、地方都市然とした、風景だ。
(2010年9月記)