東西線大手町駅(大手町1-6計画工事現場)

大手町1-6計画工事現場

東西に伸びる永代通りに入り、東へ。
しばらくすると、通りの北側に、大手町1-6計画の工事現場。
この工事現場の、広さからすると、かなり、大規模な、建造物だと、見て取れる。
さらに、驚くべきことは、西側の、高層ビル、大手町フィナンシャルセンターも、再開発地の中に入っている、ということだ。
ということは、この新しそうな、高層ビルまでも、解体してしまうものらしい。
大手町フィナンシャルセンターが、竣工したのは、バブルの頃。
建ってから、まだ、20年足らず。
儚いものだな。
ただ、上野の高層ホテル、ソフィテル東京も、バブルの頃、竣工して、最近、解体されたので、そういう例、ないわけでもない。
さらにいえば、こういうケース、今後は、もっと、多くなるのだろう。
でも、なんだか、やはり、もったいない感じがする。
さっきの、JFEビルは、高度成長期の頃で、まだ、使えるものなら、というところだけど、大手町フィナンシャルセンターの方は、たかだか、20年。
使えるものなら、どころか、完全に、現役だ。
世の中に、どこか、なにか、無理があるんじゃないかと、思ってしまう。
もっとも、そんなこと考えても、どうしようもないけど。
東京駅へ。
そろそろ、帰ることにする。
(2010年9月記)